見出し画像

きっと本当の気持ちなんて半分ほども伝わらない

2024年8月7日発売
&TEAMセカンドシングル「青嵐」

8月14日公開 Billboard JAPAN Hot 100、1位🥇

初めての1位おめでとうッ😭

&TEAMあるあるなんですけど、収録曲ハズレなし。
3曲収録されているうちの3曲とも、全部いいんですよ!

これは、セカンドシングル「青嵐」があまりに好き過ぎる件についてmikikongの思いがどこまで伝えられるかを検証するnote。


『青嵐`Aoarashi‘』

タイトル曲。公開から6日目で1千万回再生を達成。
決意と友情、力強さとエモ…

誇大な夢成し遂げるまであの空目掛け叫びたい
僕ら青嵐 恐れさえ巻き込み
色褪せない確かなプライド迷いはない…

古風な漢字使いの歌詞が強い!それでいて清々しい。

ちょうどオリンピックの時期で、BGMにピッタリ。

発売2日前に収録したアユクデ(アイドルスター選手権大会)のリレーで優勝したばっかりだったし、もうなおさらエモエモなんですヨ😭

ファンの方があげてくれた動画ですけど、「アユクデ、リレー」で検索すればいろんな角度からのいろんな動画が出てきます。
走るエンティムちゃんと『青嵐』の組み合わせは最高です。

感動的な歌詞とメロディーなので、これは今後コンサートのラストの定番曲となりそうな予感。
汎用性あるエモ曲です。テレビ番組とかで使われそう…



『声変わり`Koegawari‘』

ザ・夏!爽やか!清涼感!

もはや定番、&TEAMといえばトンチキタイトル!
今回は『声変わり』

少年から大人へ…「昨日と違う声が僕たちを染めていく」
いつの間にか変わっていく僕たち、自分を見失わないように側にいて欲しいんだ…
戸惑いの歌詞と爽やかなメロディーのギャップがまたいいのよ。

ショーケースの時のケイくんの言葉が、個人的にとてもグッと来たの。

「練習生の時にタキがいつも「声変わりでーす、声変わりでーす」って韓国語で言ってたんですよ。ね!そうだよね?(タキ、うなずく)
タキが声変わりする時期をずっと隣で見ていたのでそのタキが変声期を越えて今「声変わり」っていう曲を歌うっていう…それがエモいっていうか…えーとセンチメンタル?」

MCの古家さんが使ったセンチメンタルというワードを受けて…気が利く人だねぇ

あー…エモい…💚
語彙力が猛暑で溶けました😅

暑いのでこちらをペタ。
WATERBOMB TOKYO 2024でのパフォーマンスで涼んでくださ~い💦

マジで夏にピッタリなのよ…
ビチョビチョTEAMの動画はいろんなLUNÉちゃんがアップしてくれてますので探してみてね。ありがたや…



『向日葵`Imprinted‘』

好きなヤツ。
ずっと歌ってる。
シティポップの風が吹いておる。

🎵んっんっん~んんんんッ🎵
ハミング大好きmikikong。
脳内無限んッんッん~🎵

特にニコラスのハミングが大好物。

太陽に向かう向日葵のように、ずっと僕だけを見てくれないか?
きっと本当の気持ちなんて半分ほども伝わらない
この胸開いてすべてを君に見せたいのに…

もどかしッ!甘酸っぱ!😆

声を大にして言いたい!
今回のnoteのタイトルにしたこのサビの歌詞
すごく良くないですか?

以前BTSのRMさんがコンサートのメントで、ARMYへの思いを「愛している以上の言葉があればいいのに…」という風に表現していたのを思い出しました。
わーかーるぅ😫

もうね、若さがね、眩しいのッ!
あの好き過ぎて苦しい感じ、胸がぎゅうってなる感じ。
懐かしい…

ええ、今でも私、ふうまくんに胸が高鳴りますけれどね…
年齢的に危険レベルだけど🤣

とにかくこの曲はハルアが歌うサビが優勝🏆
「僕はまだ声変わりしていないので…」とショーケースで笑いを取っていたハルアですが、こういうかわゆい曲を&TEAMが歌えるのは、ハルアがいるからなんだよ。

エモい…💛





ってことで…

さっきからエモいしか言ってないけど(笑)

&TEAM 2ndシングル「青嵐」の収録曲をご紹介しました。
みなさんお気に入りの曲、見つかったでしょうか~?☺



それでね、

言いたい事あるんですけど
叫んでいいですか?




真夏の&TEAMって最高じゃね?!


