見出し画像

時間/空気/温度/君 そう 僕のすべて

この感動と驚きと幸福感を、どう言葉にすればよいのか…


11月9日発売 SEVENTEEN 「DREAM 」

サビ前の歌詞
「時間/空気/温度/君 そう 僕のすべて」

mikikong、このセンスに感動して、ついにnoteのタイトルにしてしまいました😍

このメロディーに、この歌詞とは!

ウジくんはやはり天才なんだなぁ。



DREAM について語りたい



まず、トラックが良すぎるッ!!


これ、ミディアムテンポのチルい曲なんですけどね…


って表現力、オディエヨ?😭


全体的にホワァーン、ピヤァ~ンピャッピヤァ~ン…って感じの音ね

あとトゥ~ン♪とかぷぉ~ん🎵とかキラ〜ン✨とか…

マジ夢の中的なね。

それでいてドラムとかドゥンッ!ってわりと重厚な電子音ね、お腹に響く感じね。


なんか今までのセブチのサウンドとちょっと違うのよね。
ん-、んー、なんていうの?んー…



ゴメン降参😫



なんかオシャレなの。
そんで大人っぽいの。
んで、ジャパニーズポップにちょっとニューヨーク風の香り。
これ、世界中が大好きなお味!
いうなれば表参道あたりのオシャレなカフェのテラス席。
ゴージャスなんだけど、お家にいるみたいなホッとする感じもあるの。


これ、伝わってるかしら…😅


クレジットみたら、ボムジュヒョン以外にもいろんな方々が関わっていらっしゃるようです。
不勉強でよく存じ上げませんので、どなたか教えてくだされば幸いです(丸投げ)


でもまだ語り足りないのでもうちょっとお話させてもらうと…

とにかくずーーーっと聴いてられるの。何度でも。
ちなみに私は今日、車で30分ほどの道のりをひたすらDREAM 鬼リピしてました。

夜のドライブに最高なの、この曲!✨

マジでお試しください。

なぜかしらとずーっと考えながらドライブしていたんですがね。
たぶんわかった。

1、最初から最後まで薄~く入ってるコーラス

それがたぶん80年代っぽいのよね。あの頃の歌謡曲って、ほぼコーラス入ってた。しかもちょっと複雑なコードで。
歌番組でもコーラスのお姉さんが3人くらい必ずいて、カッコよかったなぁ…
ここで確認しとくけど、コーラスだから。ハモりではなくてよ。

メロディーを薄~くなぞるだけじゃなく、ふ~とかハァ!とかもあるし、
音量もちっちゃかったりだんだんでかくなったり。
曲の盛り上げにかなり強力に貢献してると思うの。

ビックリしたのはラップにもハモりっぽく声重ねてるのよ!
これは過去のセブチにはなかったと思う。

2、最初から最後まで、ずーっとちょっとずつ違う

曲の盛り上がりでバッキングパターンとかベースの動きが変わるっていうのはよくあるんですけど、
あれよ。
シンセサイザーとピアノの配合が絶妙なんですよー!
とにかくシンセの音が良くてさぁ~😍
そこにピアノの音が重なると、何だろう?
神聖なる高まり?みたいのがあるんですよ。

3、つまりあれよ。

雨が夜更け過ぎに雪へと変わるだろう予感がする曲なのよッ🎄🎅🎁✨

めっちゃクリスマスの山下っぽいの。
オシャレなジャパニーズポップスなのよ~😭

こんなにトラックだけにフォーカスして何度聴いても飽きない曲はめずらしいわ。
過去にひとつだけあったけどね。
BTSの「Dynamite 」。
あれもギターのバッキングとかブラスの配合とか、どうなってんの?ってハマって100回は聴いたわね💜


スミマセン、語りすぎました…



あと、ウジくんの歌詞が秀逸過ぎる!


