見出し画像

脳内の記憶はスマホのストレージの比じゃない話

みなさん、明けましておめでとうございます。
いまさらですけど。
昨日の仕事始めでようやく冬眠から覚めたmikikongでございます。


タイトル画像は、私の職場のデスクにあるライトの写真です。
かわいくないですか?
かわいい…ですよね?😅


2022年は本当に充実していて、瞬きするうちにいろんなことがあって
推しの来日あり、コンサートあり、イベントあり、カムバあり、新章突入あり、その分コンテンツの通常営業に尊さを噛み締めることあり…


推しも私自身も、新しい扉を開いたなぁという感じでした。


ってことで、年末が最も忙しい職場(デイサービス)のクリスマス会を終えたタイミングで2022年を振り返ったnoteを書こうと思っていたんですよ。


「BEST惚れてまう画像賞2022」とか「BEST NEWS of the year 」とかいろいろ。


ところが…


実は、年末とても悲しい事がありまして…
ちょっとメンタルが…
ここ数年で一番落ち込みました。

それはね。


スマホ失くしちゃったのぉ~~~~~ッ😭


今年も残すところあと5日という頃、ちょうど故郷から妹が来ていて、せっかくだからご飯でも食べましょ、ということになり…
せっかくだから新大久保で飲んだのですよ。

ええ。

ご想像通りでございます。


泥酔でございますよ。


んで、終電に滑り込んでから気付いたのよね。
スマホがない。


でもお店に置いて来たのは確実だから、あとで電話しよう~ってのん気に構えておりました。
帰宅してから何度も自分のスマホに電話したけど誰も出てくれない。
翌日、お店に電話してみたら「そういったお忘れ物はありません」って…


ガーーーーン😱


え?
何で?


お店のあの席ですけど!
私そこに置いた記憶しかないんですけど?



そこでスマホを捜索してみた(もっと前に気付けよ)ら、なんと
新大久保ではなく自分とは縁もゆかりもない池袋の雑居ビル群の辺りにいるらしい。



何ッ回も電話してみたし、もし拾った人がいい人だったら電話に出るだろうし、そもそもいい人だったらお店の人に言うよね?これ、誰かの忘れ物みたいですよ~って…



そうか。
新大久保は日本じゃなかったな。
いくらお店が鳥貴族だとしても。



ってことで、急いで電話を止めて、不正な使われ方していないか確認して、
新しいスマホを購入したんです。



iPhoneだから、Apple IDでiCloudと同期させればだいたいの情報は無事だったのは幸いでした。
連絡先とかメモとか。あとメールの履歴も無事でした。
良かったマジで。
&TEAMのオフラインイベント、メンバー個別特典お渡し会でタキくんに会えることになっていたから、その当選メール失くしたらどうしようってパニックだったので…



ただね、カメラロールの中身がね、全滅だったのですよ…



いちいちiCloudに同期させるの面倒でやってなかったの…バッテリー食うし…





私のアホーーーーッ😭





計4000枚近くあった推しの画像…
コツコツためた、私の日記みたいなものだ。
BTSにハマったばかりの頃の、過去を取り戻すのに必死で1日100枚ペースで漁った画像たち…
シュガさんがWeverseやTwitterやインスタにあげてくれたセルカの数々…
推しがまさに今、リアルに地球上のどこかに存在していると感じる喜び。
ピロ~ン🎵と通知が来るたびに、
わぁあ、きゃわゆ~💕 ぎゃー!死むぅ~😍 いや~ん尊い✨
そうやってひとつひとつ保存していったリアルタイムな足跡…


そう、

もうカメラロールは私とシュガさんの交換日記なんだよッ😭




この喪失感たるや…



ホント、年末年始は抜け殻で、
ぼーーーっと「I-LAND」観て(何回目だよ)泣いて(何回観ても同じとこで泣く)
その上で「CDTV NewYear LIVE LIVE」のENHYPENと&TEAMのコラボステージ「Into the I-LAND」を観て、さらに号泣。
その上でもう一回「I-LAND」見直し、泣く。

※I-LANDとは2020年に放送されたENHYPENを選抜するオーディション番組。その選抜から落ちたメンバー4人が所属する&TEAMとENHYPENが、2年の時を経た今、I-LANDのシグナルソングである「Into the I-LAND」をコラボステージで披露したのだから、泣くなという方がおかしいんだけどさ。


いやmikikon家の湿気💦😅


ホントは、年末年始は「BTS In the SOOP🌳」をじっくり堪能して、
まだ観ていないMemories2021を観てしまおうか、もうちょっと熟成させとこうか…

