見出し画像

いよいよ終盤!&AUDITION-The Howling-

あっという間に4ラウンドに突入した&AUDITION-The Howling-。

年のせいかしら?

時の流れが早すぎて体感3日なんですけど…😅

ラウンドごとにレポできたらいいな~と思いながら、何だかんだでもうすぐファイナルラウンドですよ😰

ちょっと長くなりますが、備忘録を兼ねて個人的な感想なんかをnoteにしてみました。


&AUDITION-The Howling-の基本的なオーディションシステムや1roundの感想などはこちら👇

1から4ラウンドまでに個人が獲得した「&BALL」で「&RING」をいっぱいに出来たら全員ファイナルラウンド進出。
出来なかったらデビュー白紙。

こちら基本条件になってます。


ラウンドが進むにしたがって、個人の魅力がわかって来るのが楽しいですね!
ってことで、ラウンドごとにご紹介していきまーす😉


1round シグナルソングミッション

「The Final Countdown」というシグナルソングを全員でパフォーマンス。
15人もいる中で、目立ったコや気になったコは

HIKARU…クラシックバレエ出身の王子さま感
FUMA…歌声とダンスの安定感と全体的なレベルの高さ
MAKI…声の魅力
JOとHARUA…ビジュアルがすんばらしい
GAKU…ダンスと表情の活きの良さ

でもなんといってもケイくんのレベチ感😆💕
キレイ、カッコいい、どんな言葉でもたりないくらい。
いっそ神々しかった😭✨

メンターさんたちからは、
K、GAKU、HIKARUが好評価


1round終了時の&RING達成率…10%未満





2round コンセプトミッション

デビュー組のメンバーがリーダーをつとめる4つのチームに分かれ、別々のコンセプトの曲をパフォーマンス。


「5時53分の空で見つけた君と僕」TOMORROW X TOGETHER 

リーダー:EJ
メンバー:FUMA HARUA YEJUN
かわいいコンセプトなのかな?ウィジュにぴったり💛
なーぜここにフーマ?と思わなくもないが、ウィジュをサポートするためなのかなぁとも思った。あとフーマにかわいいコンセプトという課題をあえて与えたのかもしれない…😑

んー、フーマにはもうちょっとカッコいい曲やってもらいたいな。
キーも高めでちょっと大変そう。
ウィジュには本当にピッタリの曲だし、一生懸命チームをリードする姿が健気で好感が持てる。
この子はけっこう根性あるのかもね。I-LAND でも思ったけど😅


「HERO」MONSTAX

リーダー:NICHOLAS
メンバー:HAYATE GAKU
カッコいい系。ニコにピッタリ💙
全体的にダンスも歌も上手な3人なので、バランスいいな。

このままデビューしてもいいくらい、いいバランスだと思いました。
ニコの魅力が十分発揮できたね。ファンが増えると思う。
あとやっぱ、がっくんがセンターに来ると安心する。存在感がある子。
ハヤテくん、3人でご飯食べてる時の「場を回す」感じ?
声掛けが絶妙なタイミングでしかも自然。関西人だからなのかしら?
好きになったわ。
あとご飯食べるがっくん、グックンいやグクに劣らぬ愛らしさだわ😍
ずーっとなんか食べさせていたい。幸せくれる子やぁ…



「Something」東方神起

リーダー:K
メンバー:JUNWON JO MINHYUNG
セクシー系。Kくんのための曲💜

本番3日前にジュノンが体調不良のため欠場することが決まり、歌振りやダンスのフォーメーションを変更することに。
ケイくんが事実上ジュノンのパートを丸ごと引き受けるような形になった。

だけどメンターさんからは「ケイひとりで頑張ってるように見えた」と言われてしまいました。
しかたなくね?💢
むしろケイくんだから出来たんだし!
まあ全体のバランスの悪さは認めます。
チームの評価は残念でしたが、
ジョーくんのビジュアルは良すぎるし、
ミニョンの演技力には目を奪われたし、
中間評価の時のジュノン、めっちゃ踊れてたし、
とにかくケイくんのカッコ良さといったらもう!も~う!モー!🐮
お、落ち着け…
4人でのパフォーマンスが観たかったなぁチンチャ…



「さよならひとり」TAEMIN 

リーダー:TAKI
メンバー:YUMA HIKARU MAKI
しっとり系。舞踊の振り付けなので裸足で踊る。
タキが?想像つかん。クラシック出身のヒカルくんに期待が高まる。

