見出し画像

厄災さんよもやま話1 厄災さんについて記録する理由

こんにちは。
「魔法使いの約束」、通称「まほやく」の厄災さんが好きな「厄災好きの賢者」といいます。
普段はただ淡々と、イベントごとの厄災の記録、というかスクショを並べているだけで、攻略情報もない、ただただ私が個人的に、過去の厄災さんを眺めたい時に眺める用途でこのNoteを書いております。本来であれば引用の用途を満たしていないと思いますので、いつか、公式さんにやめてね、と言われたら謹んでこのNoteの記事群は取り下げる予定です。それまでしばしの間、お付き合い頂けますと幸いです。

魔法使いの約束(まほやく)というスマホゲームがあります。魔法使いと心を繋ぐ育成ゲーム、と謳われていますが、異世界から召喚された賢者(プレイヤー)が個性豊かな21人の魔法使いとの心の交流を描いています。この世界は月(大いなる厄災)が年に1度襲ってくるため、異世界から召喚された賢者のもと、5つの国からそれぞれ4人選ばれた魔法使い達で跳ね返す、ということを連綿と続けてきた世界です。メインシナリオは都志見文太先生で、緻密でコメディからシリアスまで振り幅の広い骨太のストーリーが人気です。また、個性豊かな21人の魔法使い(5カ国から4人ずつなのに魔法使いが21人いるのも気になるポイントですよね)も大変魅力的です。そんな私も、1周年時のイベントストーリーに惹かれて魔法使いの約束をはじめ、今では推し魔法使い(南の国の魔法使いレノックス。レノさん)もいるんですが、ある時ふと思ったのです。あ、私、厄災さん、好きだなって。

このゲームは、ガチャで魔法使いのカードを集めて編成してスポットに出かけ、そこで11ターンの行動を1〜4パートまで行い魔法使いの覚醒キャラを作って編成して他の賢者と戦ったり(訓練)、イベント期間中はターン中に発生する「厄災」と戦うことができるんです。実はこのイベントで出てくる「厄災」と、1年に1度やってくるという「大いなる厄災(月)」の関係はゲーム内では明言されていない(たぶん)のですが、とにかく、厄災さんというのは要は敵キャラの事なんですね。この厄災さん、デザインが結構良くて、さらにイベントごとに関連するモチーフがあしらわれていたりしてチャーミングなんです。あるときふと、これは、記録として残したい…!!と思いつき、新規イベントやイベント復刻のタイミングでスクリーンショットを撮り溜めて、このノートに記録しはじめたのです。
今までの厄災さんはこちらにまとめページ作っています。
魔法使いの約束 厄災さんまとめ

また、あちこちで厄災さんが好きだと表明したり、ゲームのユーザーアンケートなどで厄災さんが好きですとアピールし続けたおかげなのか、ついに2冊目のアニバーサリーブックでは過去の厄災さんのグラフィックが一覧で載っていました。嬉しい!
魔法使いの約束 ANNIVERSARY BOOK Vol.2

アニバーサリーブックが出たからもう記録しなくて良いかというと、そんなことはないんです。
実は厄災さん、通常時とHPが減少しているときで差分グラフィックがあります。また、まほやくは登場キャラはLive 2Dで動いているんですが、なんと厄災さんたちもLive 2Dで動きがついているんですね。アニバーサリーブックには1カットしか載っていないので、差分グラフィックや動きによって変わる表情なんかも残したくて、これからもゲームを続ける限り、のんびりと厄災さんの記録を更新していくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?