見出し画像

人類皆平等。不公平を作り出すのはいつも自分自身。

「不公平だ。」

こんなことを思った経験
一度はあるんじゃないでしょうか?

私も手取り14万円で
平社員から抜け出せなかった時期には

毎日のように
「あの人は贔屓されてる」とか
「全然平等じゃ無い!」とか
「不公平すぎる!」とか
被害者ヅラして思ったり
言ったりしてました。

そして、会う人会う人に
「自分は凄いんだ!」という事を
認めてほしくて
人の会話を遮ってマウントを取ったり

会議中でも自分の価値をPRしたくて
トンチンカンな事を言っちゃってたりw

「凄くない自分」を
受け入れられなかったからこそ
凄いと思ってもらう事に
必死だったんですね。

空回りしていたと思います。

今、
何億ものお金を動かして
沢山の人達と関わりながら
リーダーシップを発揮していかないと
いけないポジションになって

私の根底で常に思っているのは

上には上がいると思ってるし
部下のみんながいて成り立ってるので
自分を凄いとも思わないです。

周りの同じような人達や
もっと凄い先輩たちも
めちゃくちゃ謙虚なので

大した事ない人程
マウントを取ってくるなーとか
内心思う事が増えましたw

当時の私のように嫉妬や
自分への後ろめたさで
他人のポジティブな状況を
喜べないんだろうなーとか。

何故ならば、
大きな金額や組織単位で
日頃から動いてると

マウントを取る行為が
どれほどリスキーかを
わかっているからです。

基本的に実力や立場がある程度ある人は
マウントは取りません。

むしろ逆にマウントを
取らせてあげて、

相手の話しをニコニコと
聞いている事の方が多いです😇笑

なぜなら相手は
「その場を気持ちよく過ごしたい」
がニーズだからです。

こちらとしては
長期目線で物事を見てるので

マウント取ったと思われないように
言葉を進捗に選んでます。笑

なぜなら
些細な不調和の積み重ねが

長期的に見た時に
大きなネガティブを生み出す事を
事実と経験に基づき理解してるからです。

でもそこに気づかず
勘違いをする輩もいて

自分が凄いから
尊重して貰えてるんだ!と

横柄な態度をとってしまう人が
時よりいたりします。

人間性ってふとした瞬間に
本性が出てしまうので

口にしてなくても
言動で心理はバレます。

人間性ができているというのは、
仕事ができるとは全くの別物。

ハイレイヤーな人材は
そこをわかっているので

沢山の人をまとめ上げる事ができ、
恐ろしいほど大きな規模で仕事ができる。

マウントや
人の粗探しばかりをする人に
出会ったりすると

この人はまだ 
ここのレベルなんだな。

と思って

ニコニコ話しを
聞いてあげます🥹✨笑

マウントを取った結果として
得られる物は

「一時的な承認欲求の満たされ」
「気持ちが良くなる」
「私はやはり凄いんだと一時的に思える」

そしてここからが重要。
ついでにこんな効果があります。

・要職についている人と
 二度と会って貰えない
・仕事も貰えない
・時間を使って貰えない
・周りから人がいなくなる
・誰も応援してくれない

とまあ、こんな副産物がありw

こんな状況から発生する口癖は

「あの人は贔屓されてる」とか
「全然平等じゃ無い!」とか
「不公平すぎる!」となります。

あれあれ?

なんでそうなったんだっけ?
辿っていくぞっとしますよね😂😂 

あたかも人や環境が悪いからだ!と
被害者ぶってますが、、、

その「不公平」とやらは
自分自身が作り出してる。
そんな事に気づいてしまうw

長期的に見て目の前の人と
どのようなコミュニケーションを取ったら
「不公平」を自ら作り出さないかを考え、

周りにGIVEできる
自分であるように

まずは行動から変える事で
思考が変わり

自然とGIVEができるようになり
「不公平」ではなく
「特別扱い」してもらえる人間性になります。

「不公平」と思う事が
少しでもあったら

まずは自分の「人間性」はどうか?
を振り返ると答えが見えてきます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?