見出し画像

次回の予約をしてもらいたい

【予約が入らなくて不安】
ーーーーーーーーーーーー

本物のネイリストを育てる講師
島内美紀です

___第五回____

店舗サロンをオープンして
数ヶ月。

お客様は、少しづつでしたが
増えていきました。

ただ、
次回の予約をとる。ということを
考えていませんでしたし、
リピートされることが大事!だということを
その時は
考えもしませんでした。

なので、

いつも先の予約が入っていなくて
不安ばかりでした。

1週間前くらいから連絡が入り出し
直前に予約が入っていく感じだったんです。

10日先、2週間先の予約が入ってない。
これって、めちゃくちゃ不安なんです。


このまま連絡がなかったら
どうしよう。


家賃払えるかな〜。。。という不安。


結局、ポツポツとは予約が入っていくので
ホッとして、
で、また不安になって。の繰り返しを
約1年くらいしてました。


この状況をストレスだ!と気づいた時
他のサロンは、どうしてるんだろう。。。と
調べ始めたら

「次回予約割引」というものが
あるのがわかり

『これ、作ろう!』となり

すぐに
次回予約をしてくれたら
『1,000円引き』
*予約変更やキャンセルの場合は無効

を作りました!!
ーーーーーーーーーーーーーー

その時のお客様の平均価格は
9,000〜10,000円だったので

『1,000円引き』は
かなりお得に感じてもらったと思います。
ーーーーーーーーーーー
「10%引き・20%引き」
ではなく、
「500円引き・1000円引き」
のように、引かれる価格がわかりやすい方がいいのです。
女性は特にそうだそうです。お得に感じやすいのだそうです。
この時は、そんなこと考えていませんでしたが
私自身がそう感じていたのもあり
「1000円引き」にしました。
ーーーーーーーーーーー


これも定着するまで
コツコツと少しづつでしたが

約1年で、ほとんどのお客様が
次回予約をとってくださるようになりましたよ。


サロンの経営は
リピートしてもらう。
次回予約をしてもらって
先の予約をとってもらって
確実に来てもらえるお客様を増やしていく。

これが大切になってきます!

次回予約をしてくれるお客様ばかりになると
不安定に感じるサロン運営も
収入が安定してきます。

何より、先の不安がない
ストレスがなくサロンを継続していけるんです。

ーーーーーーーーーーー

*ご質問やご相談を受け付けております!
こちらの公式LINEへどうぞ
↓  ↓  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?