見出し画像

# 2023 年の振り返りと 2024 年の目標

前説

今年の活動をまとめようと思います。主に自分の心理的衛生のために。

何をしたかの記録(ジャーナリング)の効果って馬鹿にならないものがあると思います。

『こち亀』の両さんが更生した不良を酷評してるじゃないですか。

「マイナスがゼロに戻っただけ」みたいな。

あれは中川や麗子が「更生した」という個別の部分を評価しているのに対し、両さんは不良の人生全体を評価しているわけです。

賽の河原で石を積んで崩されたらゼロと見るか、積んだ実績は残ると見るか、ものの見方の違いです。

我々人類はたいていが賽の河原で石を積む程度のことしかしていませんから、両さんの見方は厳しすぎると思うんです。

もっと個別の行動を評価しよう、と。

そこでジャーナリングですよ。

行動を記録してみよう、それだけで癒やされるものがあるから。

というわけで今年の活動を振り返ります。

振り返り

プライベート - 転職・庄原への引っ越し

広島県庄原市に引っ越しました。

自然が多いので日々の変化を感じられるのが良いです。

それに、職場が近いので通勤時間が短縮されました。

このことと一人暮らしになったことで、作曲の勢いが爆発することになります。

作曲活動

自分は歌詞をフォルダにまとめているのですが、歌詞ファイルが今年ぶんで 80 曲以上ありました。

80 曲も作ったのかよ……! と自分でも驚いています。

2023 年上半期アルバムに 17 曲、下半期アルバムに 30 曲、オリジナルアルバム「UTAKATA Album」が 10 曲、「Beyond the Bedroom」が 11 曲、その他にもなんか作ってたんでしょうね。

これは今年は作曲の年だったと言えるでしょう。

この点においては満足しています。

作曲活動 - アルバムを作った

久しぶりにオリジナルアルバムを作りました。

毎年恒例の投稿曲をまとめたアルバムではなく、独立したコンセプトをもったアルバムといった感じです。

「UTAKATA Album」はストリングスなどを多用したポップアルバム、「Beyond the Bedroom」はアコースティックギターを中心にした小規模な音を志向しました。

完成度はそこそこ行ったと思います。課題は宣伝ですね。

プログラミング活動 - Qiita の記事を書いた

Qiita に記事を 2 本書きました。

そのうちの ChatGPT とマインドマップを組み合わせた記事が 25LGTM を獲得しました。

やはり AI カテゴリは注目度が高いのだなと思います。

プログラミング活動 - ゲームの試作品をいくつか

ゲームの試作品をいくつか作りました。

キリンを避けるアクションゲームとか、すごろく風のゲームの試作品とか。

来年はもっといろいろ作ってみたいし、音楽と組み合わせたりしたいです。

執筆活動 - 小説

小説も短編を 2 本書きました。

ボツにしたのも含めればもっと書いています。

コメディ作「吸血さんちの料理人」は手応えはあったのですが、反応はまったくなかったです。

2024 年の目標

作曲活動 - 投稿を続ける

投稿は続けたいですが、80 曲は書きすぎたと思います。

抑えめにして、その代わりに他の活動をしたいです。

作曲活動 - アルバムを作る

2024 年もアルバムを作りたいです。

「UTAKATA Album」「Beyond the Bedroom」の感触は良かったので、同じような手順で作りたいです。

プログラミング活動 - ゲームを作る

作曲の勢いを少しゲームにも向けたいです。

試作品は本当に試作という感じなので、ストーリーやサウンドも含めて作り込んだものを作りたいです。

執筆活動 - 小説を書く

小説は何らかの賞に送りたいです。

短編の賞は少ないので、長編に挑戦したいです。

まとめ

ハッピーニューイヤー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?