見出し画像

初回の特別演習超空強襲波を振り返る #アズールレーン

はじめに

次回メンテ後、おそらく2020/6/25にイベントが復刻しそうなので、今回はゆるーく過去を振り返りたいと思います。

画像1


やってきたエセックスイベント

今は懐かしき罪深き伝説のイベント。

「エセックス(手加減)」手加減するとは言ってない。で数多の指揮官を殲滅した彼女の事を忘れられない指揮官も多いのではないでしょうか

”空母ってなんだっけ”と考えさせられるよう追尾性の高い弾幕前衛艦がガンガン削られトラウマになった指揮官も多いのではないでしょうか。

Twitterを漁ったら手加減状態の戦闘動画を上げている方がいたので引用。


ちなみにこのイベントはオデッサ作戦とも言われていたりします。
※個人的にはオデッサ殲滅作戦の方が正しい気がします。

なぜそのように呼ばれているかというと、このイベントが開催された時期が絡んでいます。

この超高難易度イベが開催されたのは2019/2/18
オデッササーバーが開かれたのは2018/9/2
という感じでサーバーが開かれてから約5ヶ月でこのイベントが始まったのです。

つまり、指揮官歴最長でも5ヶ月程度で、初心者も多い最も戦力が乏しいサーバーに対してエセックス(Lv120)が立ちはだかることになったのです。

画像2

このイベントは当時指揮官歴約1年の私でも十分に重いイベントだったので初心者が多かったオデッサ鯖はまさに地獄だったと思われます。

しかも手加減があるということは本気モードもあるわけで...

強さは
手加減→集中→闘志→底力
という風にシフトしていくわけですが、段階が進むにつれて火力も弾幕も進化し、最終的にはオートだとレベル120艦隊でも全滅しかねない程だったので「あれでもちゃんと手加減していたのか...」と当時はそんなことを考えていました。

底力の動画も発見したので添えておきます。
今見ても十分におかしい。

特別演習超空強襲波の問題点

難易度の高さは置いておくとして(手動前提辛いけど)
それ以外の問題点を振り返っていきます。

ゲロマズイベとしても名高いこのイベントは本当に報酬が酷かったです。
具体的には
・燃料消費あり
・ただし経験値無し(オフニャの経験値ももちろん無し)
・疲労度の蓄積あり(沈みまくる前衛艦たち)
・ドロップすら渋い(艦船ドロップ無し、各種パーツT3も1~2個程度と渋い)

という感じで、どう考えても通常海域回した方が賢いよねと言わざるを得ない状況でした。

そもそも敵のレベルが120で、なおかつ暴力的な殲滅力に対抗しようとすると必然的にフル艦隊での出撃となり、燃料も1戦で60以上普通に溶けてる感じでした。

それなのに経験は0でドロップも渋い
個人報酬の対空砲はSTAAGの劣化版という本当に悲しいモノでした。

一応エセックス討伐?後は弱体化が入ったため難易度問題は個人報酬だけ回収できればいいという人にはある程度優しくはなっていた(なお、ドロップは相変わらずまずい)ため難易度に関しては一応妥協点という印象。


特別演習超空強襲波への期待

難易度はクリア後下がるのであれば別にLv120でもいいかなと思うところがありますが、経験値が勿体ないので程よい調整を期待。

Lv110の海域で辛いという声も比較的多いので、高難易度イベにするにしてもLv110ぐらいが無難じゃないかなと思うところがあったりします。
※個人的には全力戦ということで120でも一応いいと思うところがあったりしますが、上位層以外付いていけなくなるのはゲームとして問題があるので難しいところ。

あとは純粋に報酬の強化をしてほしいという想い。
オフニャの経験値すら入らないのは泣けてきます。
設計図のドロップが渋い事はよくあることなので仕方ないにしても、強化パースのドロップは最低でもエリート艦よりは美味くしてほしいなという願望。

最強艦隊で潜入する時点で経験値は基本的に溢れるだけなので、その辺を期待してしまったりしますが、どうなるのやら(;´・ω・)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?