医療費控除

昨年の10月に結婚したので今までは会社の年末調整だけで済み、医療費控除とは無縁でした。
旦那が皮膚科に通院してたり今年は私が出産もしたので医療費が結構かかりました。

既に結婚している知り合いに医療費控除のことをちらっと聞いてたのでそろそろ家計等も年末に向けて整理しないとと思い、そういえば医療費控除を確定申告に出すのって何の書類が必要なんだろうと思い調べていた所、柔道整復師の施術も控除に入ることを知りました。

既に無知な私は何も考えず領収書は全て捨ててしまってました←

計算した所柔道整復師による施術は私も旦那も受けているので、その金額を合わせて還付金を計算すると2万円も違いました😭😭

1年にたかが2万円でしょ?と思う人もいるかもしれませんが、子供が生まれてこれから新車新築購入予定のうちにとっては少しでも、、という気持ちです😭

確定申告に提出する書類は領収書を捨ててしまっていても①医療機関から金額を証明する書類を再交付してもらう、②自分で支払った金額を一覧にしたもの、若しくは③健康組合から届いた医療のお知らせなどでもいいみたいです。

その際には下記のことを書いておくといいみたいです。

◉医療費の額 ◉医療費に対応して支払いを受けた、生命保険金・社会保険の額
◉診療等を受けた人の氏名
◉診療等を行った病院、診療所その他の名称)

後は確定申告書と源泉徴収票があれば確定申告はできます✍️

私は領収書を紛失してしまったのでダメ元で支払った金額の書類を出してもらえるのか聞いてみようと思います🥺

それがダメでも計算上1万円は還付金があったのでとりあえず人生2回目の確定申告に行ってこようと思います👌
1回目大学の時にバイト掛け持ちしてたから行っただけでだいぶまえだから確定申告のやり方全く覚えてないけど
とりあえず還付金5千円のために申告行くのめんどくさ、、って思った記憶しかない笑笑

#医療費控除 #還付金#確定申告#家計#家を建てる #車購入 #節約 #節約生活#医療費#赤ちゃんのいる生活#男の子ママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?