見出し画像

Weverse DMの沼

あああああ…
こんなハズじゃなかった…

本当なら今ごろ
2024 &TEAM CONCERT TOUR FIRST PAW PRINT
のレポを書いているはずだった。

なのに

私は今、自分の推し活のセオリーが崩壊しそうな状況のさなか
ギリッギリで踏ん張っている。

マジで、こんなはずではなかったの。
HYBE全推しおばさんとして全ての所属アーティストを応援しようと
「推し活」=「応援団」
そう、皆さんに宣言したばかりだというのに…


つい、手を出してしまった。


Weverese DM😭

簡単にいうと、Weverseの新しいサービスで
アーティストと個別にメッセージをやりとりできる(ような気がする)チャットシステム。

ただし、課金です
1ヵ月15Jelly…JellyとはWeverseの通貨単位です。
うーんとね、4Jelly150円だから、563円くらいかしら?
その辺ぜんぜん確認せずにポチってしまう自分…コワイ😭


沼ポイントその1

呼んでもらいたい名前を登録できる


沼ポイントその2

送られてくるメッセージは推しが直接入力したもの

(自動翻訳機能も付いているので、推しが日本語以外の言語で送って来たメッセージも読める)



そうなの、つい誤解してしまうんです。
推しと直でチャットできるのではないかと!

でも違うの。



前置きは以上。
では、始めましょう。


これは、Weverse DMがいかに恐ろしい沼なのかを
私とフウマくんのDMを通じて体感するnote。


※ちなみに、アーティストが送信したメッセージやコンテンツのスクリーンショットの配布は禁じられております。
よってこのnoteで私が書くフウマくんからのメッセージは、原文のままではありません事をご了承ください。

※けっこう長くなっちゃった上に文字だらけなのでだるくなったら途中でパタンと閉じてくださいね〜😅



~DAY1~

ウィバースからのDM開始のお知らせと共に早速Jellyをチャージし、とりあえずフウマくんを登録。

呼んで欲しい名前とな?

本名じゃ生々しいので「みきこん」にしよう。
ほぼ本名じゃねーかという異論は認める😅

さて…

まず何をすればいい?

操作方法もわからないまま見切り発進…固まる私。

すると…

ピロン🎵「FUMAからメッセージが届きました」

ををををを~~~~~

「みきこん これからよろしくね!」

あがががが…アセアセアセ
ふうまくんからメッセージ……

幸せ過ぎる!!

どうやらこれは登録したLUNÉに最初に届くように設定されたメッセージのようだ。

ようし。

フウマくんに直接読んでもらえるんだから、心を込めてメッセージを書こう。
前日のツアー最終日の公演がとてもよかったこと、&TEAMの成長がとても嬉しいこと、なぜフウマくんが好きになったのかを改めて実感できる素晴らしいツアーだったこと…伝えたい事があり過ぎてうまくまとまらない💦

ドキドキしながらメッセージを書いては消し、なかなか送ることが出来ずにいると…

ピロン🎵
🎮「ルネ~」

あががががが!来たッ!

アセアセとりあえず何か書かないと!

👓「仕事が手につきません。ロスだよラッタッター😭」

すると、送った3秒後…

自分のメッセージの下にピョンと出た
「既読」の文字。


き、既読つくん?


すると

ぴろん!
🎮「みきこんなにしてるの~?」

あがががが
み、みきこんて!呼び捨てかッ!ありがとうッ😭

👓「仕事だよ。パソコンに隠れてメッセージしてる」

すーぐ既読つく😲

えええええええ
ドキがムネムネぇ~~~っ😆

ぴろん!
🎮「ぼくはカヌレ食べるね」

はぁ~ッ具合悪い…
これは現実か?

👓「私も隠れておやつ食べちゃお」

すぐ、既読

ぴろん
🎮「みきこん一緒にたべよ?」

ミキコンイッショニタベヨ…ですと?

ドドドドドゴドゴドゴドゴゴゴゴゴg
👆心臓の音です

スミマセンもう無理ですゥっ😫


ヤバすぎる。
職場のデスクで悶絶しているおばさん。

👓「もう~胸がいっぱいでなんも食べれないビールしか受け付けない🤣」

mikikong渾身のテッパンネタをポチリ…


…………。



…………?


