雑感、箸の持ち方

今、箸の持ち方で盛り上がっており「マナーがなってない」「親がちゃんと教育してない」とか大騒ぎだ。某有名アスリートが「何かそれで迷惑かけたのか」と自身の持ち方をアップしたら、それはそれでまた盛り上がっているようだ。

マナーや所作を守ることで日本の良き文化が守られるというのは少し理解する。けど、この多様性を尊重すべきという世の中(それが浸透すべきことなのかはおいといて)においては、それは「そうしたい人がそうすればよい」ということなのではないかと思う。

ちなみに私は左利きなので当然箸は左で持つ。昔はそれだけで「親がちゃんと教育してない」など言われたが、今は普通に左で食べる様をテレビでも見かけることから普通に許容されてるとわかるんだけど、それとこの箸の持ち方って何が違うのかがよくわからない。

子育てをしてると、とりあえずは1人で食べられるということが重要であって、持ち方やどっちの手を使うかなんてまぁどうでもよかったりする考え方なので、こういう風に思ってしまうのかもしれないけどね。

ちなみに、私の場合は親が昔の考え方で右手で持てるよう矯正しようとしたらしいが、右に持たせると必ず箸やスプーンをぶん投げて全く食べなかったため矯正をあきらめたらしい。いかにもめんどくさがりのうちの親らしい話だ。

まぁ、その血を受け継いだ私からするとこの件については「どうでもよいめんどくさいハナシ」に尽きるわけだ。

そしてこの一連の画像や動画をみて思ったのは「クワマンの箸の持ち方を知ってる人からすると言われてる2人は普通の箸の持ち方じゃね?」ということだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?