穴のあいてないテレフォンカード〜桜舞い降りる記憶の中で〜

孫が懐かしい物を見つけてきた。

一枚の古いカード。



「乙女ばぁちゃん、今日もじーじの所にお見舞いにいくの?」

「そうね。今日もお見舞いに行くよ。」

「じーじ、いつも寝んねしてるから、乙女ばぁちゃんがお話してる事、分からないんじゃない?」

「桜ちゃん、ジージは眠っていても、ちゃんとばーばとお話してるんだよ。」

「寝んねしててもお話できるの??声でてないよ?」

「声を出さなくてもお話できるよ。今日は暖かいね。とか、桜ちゃんが春から小学生になるよって」

「じーじはなんて言ってるの??」

「うんうん、って笑って聞いてるよ」

「ふしぎ〜桜には聞こえないけどな〜」

「桜ちゃんも、大きくなって大好きな大好きな人ができたら分かるようになるよ。言葉っていうのはね、眠っていても聞こえるんだよ」

「桜はすみッコぐらしのねこちゃんが大好き!」

「そうだね〜桜ちゃんにはまだ分からないかな〜」

「ねぇ、乙女ばぁちゃん、そういえば、この前、ママがコレを乙女ばぁちゃんに渡してって」




「小銭足りるかな…」

カラン、カラン、カラン…

(がんばれ、私…)

受話器がなる。


「はい、宮城です。」

「あの…比嘉…乙女といいます。賢一さんいますか?」

「あーはい、ちょっと待ってね。」

(おーい!賢一!乙女って女の子から電話!なんだ?彼女か?)

(うるせえ!バカ兄貴、違うわ!クラスメイト!)

…カラン

「もしもし?ごめんな、兄貴がなんか」

「ううん…あのね。明日の卒業式だけど…」

「おう、どうした?」

「賢一君、福岡の大学行っちゃうでしょ?だから、最後に卒業式終わったら一緒に帰りたいな…って思って…迷惑だったらごめんね。」

…カラン

「まぁ、良いけど…、」

「うん、ありがとう。」(やった…!)

「比嘉は沖縄に残って就職だったよな。オキコだった?」

「うん、私勉強、得意じゃないし。兄弟も多いから、家の近くのパン工場で働くよ」

…カラン

「そっか、大変だな。なんでまた、俺と帰ろうと思ったんだ?」

「え?それは…その…。賢一君の事が…あの…」

「あ!ごめんね。電話切れそうだから、また。明日ね。よろしくお願いします!」

「お、おう!明日な!」

…ガチャン

「………っっ!!!緊張したーーーー!!!」

やった、良く頑張った私、偉い私、凄いぞ私。

明日の卒業式、賢一君と帰れる!