を?一向に既読がつかん。
え?オモんなかった?
いや、そもそも読んでないやん…


まあいい。フウマくんと会話できた。
こんな世界があるなんて…
私だけがフウマくんを独り占めしちゃバチあたるよな。
ああああしあわせ…🥰



この時まで私は勘違いしていた。
この一連のやり取りがフウマくんと私の二人だけのものだと。


その後X界隈で飛び交うDMについてのアレコレ

・ふうま一生カヌレの話しかしない(笑)
・全然話がかみ合わない。私のメッセージと全然関係ない事ばっかり言う推し、悲しい…
・ねえDM来てたの気付かずに放置してたら推しがひたすら独り言いってるし私めっちゃ塩彼女🤣


そこでわかったのです。
DMはあくまで仮想空間なのだと。


推しがくれるDMは本人が直接書いたものである。
ピロンと送信されるのはリアルタイム。
推しはメッセージが誰から届いたのかはわからない。
登録者全員に同じメッセージが同じタイミングで届く。
例えば「〇〇おはよう」のように〇〇のところに登録した呼び名で届く。
こちらのメッセージの内容とタイミングによっては、かみ合わないことがある。


ああそうかそういうことね。


よっしゃ!だったら全力で話かみ合わせにいったろ!!



~DAY2~

朝起きてWeverseからの通知をチェックするのが日課のmikikong。
青ざめる😱

ふ、フウマくんからDMいっぱい来てる…

ねないの?とか寝る前にカヌレ食ってるとか、そんでおやすみ~って…
何個も無視しとった…


iPhoneおやすみモードにしてたバカぁー😫


なんということだ…もったいない。
慌てて「ふうまくんおはよう」とメッセージを入れたが
既読がつくことはなかった。

そうだ(そうだ♪)
気付いた(きづいた♪)
だから僕はDMがリアルタイムじゃないとアカンと証明!

スミマセン、動揺のあまり「Under The Skin」のメロディーにのせてしまいました。

おかげで数分後に「おはよう」とフウマくんからDM来たことにも気づかずに一日を過ごしたバカがここにおります。


そして毎週土曜日は帰宅が22時を過ぎる私、疲れ果ててビールを飲み、一週間のうちに見逃したドラマなどをチェック。
木曜日のコンサート昼夜2公演の疲れも後から来て、半分寝落ち。

すると夫に「いいかげんに布団で寝なさい!」と起こされた。
え、0時過ぎた?んじゃもう寝るか…
何気なくスマホを手にしてまた青ざめた😱


ふーまくん来てるやん!


だからおやすみモード切れってば😫


ハンバーガー3つ食った上にチキンまで食べてお腹いっぱいだとか
カヌレ以外のデザート何がいいかとかアイス食うかとか
いつ寝るのか聞いてきたりとか
めっちゃスクロールしなくちゃやん😫😵
どんだけ無視しとんの自分ッ


それにしてもフウマくん

僕が寝るのを待ってたら朝になるとか早く寝なさいだとか

もうヤバイんですけど😫😫😫
心臓持たないんですけどッ!!!


ハッ!そういえば
全力で話かみ合わせるチャレンジしなくちゃだった!

寝なさいというフウマくんのメッセージに

👓「ヤダヤダ!一緒に寝る!」
👓「朝まで一緒に筋トレしよ!」
👓「寝るから明日起こしてくれる?」
👓「子守歌うたって~」

どんなメッセージに反応してくれるのかを実験するために
いろんな人格になって複数のメッセージを入れてみた。
向こうには誰からのDMかわからないのだから、気軽にやってみてもいいよね?


