見出し画像

高校生から伝える母子家庭のこと(私の家の場合)

はじめまして。みぜろって言います。
私は、いわゆる母子家庭の子供です。

つい先日、母子家庭がずるいというツイートを目にしました。

たしかにこちらの都合で離婚したのにいざ困ったら助けてくださいというのはおかしな話だと思いますが

母子家庭(私の家の場合)はかなり生活が厳しいのです。

母から聞いた話ですが、給料の約半分は生活費や光熱費になっているそうです。  

また、兄と私は高校生なので昼食代も自分で払います。

私達も働くよと言っても「このコロナの中、誰かがコロナになってしまったら全員に迷惑がかかる。」
と言ってバイトができる状況ではありません。

お小遣いもありません。家のお手伝いを無償でするのが当たり前です。

お年玉も母方の祖父母くらいしか貰えないので、1万円ほどしか貰えません。

祖父母の家は遠くて、最近はコロナで行けていないのでお年玉も無いに等しいです。

賛否両論あると思いますが、
母子家庭の大変さは体験しないと分からないと思います。
大変さが分からない人がずるいと言うのも少しおかしな話だと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?