見出し画像

ハロワ初回認定日にやること

先日ハロワの初回認定日に行ってきました。
今回の手続きの流れは以下です。

1.支給窓口へ

クリアファイルに受給者証、失業認定書を入れて専用BOXにINして待機。

私が行った時間は受給待ちの方が多くて、クリアファイルが足りなくなっていました・・・
しかも、椅子が足りなくて立って待ってる方もいました。

2.名前が呼ばる

しばらく待機したあと、ファイルを提出した隣の窓口から名前が呼ばれて
印字内容の確認。
この時に受給者証裏面の見方をさらっと説明され、職業相談をするようファイルを渡されました。

3.受付に行く

受付で職業相談を受けたい旨を伝えて、発券してもらう。

この時、別な窓口用の券を渡されていることにしばらく気づかず・・・
直前で気づいて発券し直してもらいました。

4.職業相談

聞きたいことなどを色々考えていましたが、
制度についてと検索だけでも職業相談のハンコをもらえることを
説明されて10分ほどで終了。

正直、拍子抜け・・・
通り一遍の説明のようで相談するのは別の機会にすることにしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?