見出し画像

✍︎タックインデックス自作する

こんにちは。miiです。
いろんなインデックス売ってますね!
その中でも全部黒いインデックスはなかなかみたことがありません。(あったら絶対買う)
なので自作してみました。


材料
①自作のインデックスシート
②はさみ
③100均のラミネートシート
(半分粘着シート)


まずはWordでインデックスを作成。

画像1

左は関係ありません。w
台形の図形を使って作成してみました。
iPadでも動作遅くなり作りづらかったですが、好みなものが出来上がりました。




次にハサミで切って
ラミネート紙の粘着面が上になるように作成したインデックスを貼って形を整えました。

画像2

とてもいい感じです。
その分プラスチックが硬めで、形状記憶が強いイメージです。そして、粘着力が少し弱い気がしました。




今回は普通のコピー用紙に印刷したので、紙の部分には両面テープを貼りました。次はシール紙に印刷したのを試したいところです。

実際に貼ってみました。

画像3

見た目もいい感じで私好みでした。
強度もしっかりしていたのでシワにもならず、めくりやすかったです。



ここまではよかった。


先程も書きましたが、やはり粘着力が弱い。
何個かだんだん浮いてきました。

考えられる原因
①粘着力が弱い
②形状記憶が強い
(もともとラミネート用である)
③指紋がついて粘着力が低下
④粘着部分と紙の相性が悪い
⑤段差がある部分貼ると浮いて剥がれやすくなる

①思った通り心許ない粘着力
これは補強するしかないですね。
私は見えにくいメンディングテープを貼ってみました。(応急処置感すごい)
他に方法探します。


②形状記憶が強いため元に戻ろうとする力が強いので剥がれやすい。
これはなんとも言えませんが、なくもない気がします。時間の経過で剥がれてしまう原因かも?


③指紋がついた
これは完全に私のミス。丁寧に扱うしかないですね。


④相性が悪い
もともとまっさらな薄い透明シートとくっつく用なので、ノートが少しざらざらしていると剥がれやすい?マステやセロハンを貼るのとありですが、見た目が悪いので却下ですね。メンディングテープはありかもです。


⑤何かは貼っている上にあると隙間ができて剥がれやすい。
これもメンディングテープを貼るなどの対処が必要ですね。


という感じででした。

画像4

粘着力は気になりますが、いいものはできたと思います。実際気に入ってます。



今回は市販の透明シールを貼るインデックスをイメージしながら作りました。なので、市販のものに作成したインデックスを貼りつけてするのもありなきがします!


粘着力が低いので補強が必要ですが、強度はとてもいいので試しに作るのはおすすめです!また改善策見つけたら記事に書こうと思います。

追記✍︎
裁断機でミシン目の切れ目を真ん中に入れると少し改善しました!隙間もなくなります!
手間がかかるのと真ん中に切れ目を入れるのが難しいが好みでした。

画像5

もう一つ上の写真と較べると隙間ないのがわかりますか?形状記憶の強さは減ったと思います。
手間を入れるとすごく改善しますね。

あとは市販のタックインデックスに貼ってみました。合わせて切るのが大変でしたが、外れたりの心配なしです。以上です。

画像6


インデックスをせっかく作ったので欲しい方はどうぞ。こっちでは無料でしばらく配信します。

A5サイズで作成してます。

字が小さめPDF

字大きめ+α
個人的に欲しい項目付き

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?