なんてワクワク計画してたのにさ。


ちょっとBTSがムリでした。
ショック過ぎて。


改めて思ったんですよ。


私、2022年はHYBE全推しオバさんでやらせてもらってたんですけどね。
もう後半はセブチかエンティムばっかりでね。


でもやっぱり私の心は「SUGA of BTS」にあるのだと。


心の何パーセントを占めるとかそういうんじゃない。

心の芯にBTSがいるの。
もう心の臓なの。
それでいて空気なの。
そして水なの。


決して目の前にいなくてもいいの。
しばらく土の中で眠っていてくれていいの。
確かに生きていてくれたら、それでいいの。



やっぱりBTSが大好き過ぎるのぉーーーーッ😭




失って気付くこともありますね。




なんだかんだで大好きな箱根駅伝を観ても全然元気が戻ってこなくて、
そのままあっという間に仕事始めの日を迎えちゃいました。


それで、職場のパソコンを開いたらさ…



ジャーン!!

シュガさんの作業部屋

デスクトップの画像が目に飛び込んできた!


おおお!そうだよ。
パソコンにもちょっとだけ保存されておりましたよ!
っていっても50枚もなかったけど😅


急に元気を取り戻したmikikong、やりますよ💜


職場PCに残っててくれてありがとう ベスト5


第5位

ButterのMVをスクショしまくった時の1枚。
画質が悪すぎる(笑)
でも、わあああ!ARMYだ!って発見してめっちゃ興奮した記憶が蘇る。



第4位

こちらもButterカラオケバージョンMVのスクショ。
シュキinシュガ。かぶりものシリーズ。
このあたりから、緑色が好きになったなぁ…




第3位

Seesawのシュガさん。これは、サンパウロの時か?
あたしゃこの画像を見つけた時は震えたね!
アゴがキレイ!横顔がキレイ!おててがキレイ!お衣装が好み!!




第2位

Butterビハインドのスクショ。
きゃわ&ゆす💖
私の中のベストオブきゃわゆすシュガさん。
次点はButterMVで一瞬出てくるお茶飲むシュガさん(伝われ)。
あとでスクショしにいこう。




第1位

きゃああああ!美しッ💜
このシュガさんはいつの何?
誰か教えてください😍
え、これって人間?妖精?まぼろしなの?

とりあえず埼玉県内にこんなカッコいい人いません(個人の見解です)




以上、職場のPCにかろうじて残っていた画像ベスト5でした。


本当にスクショばっかりでしたけど😅
画像は探せばどこかで見つかると思うんだけど、スクショはその時の私の心のムーブそのものですから貴重な気がするんですよ。
思い出だから。



たった数十枚残っていた画像だけでもこんなに胸が熱くなるのに、失った4,000枚のことを思うと切ない。
けど、
やっぱりまた探しに行きたいと改めて思いましたし、これから集める画像たちに思いを馳せてワクワクする気持ちも出てきました。


やっぱり推しは私を元気にさせてくれますね!


もちろん失ったのは推しの画像だけじゃなくて、大切な家族写真もありました。
娘の成人式の写真は夫がバックアップ済だったんですが、今年98歳になる祖母と3年前に撮った写真がなくなりました。
去年の夏に帰省して会いに行ったけど、コロナ流行のため施設から面会を断られたの。
次はいつ行けるかな…
生きているうちに会いたいな。


そう。
推しは推せるうちに推せ。
画像は保存できる場所に保存しろ。
会いたい人には会えるうちに会いに行け。


ババちゃんとの写真が残っていたら、もしかしたら会えなくても仕方ないかなぁと思っていた。
でも写真がなくなって、やっぱり会いたかったんだと気付いた。



ってことで!

浮上~~~!!!


今回の件で、職場のPCもそうですが、「note」にも救われました。
過去の記事が私の心の記録だし、そこに貼った画像の数々も残っていたし。
いろんな方からのコメントも、それこそ交換日記じゃないですか😄


わ~楽しくなってきた!
いっぱい大好きな推しの画像を集めて、記事を書かなくちゃ💜


ピロ~ン🎵


思った矢先にインスタの通知。





な、なんじゃこりゃ〜〜〜😱




じ、事件ですッ!!


どどどどどどうした?
この頃のシュガさんどうした?


きゃー目が!
メガァ~~~~ッ!!!


開けられないっ!
あわわわわわ………



心の臓が、ドドドドドドドドド…😱


す、スミマセン、て、ててて
手が震えて書けません。



シュガサンガナニモオメシニナッテイラッシャラナイ
インヤ!
ムシロナンカチョロットノッカッテルヤツノセイデエロインジャ!



現場からは、以上です。
もうスマホ無くなったのなんて小ッちゃい事やで!



もうなにごとーーーー?😫😭😫😭







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?