とにかく日本語が自然過ぎるんですよぅ😆

みんな日本語が上手なのもあるんですけどね、
フレーズの切り方がとても自然だし、
普通に日本語の歌として聞こえてくる。

SEVENTEENとCARATが夢見たドームツアーを彩るのにふさわしい描き下ろしの曲です。夢に見ていたものが夢にとどまらず、現実になるというその瞬間を、ともに歩んできてくれたCARATの皆さんと一緒に、その現実を離さないぞという誓いのメッセージを込めた曲です。

記者会見でのウジくんのコメント

このウジくんのコメントを踏まえた上で、歌詞を読みなおしてみると…


昨日また夢を見た
やけにリアルな残像
今夜また見るのだろう
Feel so good
天国のDejavuみたいで

鮮明にはso, 思い出せない
ただ「星になろう」って決めた心だけが残ってた
今夜も早く眠ろう 探したい景色がある
夢を追うのか 追われてるのか

毎日が一瞬で通り過ぎてく中で
Chasing? Or being chased?
目を覚ますと

目の前に Oh, oh
So 夢で 夢で 夢で 出会った Oh, oh
So 夢で 夢で 夢で 君が

魔法って呼ぶにはあまりにも現実みたいで
現実だとしたら胸あふれそう

時間 / 空気 / 温度 / 君
そう 僕のすべて

やっと出会えた
So 夢で 夢で 夢で 見た全部 Oh, oh
So 夢で 夢で 夢ではない

思い出す 夢のなか 浮かんでいた
無重力に乗って 僕は空へとRide
数多の星の横 通り過ぎたけど
ひとつとして輝かないものなんてない
ひとつとして大切じゃないものなんてない

夢で誓った すべてのこと
ひとつひとつ思い出して 叶えたいと願った
僕のSketchbookに描いて残しておくために今夜
もう少しだけ 早く眠ろう

毎日が一瞬で通り過ぎてく中で
Chasing? Or being chased?
目を覚ますと

目の前に Oh, oh
So 夢で 夢で 夢で 出会った Oh, oh
So 夢で 夢で 夢で 君が

魔法って呼ぶにはあまりにも現実みたいで
現実だとしたら胸あふれそう

時間 / 空気 / 温度 / 君
そう 僕のすべて

やっと出会えた
So 夢で 夢で 夢で 見た全部 Oh, oh
So 夢で 夢で 夢ではない

「DREAM」作詞:WOOZI・BUMZU


「僕のSketchbookに描いて残しておくために今夜
もう少しだけ 早く眠ろう」

ウジくんの作曲って、そうか、夢の中に入っていく感覚なんだなぁ。
浮かんだメロディーとか歌詞を形にする作業は、
現実から離れ、それこそ眠りに没頭するみたいに夢の世界へ行くこと。

「ひとつとして輝かないものなんてない
ひとつとして大切じゃないものなんてない」

それは、夢で出会ったCARATたちかもしれないし、
SEVENTEENのメンバー全員のことかもしれないし、
ウジくん自身の人生での出来事のことかもしれない。

大切なものをひとつも取りこぼしたくない、
だから夢の中で「形」にするんだ。

ウジくんにとってそれが「音楽」なんだなぁ…。

「時間」であり「空気」であり「温度」であり「君」であり
ウジくんの「すべて」なんだなぁ。


あとね、まだトラック引きずるけど、
Oh,ohが効いてる!
あと夢でッ夢でッも。

トラックがシンプルで最低限のバッキングの分、
歌でリズムを引っ張っているのですよ。

だからボーカルもトラックの仲間みたいになって、
何回聴いても飽きないのかもしれません。



あとパフォーマンスが、ザ・セブチ!