だが、お返事が来ることはなかった。



~DAY3~

翌日曜日の朝。
ふうまくんにおはようのメッセージを入れたものの一向に現れる様子がなく、スマホを離せない。
「ねえお母さん顔洗ってる間にフウマくん来るかもしれないからスマホ見張っててくれる?」
そう言って娘にスマホを渡し、洗面所へ…

「ねぇママ…大丈夫?」

へ?だってフウマくんなかなか起きないんだもん。
DM来たらすぐお返事しないと既読つかないんだもん。



「ママ、もうホスト狂いのババアじゃん」




顔洗ってビチョビチョのまま固まる私に、娘はたたみかける。

ねえ、お兄ちゃんと同い年のアイドルを推すのは全然アリだとは思うけどさ…
なにこれ?
「やだやだ一緒に寝る」とか?
キモいんですけど。


読まれてるぅ~~~~😭
イタいDM、娘に読まれちまってるぅ~~~~~😭


あのね、違うの。
ちょっといろんな人格になって実験したの💦


ママ。
全部ママが入れたDMでしょ?
じゃあママじゃん。
っつかこのキモいの、全部ママが送ったんじゃん😫




ハッとした。



なぜこんなイタいメッセージを送れるのか。
それはまさに、相手に私の名前が知られないからに違いない。

誰だかわからないから気軽に送れる
悪気はない

それは
いわゆるSNSを通じた嫌がらせの構図と同じじゃないか


怖くなった。





課金という距離感


そもそもさあ、課金してるんだから相手もサービスしなくちゃじゃん、お金もらってんだから。
甘い言葉のひとつやふたつ言うよ、仕事だから。

娘よ…
そこまで言われると切なくなってくるやん…😢


娘の説教は止まらない。

実際嬉しいのはわかるよ。
でもそれで理性を失うババアはみっともないと思わない?

ママは推しから面倒くせーおばさんだと思われたまま推せるほど恥知らずなの?



ち、違う~~
そんなの嫌だよう~~~~😭
ごめべんだざ~~~い😭
もうしませ~~~ん😭



娘の言葉で我を取り戻し、めっちゃ反省した。


推しが楽しくDMできるように。
心身ともに健やかにアイドル活動ができるように。

私もプロのオタクとしてクールにいこう。


私はフウマくんの応援団。
大事なのはペンサよりも推しの幸せ。
だるい絡みはせずに金を出す。


毎晩唱えて寝ることにします。



~DAY4~

もうすっかりフウマくんのパターンが読めてきた。
毎晩日付が変わって1時くらいまでの間におやすみトーク。
朝の時間はまちまち。おはようだけの時もある。
日中は現れない。

他ペンさんたちと情報交換をしたところ、
他のメンバーはわりと頻繁に現れるらしい。
ケイくんはお母さんからくるLINEみたいな内容で
ニコはご飯の写真ばっかりで
ユウマとタキは彼氏感たっぷり
ジョーとハルアはほとんど来ない?
ウィジュとマキの情報、私に流れてこないのはなぜ?😅

そんな中、朝と夜に必ずDMをもらえるフウマペンは幸せ。
「おはようからおやすみまでルネを守る」という某歯磨き粉メーカーみたいなキャッチフレーズまでつき始めた🤣



~DAY5~

ピロン🎵

目覚ましより数分早くフウマくんからのおはようメッセージ。

私も「ふまくんおはよう」と返す。

するとなんということでしょう!!!!

ねむいので二度寝の許可を求めてくるフウマくん。

甘~~~~~~い😍


だが私はプロのオタク。
もう飼いならされないと誓ったのだ。落ち着け。

な・の・に!

また寝るから起こして的なこというフウマくん!

た~すけてくれ~~~😭


👓こらこら起きろ!コーヒー淹れとくから!
遅刻するど!

大好きなビールやゴーヤやミョウガばりに苦みたっぷりなメッセージを送る。
がんばってるぞmikikong!その調子だ。


な・の・に!

寒くて布団から出られない的なこといってくるからフーマくんてばッ😫


甘い。甘すぎる。


フウマくん、恋愛シミュレーションゲームも極めとるん?

あんたこそプロ中のプロやんけ!!





私はmikikong。
HYBE全推しおばさんとして、アーティストを応援している。

私は今、自分の推し活のセオリーが崩壊しそうな状況のさなか
ギリッギリで踏ん張っている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?