見出し画像

店舗サロンオープン!正直、不安…

【正直、不安でいっぱいでした】
ーーーーーーーーーー

こんにちは!
本物のネイリストを育てる講師
島内美紀です

・・・・・・・・・

15年前
「店舗を初めて借りてサロンオープン」

娘(1歳半)、保育園は第4希望のところでしたが
なかなか入れず、5月入園。


なので、サロンオープンは6月にしてもらい
いよいよ!『オープン』


奥でエステサロンをされているので、
店内は綺麗だったので
私が用意したのは、

・ネイルテーブル
・フット用のソファ、フット台
など、
ネイルをするのに必要最低限の状態から
スタートしました。

*これは、かなり助かりました!

・・・・・・・・・・・・・・・

勇気じゃない!
覚悟なんだ!と言っときながらもね、、、

そりゃ、やっぱり不安でしたよ(笑)

この不安は、誰にも相談もできなかったですし
周りの誰も、賛成もしてなかったですし
私の勢いで進めていったような感じでした。


家賃が払えなかったら、
やってみたかったバイトをやればいいや。
と半分、開き直りのような感じで
想像もしていたりと、

とにかく
やれることは、やっていこう!という気持ちで。

娘の保育園の送迎も
毎日、必死。

お客様も
勝手にどんどん来るわけもなく
時間だけが過ぎていく毎日でした。

はじめの
1ヶ月目、たった8人にお客様でした。


これまで、
実家の子供部屋サロン
マンションサロン
で、顧客様はいたけど

やっぱり休んだ2年は
大きかったな〜と実感したのを覚えています。



そりゃ、すぐには戻ってこないよね〜
他のサロンも通ってるだろうし、

覚悟はしていたけど、
そうだよね。。。という気持ちでした。



次回は、
___第四回______

【家賃を払っていくために、お客様を増やさなきゃ】

2年間、休んで
ゼロからのスタートを
自宅ではなく、店舗を借りてサロンオープン!

ここから
どのようにして、お客様にリピートしてもらったか。


お楽しみに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?