見出し画像

#もの書き100問100答 #真夜中インター gmさんの真似してみました(笑)

#もの書き100問100答

なんだか、面白そうなので参加させてもらいました(笑)

1  どんな作品を書いている? 

思いついた妄想を言葉にしています。


2  どんな作品を書くのが一番好き?

自分が読みたいものを書くのが好きです。


3  ペンネームの由来は?  

蜜柑って名前が可愛いと思ったから


4  いつから創作を始めた?

noteを始めてからかな?


5  創作を始めたきっかけは?

声に出せない言葉を残したかったから


6  初めての創作の思い出は?

覚えてないです(笑)


7  子どものころ作文は得意だった?

めっちゃ苦手でした。


8  創作していて一番幸せな瞬間は?

読んでもらった言葉達に共感してもらえた時です。

9  書くうえで譲れないものはある?

フィクションはありますが、嘘は書かない。


10  あなたにとって「書く」とは?

夢中になることかなぁ〜


11  将来どんな書き手になりたい?

好きなように、今と変わらず


12  文章力を磨くためにしていることは?

他の人の文章を読む。


13 「良い文章」とはどんな文章?

人の心を暖かくする文章


14 読書は好き?

苦手です(笑)


15  憧れの作家は? 

なおぽん


16  好きな本は?

沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる。


17  繰り返し読んでいる本は?

特にはないかな


18  今読みたい本は?

沖ツラ4巻


19  自分の創作に影響を与えた人やものは?

相方さんかなぁ〜


20  本やnoteなど他者の作品で好きな一文は?

「あなたはゴリラですか?」


21  本やnoteなど他者の作品を読むときについ注目するところは?

文章の区切り、段落、句読点


22  無人島に本を3冊持っていけるとしたら何を選ぶ?

①無人島で生きるサバイバル術

②1人でも寂しくない一生読める本

③ムフフなの


23  10年前の自分にひと言伝えるとしたら?

今のまま生きろ。対して変わらん。


24  10年後の自分にひとつ質問できるとしたら?

何で結婚しなかったん?


25  今だからこそ言える創作の失敗談は?

そんなに仲良くないのに深入りして嫌われました。

26  書くこと以外で創作をしている?

Twitterかな。


27 もし書くことを禁止されたら何をする?

寝る。


28  余命一週間と宣告されたら創作する?

今まで遠慮してた言葉を使って書くかな。


29  生まれ変わっても「もの書き」になりたい?

今も、もの書きさんだと思ってません。


30  もの書きとしての自分の強みは?

リアルよりの妄想かな


31  もの書きとしての自分の弱みは?

飽き性、長文が書けない。オチが弱い。


32  創作における座右の銘は?

明日やれることは明日やろう。 


33  自分の作品の魅力を3つあげるとしたら?

真実3割

妄想6割

下心1割


34  自作で気に入っている作品を1つあげるとしたら?


35  自作で一番目に読んでほしい作品は?


36  自分の作品で好きな一文は?

この紋所が目に入らぬか!(すみません。書いてません)


37  自分の作品を色にたとえるとしたら?

無色


38  自分の作品は五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)のどれに寄っている?

聴覚かな?脳で聞いてるから?


39  自分の作品のテーマソングはある?



40  つい書いてしまうテーマやモチーフはある?

失恋的なかまちょ的な女々しいの


41  つい使いがちな文章表現はある?

『…』


42  次はどんな作品を書きたい?

誰かの夢の話


43  もし自分の作品が書籍化されたら誰に帯を書いてほしい?

糸井 重里さん 


44  もし自分の作品が実写化されたら誰に出演してほしい?

菅田将暉君


45  自分しか読まない日記を書いている?

ん?Twitterかな


46  日常で「自分はもの書きだ」と感じる瞬間は?

特には


47  毎日書いている?

Twitterなら


48  書くとき以外にも創作について考えている?

人の想いを読んだ時かな


49  創作を続ける理由は?

暇なんです(笑)


50  創作のモチベーションを上げる方法は?

飲酒


51  創作を頑張ったときのご褒美は?

自分で読んで泣く


52  創作をやめたくなったことはある?