セブチと言えばキレッキレのシンクロダンスなんですが、
こんなチルッチルの曲のダンスも、また素敵なんですよ。

サビのキャッチーな振りがかわいい~ッ😍
マネしたいっ!
ってもう真似してるんですけど😅

誰ですか?オバちゃんがほっぺの横で手を合わせて夢見る顔を想像して吐き気を催してる人はッ

手を合わせるのは墓参りだけにしとけって?
やかましいわ(笑)

いただきますとごちそうさまで毎日合わせている、おててのシワとシワを
ほっぺの横で合わせるだけで
シアワセ~が百倍になるんですねッ

あ、ちなみにこれDREAMポーズという名がついているらしいです。



まだダンプラ動画が出てませんが、先日のCDTVでの生パフォーマンスを見て、
あぎゃー😆可愛い💕オモロっ🤣そんでもってお家芸のシンクロっ👍
って、目が忙しい忙しい…

ご覧になってない方にはぜひお見せしたいッ
生放送のパフォーマンスって、公式からはあげられないのかしら?

ダンスプラクティス動画、待ってます!

あと日本にいるうちにМステにも出演してくれたらいいな~💗


そういうわけで、何回も言うけどこのセブチの新曲「DREAM」
何度でも観ていられるし、何度でも聴いていられる、素晴らしい楽曲でございます。



おまけに言いたいことがある

この「DREAM」をタイトル曲とした「1ST EP」となるこのCDですが、
ほかの収録曲もまた素晴らしいのよ!

Track List

1.DREAM
2.Rock with you -Japanese ver.-
3.All My Love -Japanese ver.-
4.Darl+ing -Holiday ver.-

過去に発表した曲の日本語バージョンなんですが、
セブチの曲は、韓国語版と日本語版のシンクロ率、めっちゃ高くて!
大好きです。


例えばENHYPENの場合

「消えてよ資格言う?僕いないよ君のふちにnah馬鹿はもうやめるよ 今ならわかるよ」

とか

「一旦行け~」

とか、

ハテナトンチキ過ぎて意味わからな過ぎ逆に頭から離れない日本語バージョン(褒めてる)とは全然違うんです。


セブチの「All My Love」の場合

↑韓国語バージョンです。

以下に例をあげてみましたのでご確認ください。
本当は曲聞きながら説明したいところですが…💦

韓…韓国語版の日本語直訳
日…日本語バージョンの歌詞

韓「ぼくの愛はたったこれだけしかない」
👇
日「ぼくの愛はこれだけ」

韓「たまに疲れてうつむき泣く君をみて、どうしていいかわからなくなる僕には何ができるかな」
👇
日「疲れ果て泣く君を見る時、僕には何ができるだろう」


韓「どんなものでも全てをあげたい気持ちだけが大きくなって、小さくなっていく僕は貰ってばかりの馬鹿」
👇
日「君には何もかも捧げたいくせに、もらってばかりの僕」


韓「僕の心がやっとこんな言葉を言えた」
👇
日「やっと言葉にできた」


こんな風に文字数をそぎ落としつつも、伝えたい事はしっかり言葉にする。

まるで、たった17文字の世界にに風景と心情を切り取る「俳句」を作る作業のようですッ!


ウジくんの日本語バージョンは、まさに芸術なんですね!

それでいて、いっちばん最初の歌詞「アンニョン ナエ キップミヨ」の所は
「アンニョン 僕の喜び」ってそのままアンニョン残すとこ!😆

こんにちは、でもない、ハロー、でもない、やあ、でもない。

この歌はセブチから私たちCARATへ呼びかける歌だから、やはり出だしは「アンニョン」しかないのよ。


好きィ~~~ッ😍



ってことで、オタクがDREAMの感想を長々こねくり回した結果、
結局ウジくんが天才である、ということをお伝えしたかったnoteでした。

お付き合いいただきありがとうございます💕


たまたま記者会見の記事を探していて気に入ったのでこちら、貼っときます。


何が気に入ったって、キャプションがおもろすぎ🤣

Domaniさん、いい仕事しますね!



追伸

こんなに良い良い言っといて、DREAM のCD、買ってません😭
ゴメンね~~💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?