ところがなんということでしょう!
タキの雰囲気たっぷりなボーカルとダンスもビックリだけど
ユーマとマキの歌も最高じゃございませんこと?
ユーマ、キャリアを感じるパフォーマンスだったわ。
マキの強みは歌だと思ってたけど、意外と踊れる子っていうのもわかった。
ただ、ヒカルくんよ!せっかくの舞踊で実力発揮するチャンスだったのに、全然自信なさげで存在感も薄かった…残念。


2round終了時の&RING達成率…30%




3round レジェンダリーミッション


SEVENTEENの代表曲を、3チームに分かれてパフォーマンス。
ただしダンスは創作で行うこと。

ハイ、いよいよ面白くなってきましたね。
そろそろ我々視聴者にもメンバーたちの個性がわかってきたところなので、
彼らがチーム内でどんな役割を果たし、どんなふうに立ち回るのかが
見られるといいなぁ…と期待してしまいます!

ダンスをクリエイトするということで、今回はメンターのさくらさんも中間評価の時までは練習に関わっていなそうです。
ってことは、あるんじゃないの?
オーディション番組大好きッ子の大好物!
「チームのごたごた」からの和解、そして、あれが…こうなる?ってくらい急成長のパフォーマンス!😆


なんて思ってたら!
来ました!
待ってましたよ!

3round おまけ バラエティミッション

レッスン室を離れて野外でのアクティビティ!
&ボールを賭けたチーム戦のゲーム、勝者には賞品😆

わちゃわちゃボーイズを堪能した後は、バーベキュー
ただ肉を焼くだけ。
ただインスタントラーメンを作るだけ。
ただ飲み物をコップに注ぐだけ。
そしてそれらをひたすら食らうだけ。
それだけの映像が、この、とっくに人生折り返しに入ったオバちゃんをどんだけほっこりさせてくれることかぁ~~~~~~ッ😭

そんでもってさらにッ!

お約束のキャンプファイヤー🔥

みんなで火を囲んで、いままでを振り返る。

ここのケイくんは、もう、お父さんなんだよ。

「なんか言えなかったこととか、ある人いる?ヒカルどう?」


ヒカルくんはここで、ユウマへの感謝の言葉を述べる。

「ユウマさんに迷惑をかけてしまうというか、いろいろお世話になって…
自分は振り付けとかを話さずにどうしてもひとりでやってしまうというのが昔からあって…
でも初めてこのグループにきて団体とかで…わからないことは何でも聞いてねって言ってくれて…本当に嬉しくて…
幸せ…こういうふうに教えてくれたり相談にのってくれる人がいなかったので…
本当に感謝の気持ちでいっぱいです」

ユウマさんとな!

さん呼び!
萌え~~~😍
「ヒョン」じゃなくて「さん」!
ヒカルくんらしい。
(ちなみにがっくんはほとんどのメンバーを○○くん呼びするジャニーズスタイル🤣)

それに対してユウマは…
「デビューという目標値を高く持って行く分、練習中とかにヒカルに強く言ってしまう部分とかもあったし、ヒカルは俺のことを怖いと思った瞬間もあっただろうなって思うので謝りたかった。
でもそれはヒカルが嫌いでそうしたわけじゃなかった。一緒にこれからもやっていきたいから…」

なーるほどね!

それで「さよならひとり」の自信なさげなヒカルだったのね!
なーんとなく、ぎくしゃくしちゃってたのかな?
そして3roundでもヒカルとユウマは同じチーム。
乗り越えるチャンスと思って頑張らなきゃね。

ヒカルネタで文字数使い過ぎ😅
詳しくはhuluでご覧いただけます(Youtubeのビハインドでは残念ながらカットされちゃっているの😢)

お互いに本音でお話した後は、これまたお約束!
家族からの手紙コーナー💌

涙、涙のepisode4の後は、いよいよ3round本番です!



「CALL CALL CALL !」

チーム名:C Riders
リーダー:FUMA 
メンバー:NICHOLAS JUNWON MINHYUNG YEJUN

メンバーの構成的にコミュニケーションはすべて韓国語。
フーマくんが流暢な韓国語でリードし、コレオもすべて担当して、頼もしい!

なんといっても、私の中では&Audition 過去一のパフォーマンスだったと思う😆
めっちゃいいじゃん、振り付け!
SOMA先生が「フーマいい顔してた」って言ってくれたけど、ホントそう!
あと、ミニョンが大好きになってる自分に気づいた。
ゲームのときの煽りとか、スパイスの効いたかんじの突っ込みとか、すごくかわいかったからね。
コルコルのパフォーマンスでも表情がとても豊かで、お兄さんたちに負けずについて行くど~って感じがめっちゃ好感持てました。

ソンドゥク先生もコレオを褒めてくれましたね💜
フーマくん褒められると嬉しい😊
マジ頼もしかったよフーマくん😍


「HOME;RUN」

チーム名:Full Count
リーダー:GAKU 
メンバー:EJ JO HARUA MAKI 

まず、「フルカウント」というチーム名を思いついたウィジュのセンス!
そして、がっくんがリーダーという胸アツ!

