見出し画像

コロナ後遺症はマルチ商法の格好の餌食?

こんにちは。
タイトル通り今日はマルチ商法に関するお話です。

日本に住む私たちが一番身近なマルチ商法といえば、アメリカ発のサプリメントやお鍋などでよく知られる某A社ではないでしょうか?
勧誘されることが多い年代は新卒〜20代後半の俗にいう若者かなと思います。
実際私も21〜25歳の4年間の間にA社と某N社(N社も扱っている商品はA社と似通ってる)の2つの会社のディストリビューターグループに出会い、勧誘されました!笑
ですが、商品を購入したことは一度も無く、そういった勧誘をしてくる方とは徹底的に絶縁の道を辿って来ました。

が、30代半ばの今、またA社のバリバリのディストリビューターの方と出会ってしまいました。
その方は40代の女性でSNSで趣味を通じて知り合いました。
お互いに英語圏に住んでいた経験があり、英語学習を頑張っているという共通点があり意気投合しました。
初めて会った時から彼女は「副業でAをやっていて、将来は不労所得で暮らしていきたい」と言っていました。
私は過去にホームパーティーだと誘われて行ったら次々に商品を出されて勧誘され、嫌な思いをした経験から「一切やる気はない」と伝えました。
すると彼女は「私の周りではやりたいっていう人にしか勧めない、無理やり勧誘する人はいない」というようなことを言っていました。

そこから彼女から頻繁にご飯や遊びに誘われるようになりました。
彼女の友人たちが加わることもあり、そこで気づいたのはみんな揃って同じブランドのロゴが入ったウォーターボトルを持っているということでした。
だから言われなくてもA社繋がりであることにすぐ気づきました。

しかし、誰にもA社の商品を勧められたりすることはありませんでした。
唯一誰かの家で開催される食事会に誘われた時だけは断っていましたが。

そして先月私は夫婦でコロナに罹りました。
40代女性は「体調はどう?」と親切に気遣いの連絡をくれていました。
味覚障害が残っているので、かかりつけの病院で薬を処方してもらったことを伝え、そこでその話は終わったと思っていました。

そしたら次会った時に、「このサプリが味覚障害によく効く〇〇って成分が入っててすごく良いって友達に教えてもらった。サンプルをあげるから飲んでみて」とサプリメントを渡されました。
渡されたのがイベントが終わった直後だったので特に商品名などもチェックせずにバッグに入れ帰りました。

しかし家についてもらったサプリの裏面を見ると、販売元が日本A社と書かれていて、「なるほど。そういうことか」と思いました。
こちらは病院に行ってちゃんと処方された薬を飲んでいるのにも関わらず、ご丁寧にサプリを渡してくる、しかも初対面で「私はAはやらない」とハッキリ伝えたのに。

「あぁ〜またか」となり連絡先をブロックしました。

20代くらいでA社に勧誘され一時的にハマる人は一定数いると思いますが、多くの人が歳を取るに連れ目が覚めてやめていくものだとばかり思っていたので、40代で真剣に取り組んでて、周りも同じ環境の人たちばかりであれば、もう無理なんでしょうね。

この年になると新しく友達を作るのは簡単ではないし、同じような境遇の彼女と知り合えて嬉しかったので本当に残念でした。

でも振り返ると最初からA社をやっていると言っていた人と普通に遊んでいた私がナイーブ過ぎたんだと思います。

このあと苛立ちを鎮めるために『道端ドコカの迷い道』の「マルチ商法の真実」①〜④を改めて聞きました。笑
この回は5点ラジオのVAJAさんをゲストに迎え、マルチを立ち上げた父を持つドコカさんがマルチ商法の仕組みについて、とても分かりやすく、でもユーモアたっぷりに教えてくださる神回なので是非お聴きください!

ドコカさんとVAJAさんがマルチ商法をやっている人は自分の扱っている商品が本当に良いと信じてるから勧めてくるんだと語っていて、本当にそうだなと深く共感を覚えました。
彼ら彼女たちは「良いものだから勧めたい、あなたにも使って幸せになって欲しい」と思って親切心で商品を勧めてくる。

でも、これもドコカさんのPodcastで口酸っぱく言われているのですが、マルチ商法のやり口ってバブル時代から何も変わっていない。
これだけインターネットが普及し、今ではYouTubeでも医師や薬剤師に化粧品開発者といった専門家が無料で有益な情報を発信してくれ、私たち一般人でも信頼できる情報を得ることが出来る時代。
それなのにマルチ商法にハマる人たちは、TVもインターネットも政府の情報もお医者さんも嘘で操作されてる、といったばかりに自社商品しか信用せず生活の全てをそこの製品で固めている。
コロナ陰謀論者たちと何ら変わらないのに本人たちはその異常性に気づかない。
いや、むしろ気づきたくないのかも。マルチ商法もカルト宗教と変わらない洗脳だなぁと、全てをご自身の目で見て、経験してきたドコカさんの語られていることが真実だなって思った今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?