見出し画像

店舗デビュー

【店舗サロンをオープンするまで】
ーーーーーーーーーー


今日は
___第三回____
【店舗でデビューについて】
書いていきます。
__________

よく、
『勇気いりましたよね?』
『店舗なんて勇気いたんじゃないですか?』
って
聞かれるのですが、

はっきり言って
『勇気じゃありません』

『勇気出して!』なんて
考えてもいませんでした。

それは、
ーーーーーーーーー
出産して、以前のマンションサロンから
自宅を引越ししていたんです。

その時には、開業していたサロンは
“完全に閉店。”
お客様のネイルは、希望の人には
“無料でオフ”して、終了しました。

*これは、こちらの都合でネイルが
出来なくなるので誠意だ!と思い、無料でオフさせてもらう。という選択肢を提示させてもらいました!
そのまま放置では、無責任だな〜と考えたからです。
これに、正解も不正解もありませんが
もし、また復活した時のために、お客様に誠実に向き合う。を意識していました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、


出産後、子育てだけに専念する毎日。
娘は可愛い。
だけど

主人が帰ってきても、子供の話しか
話すことのない自分に、ガッカリ。。。

社会から取り残された感。。

太ってしまっている自分にも
自信も無くして

キラキラしてる人になんて会いたくなくて。。


ネイルに出会う前の
『私には何も無い』と思っていた自分に
また戻ってしまったような、、、

旦那にも相手にされていないような
劣等感も感じたり、寂しさなんかも混じって

もう、このままでは
自分が壊れてしまうんじゃないか。。。と
思ってしまうくらい絶望を感じてしまっていました。


そんな自分の居場所を作りたくて
とにかく、毎日すごく考えました。


ネイルをまた始めたら
毎月続けてもらうネイルだからこそ
中途半端には、やめられない!


やるなら、覚悟!ということを何度も思いました。


そんな絶望があったからこそ
自分を守るためだったかもしれない。

あの時の私は、必死だったし
見つけた!私の居場所を作るんだ!という思いで
誰にも止められませんでした。


そんな居場所を作るため、守るために
エステをされていた店舗を半分、貸してもらえるよう
お願いして、確保!

娘の保育園は、第4希望だったけど
サロンに通う道中に行けるところを決めた。
小学校の区域とは、全く違うけど
そんなの関係なかった。


あとは、
もし家賃を払えなかったら、バイトしよう。とか
数ヶ月分の家賃は払えるように貯金してた分を置いておいて。


絶対に頑張りたかったから
できることは全部やろう!という覚悟でした

なので、
店舗を借りる。とか
家賃が発生するようなサロンを持つ。

これは、『勇気』とかではなくて

『覚悟』だと思っています。

絶対に、やり切る!
ーーーーーーーーーー
「私には、無理だろう」
「そこまでやる必要ない」
ーーーーーーーーーー
こんなことも言われたけど

だからこそ

見返したい!
認めさせたい!

その時は、そんな気持ちも大きかったんです。


頭ばかりで考えていても実現しません。
とにかく行動するしかない!

逆に、行動にさえしていれば
必ず、進んでいく!と思っています。



こうして振り返ると
私はいつも、目的を持って行動していたな〜と
思います。

ほんと、本気で覚悟を持って
ネイルをやり続けていて良かったなーと思います。

だからこそ
今の毎月満席のサロンを10年以上も経営できていると思います。



今日も、長文になってしまいましたが
読んでいただいて
ありがとうございます!!

頑張っているネイリストさんの
参考になっていたり
背中を押せていたら嬉しいです。

ーーーーーーーーー
*ご質問やご相談も
受け付けています。

ご質問やご相談はこちらの
公式LINEへメッセージくださいね。
↓  ↓  ↓  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?