見出し画像

時の流れに耳をすませて。

初めに。不謹慎かと思いますが私は阪神・淡路大震災を知りません。1月17日にテレビで見て学校の防災訓練で見る映像でしかわかりません。

しかし、歳上の友達やTwitterで知り合った方のお話を聞いて。その時の状況が大変だった事を知る事ができました。

知らないのに話せる事じゃないので、このお話はここで…。


私は人の誕生日を覚えるのが得意ではありません。子供の頃から盛大に誕生日を祝う事がなかったため、兄弟の誕生日くらいしか覚えてないです。

そんな私が唯一誕生日を忘れまいと記憶したのが、友と呼べる彼でした。

いつも明るくて元気で、みんなの誕生日を覚えている今でいうチャラい陽キャパリピです。

悲しい事が多い1月17日ですが…

私にとっては彼の誕生日なのです。

おめでたい日で誕生日を覚えられない私が、阪神・淡路大震災というフレーズを聞いて思い出す、おもいでなんです。



彼が

「俺、誕生日なのに地震があった日だぜ。みんな暗くてよ。全然嬉しくない」

そんなふうに言ってよく笑ってました。


今年で何歳になったかな…

お互いに、バカできる年齢じゃなくなったね。

台風の日の原付二人乗り、明らかに未成年なのに大人ぶって注文した泡盛。貸したお金は…さんざん奢ってもらったらいいか。

いつになっても、夢に出てこないね。

やっぱり君はそうゆう奴だよ。

あっちで元気にしててね、ちゃんと奥さんと子供見守るんだよ。

そっちいったら、まぁ、年に1回くらいは飲みに行こうか。

じゃ、またお盆の時にね。

ちょっと過ぎたけど…


お誕生日、おめでとう。