見出し画像

ひぃばあ

お久しぶりです
先日大切な人とお別れがありました。


ある日、母から電車降りたら
すぐに電話をしてほしいとの事で、
いつものお喋りだろうなと思い電話をすると
ひぃばあの悲報でした。


あたしの家族は少し複雑で
実の母側のおばあちゃんが亡くなったと
今の母からの連絡でした。

少し整理ができない状態で立ち尽くしてしまい、
帰宅ラッシュの中号泣。
母から知らせを受けた時点で、
もうお通夜も葬儀も終わった状態でしたが
その週末に急いで地元に帰ることになりました。

実家から1時間ほど車を走らせて
ひぃばあの家に行くんですが、
車内で、ひぃばあがいないという事を受け入れられていない自分がいました。

家に着くなり家から大音量の演歌。
歌が大好きだからねと叔母さんが教えてくれました

叔母さんと話してると
よくひぃばあがラグビーを観ていたらしく
興味もないのになんで観るの?と尋ねると
「あの子の彼がラグビーをしてるから
出てないか観てあげないと!」と言ってチェックをしていたそうです。

最後に会った時の会話、顔の表情が今でも
頭に残ってて
お正月顔出したらよかったと悔い残ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?