今、52問目でしんどくなってる。


53  創作をやめたくなったらどうする?

いったん離れる。


54  書きたいのにうまく書けないスランプが訪れたらどうやって抜け出す?

書きたくなるまで書かない。


55  どんなときに創作のアイデアを思いつくことが多い?

人の寂しい部分をキャッチした時


56  創作のアイデアが思いつかないことはある?

なう。


57  創作のアイデアが思いつかないときはどうする?

こんなお題にのっかる。


58  複数の作品を同時に進められる?

無理っす。


59  何を使って文章を書いている?PC?スマホ?

スマホオンリーです。


60  書くときにおすすめのツールやアイテムはある?

YouTube引っ張ってきてBGMにしたり、画像のせると雰囲気でるよ。


61 いつ書くことが多い?

酔うた時


62  どこで書くことが多い?

オフトゥン


63  創作の時間を確保するために工夫していることは?

寝ない。


64  書き始めるためのスイッチはどうやって入れる?  

思い立ったが吉日


65  書いているときはどんな気持ちになる?

自分大好き


66  書いているときに話しかけられると気になる?

書けません。


67  書いているときに集中力を保つコツは?

自分に酔いしれる。


68  書いているときに音楽やラジオを聴く?

文章に入れる音楽を鬼リピ


69  書いているときに欠かせない食べ物や飲み物はある?

Ʊ"-ʓ(;´༎ຶД༎ຶ`)Ʊ"-ʓ


70  息抜きの方法は?

息を吸い込むことやで


71  健康面で気を遣っていることは?

良く食べて、良く寝る


72  完成までに一番時間がかかった作品は?

12時間くらいかかった(笑)


73  プロットや構成を決めてから書く?

プロットってなんですか?


74  冒頭から順に書く?好きなシーンから書く?

まちまちかなぁ〜


75  タイトルはいつ決める?

今でしょ⁈


76  タイトルをつけるときに意識していることは?

文章と関連があるように


77 冒頭の文章を書くときに意識していることは?

インパクトがあるように、説明文にならないように。


78  締めの文章を書くときに意識していることは?

etc…


79  漢字とひらがなの使い分けにはこだわっている?

言葉が深まるように工夫してます。


80  推敲は何回する?

推敲ってなんですか??


81  ネットで作品を公開していて良かったことは?

みなさんに読んでもらえる事


82  ネットで作品を公開していて悪かったことは?

自分の語彙力のなさに自分で気がついた事


83  ネットで公開する前に誰かに読んでもらっている?

ないなー

84  スキの数は気になる?

ちょっとね。増えたら嬉しいです。


85  自分の作品をどんな人に読んでほしい?

人生に迷える子羊達へ


86  どんな書き手だと言われることが多い?

妄想が激しい


87  他者評価と自己評価のずれは大きい? 

人様に評価を頂くほど書いてないのでわかりません


88  自分の想像よりも好評だった作品は?



89  より多くの人に読んでもらうために工夫している?

特には


90  コンテストや公募に挑戦している?

たまーに


91  人に言われると嬉しい言葉は?

おもしろいね


92  人に言われると残念な言葉は?

そんな事より


93  創作していることを家族や友人など身近な人に伝えている?

知ってはいるけど、興味なさそう。


94  家族や友人など身近な人に作品を読まれるのは恥ずかしい?

リアはちょっと恥ずかしい


95  自分の作品をTwitterなどでシェアされるのは嬉しい?

めっちゃ嬉しいです!!


96  他の書き手と自分を比べて落ち込むことはある?

ないです。人は人、自分は自分


97  他の書き手と自分を比べて落ち込んだときの対処法は?  

どうして比べるのでしょうか?


98  他の書き手と積極的に交流したい? 

特には(笑)

99  今ぱっと思いついた推しの書き手の作品は?

なおぽん


100  他の書き手に聞いてみたいことは?

いつ寝てるんですか?



最後までお読み頂き、ありがとうございます!

私は、私が読みたい文章を好き勝手書いているので、作家さんでも、もの書きさんでもありません。

皆様の素敵な言葉に触れられるのが嬉しいです。

書きたい事を書いていきましょ〜


金城美衣子