見出し画像

お客様を増やさなきゃ!

【お客様を増やさなきゃ!】
ーーーー第四回ーーーーーーー

本物のネイリストを育てる講師
島内美紀です

ーーーーーーーーーー

実家子供部屋サロン
マンションサロンを経て

出産で2年間閉店。

そこから、
自分の居場所を作りたくて
店舗サロンオープン!

これまで経験があり、
過去にお客様がいても

2年のブランクは大きかったのです。


アクリルスカルプ時代から
ジェルへ変化していました。

もうね、すごく大変だった。。。
--------------------------------------

アクリルと違って、流れるし皮膚につくし
その頃、舐めてました。
アクリルには自信があったから、簡単だろう。。。と。


オープンまでに、自宅で自分の爪や
チップで、めちゃくちゃ練習してましたよ。

まぁ、そんな技術でオープンしたわけです。



過去のお客様に手書きのメッセージを添えて
オープンのお知らせを約70人くらいの方へ
送りました。



5月に娘を保育園に入れることができて
6月になんとかオープン!

家賃←7万円
駐車場←5千円
________

《はじめの1ヶ月は、たったの8人》

もちろん、覚悟はしていました。

そんな簡単にすぐに
戻ってきてくれるわけがない。


わかってはいたけど、
正直、がっかりもしましたし、
一気に不安にもなりました。さすがに、、


ただ、休んだ分、
技術で「ガッカリ」は、させない!
なんとしても、感動させる!
_____________


そのころは、もちろんInstagramはありませんが
アメブロで、他のネイルサロンは見ることができたので
有名で、クオリティーの高いサロンのデザインを
とにかく見て、引き出しを増やす努力をしていました。

サンプルにも、落とし込み
デザイン力を磨き続けていました。
_____________


たった8人のお客様からの
スタートでしたので、

その月の家賃は、貯金を足して支払い。

このまま、どうなるのかな。
大丈夫かな。

そんな不安の中、

予約が少しづつ、入っていきました。


ネイルをしたお客様からの紹介です。


デザイン、アートに感動してくださり
それを見たお友達が、
「どこでしたの?」が広がったいったのです。


2ヶ月目は、15人のお客様が来てくれました。
それで、やっと家賃は払えた、という感じでした。

ご質問やご相談も受け付けています
公式LINEへどうぞ
↓  ↓   ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?