家族+他人

今日はやたらと母と語り合った。
よく理由ないけど時々語り合う 笑
昔の話から、頑張ってきたよね話から、
大体は自分達の未来についてが多い。
ママはこうしてやっていくよ
ママは3年後にはこうしていたい。
いつも未来へ未来へと向かう母は
私達の人生の先輩だなぁと思う

私は面倒見のいい母に育てられてきた。
家族だけで住んだ事は1度もない。
必ず誰か居候がいた。
最初の記憶は母の従妹。
次は、父の弟。
次は、母の弟。
次は父の弟2
次は出稼ぎにきた父の友人。
この友人は、外国人で父は帰国子女なんだけど父のお友達だったり、知り合いだったり。
日本語話せない人も居れば片言の人も居た。

だから誰かしら居候が居た我が家。
今現在の我が家は…
私が16の時に、親が離婚した。
母と妹だけになって生活して時期は数年。
今は田舎からきた女の子が居候しながら
母が経営する店で働いている。

これって普通じゃないよね?
(笑)

私も母みたいになるのかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?