「乙女!!夜からどこ行ってたの!危ないじゃない!なにしてたの!!」

「ルミ子ちゃんと電話してたの明日の卒業式の事だよ!」

「だったら家の電話でかけたらいいじゃない!」

「いいの!大事な話だったの!」



「賢一、彼女だろ?」

「ちげーよ!何言ってんだよ。バカ兄貴。明日、卒業式の帰り一緒に帰ろうって電話で。そんなんじゃねーよ!」

「賢一、お前…本気で言ってるのか?」

「なんだよ、まだなんかあんのかよ?」

「女の子が夜から、卒業式に一緒に帰ろうなんて電話してくるか?お前の事が好きなんだよ!この石頭!」

「はぁぁ〜!?比嘉が俺を!?」

「なんか心あたりないのかよ?」

「まぁ、席替えの時はいつも隣に座ってるし。帰りもなんとなく一緒に帰ってたし。野球の試合には応援にいつも来てたし」

「お前、笑えんぞ?」

「うそだろ…比嘉が!俺を!?」

「鈍感にもほどがあるだろ…」


「先生、ありがとうございましたー!」

「乙女ちゃん、一緒に帰ろー!」

「ルミ子ちゃん、ごめんね…!」

「おぉ!そーか、そーか!分かった、皆まで言うな。大丈夫、私は貴子ちゃん達と帰るよ。頑張ってね!」

「ありがとう!」



「ごめんね。賢一君、待たせて」

「大丈夫、俺も友達と先生に挨拶してきたから」

「比嘉はいいのか?」

「うん。」



「比嘉、あのさ…」

「うん」

「昨日、電話もらってからずっと考えたんだけど…」

「うん」

「ありがとな」

「え?」

「いや、野球の応援とか、テスト前の勉強とか苦手って言ってたのに、いつも手伝ってもらってさ。おかげで大学も合格できた。」

「ううん…私が勝手に賢一君が頑張ってる姿を応援したかっただけだから…」

「俺、今まで比嘉がいて当たり前だと思ってた。全然、比嘉の気持ちも考えてなくて。大学行っても比嘉がいると思ってたけど。いないんだよな…」

「ごめんね…私はこっちで決まったから」

「俺の方こそごめんな。これからは離れ離れになるな」

「うん…」

「比嘉、コレもらってくれないか?」

「ありがとう。嬉しい。私がもらっていいの?第二ボタン」

「コレだけは比嘉に上げたくて、あとコレも…」

「テレフォンカード、俺が内地いっても電話して欲しい。俺からも電話する。」

「うん…」

「比嘉、いや。比嘉乙女さん。俺と付き合ってください。遠距離になるけど、お盆の頃には必ず帰ってくるから」

「私でいいの?内地には可愛い子たくさんいるよ?」

「乙女じゃないとダメなんだ。こんな偏屈な俺じゃらダメか?」

「ううん…嬉しいです。私のほうこそよろしくお願いします。」





「乙女さんこんにちは、今日もお見舞いご苦労様です。」

「いえいえ、こちらこそ、主人がいつもお世話になって、ありがとうございます。」

「今日はお孫さんは一緒じゃないんですね。」

「桜は、お花見ですって、花より団子。お菓子買ってもらって喜んで出かけました。」

「そーなんですね。今日は暖かいですし、ここの窓からも桜が見えますよ。」

「ありがとう。主人も桜が好きで内地で撮った写真を良く送ってくれました。今みたいに簡単に撮れる時代じゃなかったのに、私が内地の桜が見たいって言ったら、毎年送ってくれてね」

「あらやだ、年寄りみたいな話ね、オババだから許してね」

「そんな事ないですよ、乙女さんは可愛いおばぁちゃんです。」

「まぁありがとね〜」



「まぁ、桜が咲いてきれいね。そこからでも見えるかしら?」

「さっき、看護師さんが教えてくれたのよ。桜が咲いてますよ。って、ほらお名前なんだったかしら?えーっと、思い出せない…ほら、あなたが好きそうなタイプの…うーん、まぁいいわ。後から思いだすでしょう」



「ねぇ…」

「あなた覚えてる?あなたが高校の卒業式に私にくれたテレフォンカード。」

「桜が見つけてくれたの、懐かしいでしょ?」

「あなたには内緒にしてたけど、このテレフォンカード貰った時、すごくすごく嬉しくてね。結局使えなかったの。なんだか…使ってしまったら、あなたと別れてしまうんじゃないか。って、」

「お家の電話からだとお母さんやお父さんがうるさくてね。よく公園の電話ボックスまで行ってたのよ。ルミ子ちゃんって覚えてる?いつもあの子のせいにしてたわ。後から聞いたんだけどバレてたみたい。可笑しいでしょ?」

「そうそう…ルミ子ちゃん、今度、3人目のお孫さんが生まれるそうよ。うちも2人目が早くみたいわね。」

「あの時、あなたが住んでいた寮の電話番号、なんだったかな。この番号だけは死んでも忘れないって覚えていたのに…。嫌ね、歳はとりたくないわ。」

「なんだったかしら、098…098…」

風が吹く

窓から桜の花びらが舞い降りる。

(…098-×××-6700…)

「そうそう、恋のダイヤル6700ってね!」


「もう…」

「やっぱり聞いてるじゃない…」

「昔から変わらない偏屈な人ね」


私の大好きな賢一さん


(第二ボタンを無くした事はまた忘れた頃にいいますね)


終わり。



フィンガーファイブの学園天国の歌詞を調べてて、「恋のダイヤル6700」から連想しました。


ご存知の通りフィクションです(笑)

テレフォンカードが分からない人はパパとママに聞いてね(笑)

あ、私も知りませんよ。令和ガールですので(笑)