マキがボーカル、がっくんがダンスで引っ張って好感の持てるパフォーマンス。カラーが似てるメンバーなのでバランスもいいね。
歳の近いメンバーということで、青春(修学旅行)をコンセプトにしたのですが、ソンドゥク先生からは「曲にコンセプトが合っていない、曲のテーマを理解しきれなかったのが惜しかった」と言われてしまいました。

また、ジョーくんがボーカルでもダンスでも個人的に残念な評価を受けて、ステージを降りた後に泣き出してしまうんですが、その時のウィジュくんの声掛けにオバちゃん感動!

「今回やって、JO本当に表情とか魅せ方とか成長したと思って、今日も本当に良かったよ!みんなそうだけど、足りないところはこれからだよ」

ウィジュのいいところはそこなのよ!優しくて、強いの!
出る言葉が優しい上に本心だから、こういう子はチームに大切な存在なのね。
真心のウィジュ、ますます好きになってしまいました💛


「Oh My!」

チーム名:わんわんチーム
リーダー:HAYATE 
メンバー:K TAKI YUMA HIKARU 

みんなからリーダーに推薦されて戸惑うハヤテくんにケイくんがこう言った。

「RMさんが言ってたけど、前で引っ張るだけがリーダーってわけじゃなくて、後ろから支えたりとか、目標に向かって行けるために後ろから押してあげるのもひとつのサポートの仕方だって」

ちゃんっっっと覚えてる!エラい子ケイくんッ!
I-LANDでナムさんが言ってた言葉をしっかり胸にとどめているッ😭

そして「そういう役割なら得意です」と言って、サッと引き受けるハヤテくんも男前だね!

本番のパフォーマンスは、まず衣装がいいッ!みんな似合ってみんな可愛い!
メガネユウマとセーラー服タキ最高😆
ケイくんとユウマくんが2人で作ったコレオもめっちゃカッコかわいい。

なんかこのチーム顔いいな。
ヒカルもかわいいコンセプトをしっかり受け止めていた。
チームのみんなから「ヒカルはかわいい、ヒカルはかわいい」と呪文のように言われて慣れてきた感じがする😊

全体的にとても高評価をもらった中、さいごにボーカルメンターのSomaさんがケイくんに言った。

「ケイはデビュー組だからこそ厳しい事いうからちゃんと聞いて。
ケイはダンスにリーダーシップもあって実力があると思う。
でもステージでケイの歌を聴くと、なんかグッと来ないんだよな。
何でか?って俺なりに真摯に向き合って考えてこれだって思ったのは
踊りを殺さない最低限の歌を歌ってるんだなって思ったの。
それじゃあ歌で感動させられないんじゃないかな。
これはケイが実力者だから言ってる。」


ありがとう!Somaさんッ😭

よくぞ言ってくださった。
このままケイくんが&AUDITIONのお父さんキャラで、ただ面倒見るだけっていうか、
デビュー確定でなんとなく緊張感がないままだとつまらないと思っていたの。
たしかにパフォーマンスはすごいし、めっちゃ努力してるのもわかるんだけど、個人的な部分で彼に課題を与えてくれたことにとても意味があると思っている。


3round終了時の&RING達成率…68%



ををを!けっこうたまってきた😆


残り1ラウンドで32%を埋めなくちゃなりません。ドキドキ…




ってことで!

4round BTSミッション💜

2チームに分かれてBTSの曲を2曲ずつ準備し、それぞれ評価する。
STAGE 1 ボーカル
STAGE 2 編曲したバージョンのパフォーマンス

そうか、このまま&RINGがいっぱいにならなかったらどうしようと心配したけど、4曲分あるから今までの倍はもらえる計算だから少しホッとした。


A TEAM

JOパジャマ優勝🏆

EJ HARUA HAYATE JO JUNWON NICHOLAS YUMA
1.Film out
2.RUN

写真の選択は個人的趣味です



B TEAM

パジャマ私物であれ!

FUMA GAKU HIKARU K MAKI MINHYUN TAKI YEJUN
1.Lights
2.Black Swan

に、似合いすぎる😵
ジンくんから借りてきたようなヤツ着とる



ホレ来たッ!
オタク視聴者のツボをしっかり心得たチーム分けと選曲。



まずは、私の推しが偏ってしまってる感のあるBチームから…

おそらくだけど、今のところの固まってきたメンバーをケイタキと絡ませて様子を見たかった感じ?