本当に&TEAMって夏が似合うと思うんですよッ!

去年『FIREWORK』リリースした時あまりに良くて、これ以上の曲できるかな?って思ったんですよ。
もう大好き過ぎて今でもライブで一番盛り上がるのが『FIREWORK』なんですけど
今後どれだけ新曲が出たとしても、ライブのセトリには必ず入れてくれないと!という曲になっちゃってるんですけど!

永遠に&TEAMといえば『FIREWORK』だと思ってたんですけど…

『青嵐』も引けを取らない良曲じゃありません?
だってエモいんだもん!(しつこ😅)


もうあの学ランを着た&TEAMは見れないんだろうな…



そうだ。
気付いた。

つまりアレだわ。

夏が来るたびに大人になっていく彼らが、眩しくてしかたないんですよ…

ガチ寝TEAM
ガチスイカの種飛ばし対決
次こそ浴衣の帯はぜひ腰にしてもろて…
ウィジュの腹筋解禁おめでとう
ふうまくんの筋肉の成長も眩しひ…😍


なんでこんなに青嵐がエモいのかを自分なりに考えてみたんですけどね

たぶんだけど

彼らの歌になってるんだよね。

狼コンセプトありきのデビュー
Howling
群れ

出す曲、出す曲、わかりやすく狼入れてきたよね


DARKMOONコンセプトも入って
ギリヒョンを失い、残された少年たち
裏切りからの団結
心の葛藤…


それが五月雨で解決?
解決まではいかないかもですけど
次の段階へ進んだのかな…



まだまだダクムンコンセプトは続きそうな感じですけどネ…
検証されてるLUNÉさんもけっこういらして、私は実際マンガを読んでないのに検証だけは楽しく読ませていただいております、ハイ。


とにかくこの『青嵐』

楽曲を音源として聞いてみると
ケイくんはケイくんだしマキはマキ。
カーンでもルカでもないんですよ。

今の&TEAMが、等身大の彼らの思いを素直に歌っている
だから響くんじゃないかな?聴いている人の心に

ショーケースでユウマが、
「青嵐は過去イチ練習しました。歌詞の世界観を自分の中に落とし込む作業に時間をかけました。」
って言ってたんですよね。

「どんな理不尽 逆境や不利変えられるはず」とケイくんが歌い
「ぼくはもう弱くない」とハルアが歌う

すべてのメンバーが自分の物語として、自分の曲として、曲を消化できているんじゃないかな。


ここでまた先輩のBTSを出しちゃうんですけど
彼らは自分たちで曲を作るじゃない?
彼らの成長と葛藤の記録みたいなもんじゃないですか。
だから彼らの思いがダイレクトに伝わって感動するんだと思うんです。

&TEAM、そろそろ作曲し始めているんじゃないかな…
彼らの歌唱力の成長すごいもん。
歌の響き方伝わり方がすごく上達している気がするんですよね。


これ見て!

&TEAMといえばシンクロダンスだけど
彼らはアイドルである前にミュージシャンなんです。
音楽を表現するためにダンスなどのパフォーマンスがあると思うんです。

もっともっと、こういう動画が出るといいなぁ。
ロックフェスで生バンドで歌って欲しいな。



音楽に真摯に…

先日の五月雨ハイタッチの時、ケイくんに「歌作ってね」と言ったら、言葉は言わずにうんうんって頷いてくれたんですよね。私の目をまっすぐ見て。

ケイくんはよく「音楽に真摯に」という言葉を使います。
本当にそれに尽きると思う。
&TEAMというグループ、9人のメンバー、プロデュースする会社、
全部の中心に「音楽」があって欲しいな。

んで、そういう人たちがバラエティ番組に出たりして見せる素の姿も大好きだったりする😘

きっといつか必ず、彼ら自身が作曲した曲を聴ける日が来ると信じています!




以上、
「あああ、思ってること言いたいことの半分ほども伝えられない私が
『青嵐』最高!って思ったお話」でした。

伝わったかな?😅

あああモドカシイっ😫
もっと上手に伝えたいけど語彙力と文章力がないッ

爽やかめな画像でも貼っ付けてごまかそ😁


最後までお付き合いありがとうございました!



※追伸

今回初めて、オフイベいっこも当たりませんでした😭
それほど枚数積んでいないので当然です。今までが奇跡だったんです。
それと、&TEAMがどんどん世間に知られているということだと思います。
新規のファンが増えたからです!

喜ぼうじゃないか!(負け惜しみ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?