〈フーマくん、本当に必要か?〉

頼れるのに隙がありすぎる最年長。好きがあふれすぎる…

私的にはぜひいて欲しい。
韓国語バッチリでケイくんとタメ。ダンスも作れる即戦力。
なんといっても頼れる。
ケイくんアンチがそこそこいそうだから、そばにいて支えて欲しい。


〈ヒカルはどこまで伸びれるか?〉

スクショの敵。めっちゃカッコいいのに一瞬。メタルスライムくらい捕まらない。

いいものを持っていても、いまだに発揮できてはいない気がする。1ラウンドの王子様を、さらに爆発させてオラオラしてくれ~😆
昔はジョングクも恥ずかしくて歌えなかったんだど!
とにかくBlack Swanはヒカルのための曲なんだからッ!
出せ!持ってるもの全部出してみんなを魅了しておくれ!


〈ミニョンはこのお兄さんたちの中で浮きはしないか?〉

大好きコナン集めました。

もうすっかりキャラを確立した感があるミニョン。
ずっとBIGHITで一緒に練習していたヒョンたちにかわいがられ、自由に生き生き泳いでる。
とてもありがたい存在なんだけど、Black Swanのような曲をこなせるかどうかを試したい感じ?




続いて、これは当たりなの?ハズレなの?
ビジュアル重視感のAチーム。

ビジュアル以外のものを探したい、あるいは似たような子たちを集めた上でキラリと光るものを比べたい、という人選でしょうね。


美ジュアルその1 ハルア

ベレー帽だけで世界征服できそう

ハルアはこのまま韓国に連れていかれそう、というTwitterを見ました😅
ビジュアル良すぎて日本で活動させるにはもったいないから韓国で別のグループでデビューさせようということでしょうか?
わからんくもないほど、ハルアは魅力あります。うんうん。
しかもピアノ弾ける。歌うまい。
天使か妖精だしもう。


美ジュアルその2 ユウマ

静止画苦手さん。動いてこそ、歌を聴いてこその魅力。私のスクショ技術のせい?😅

ユウマはアクロバットできる。
ダンスのレベル高い。創作ダンスも好評。
メイク映えする顔。
なんだろうか、ホビさんを感じるんだなぁ。
ストイック。
ヒカルに怖がられても厳しくするとことか、相談にのってくれるところとか。
目標達成のために自分の役割を見つけてきちんとこなす、みたいな。
冷静なの。だからチームに必要な気がする。


美ジュアルその3 ハヤテ

4番センター、ハヤテ。ホームラン王。

ハヤテは関西人らしい物怖じしない感じが気に入っている。
場の空気感を読んで上手に回せる頭のよい子だと思う。
あと顔が好き。
ハヤテがリーダーになったときにソンドゥク先生がめっちゃ驚いていたので、ダンスがみんなに比べると…なのかな?
でもこの華やかさは、チームに欲しい。


美ジュアルその4 ジョー

キメ顔も泣き顔も美しい。食べてる顔なんてジョングク級のかわいさよ!

ジョーは、殻を破れるかなんだと思う。
ヒカルと似てるようで、ちょっと違うんだけど
アイドルを目指す自分の選択に自信をもってもらいたい。
恵まれたスタイルと顔。スポーツで鍛えた根性。
歌やダンスの技術は後からついてくるから、
ああこの子はアイドルに向いてる!という片鱗を見せてほしい。
立つんだ、ジョー!
彼の人生でこの先も100万回言われるだろうから、今のうちに言っとく😅


美ジュアルその5 ジュノン

ポテンシャル高いけど今のところ編集が彼を推してない😢

ジュノンは、2ラウンドの中間評価で「この子や!」って思ったけど、その後韓国人のなかではミニョンが目立ち始めたので、あれ?って思っている。
いい経験をさせて、今のうちに韓国人のファンをつけて、ハルアと一緒のグループでデビューさせようとしている?



ハッ(; ゚ ロ゚) 気付いたら7000字越えてる!


ただひたすら書きなぐったnoteになってしまった。

ま、いいか。
備忘録だから😅


あああ、本当はEpisode6について熱く、大いに語りたくて書き始めたのにぃィ😩

BTSミッションにむけて準備するなかでのサプライズミッションとか!
サプライズで出演したTomorrow X Togetherとか!

めっちゃ胸熱なEpisode6!


いっか。


続く~~~~!😆💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?