見出し画像

マンハッタンコードが運用しているコミュニティ「TokyoUppersBoost」のご紹介

こんにちは、図師です。今回は弊社が運用しているコミュニティ「TokyoUppersBoost」の紹介記事を書きます。

いつやってるの?

毎週土曜日の14:30~20:00に開催しています。

どこでやってるの?

東京都23区内のレンタルスペースにて開催しています。
神田・秋葉原・六本木・表参道・原宿あたりで開催することが多いです。

どうやったら参加できるの?

connpassからお申し込みしていただくことで参加できます。

集まって何をしてるの?

最近はほぼ毎回プチイベントを開催しています。
1年間の振り返りやオススメ本LT、簡単なスマホアプリを作るハンズオン、プロトタイプのお試し会やインタビュー等があります。
5~7月はiOS強化月間と題して、iOSエンジニアの強化企画を開催しています。connpassにて事前に周知しているので、興味がある人が集まってくる環境が徐々に出来つつあります。勿論、イベントの有無や興味にかかわらず毎回来てくれる常連さんもいらっしゃいます。

プチイベント終了後は来た人同士でお話をしたり、キャリア相談をしたり、カードゲームで遊んだりしています。各々がやりたい事を持ち寄り、興味がある人同士でワイワイやっています。
多数の話題が飛び交うので、考えてもいなかった方向に話が進んで盛り上がったりもします。そんじゃそこらのもくもく会や勉強会とは別物なので一度遊びに来てもらえると嬉しいです。

最近多い話題
・これを勉強し始めたんだけどどう勉強したらいいか一緒に考えてほしい
・このバグが解消できないから一緒に見て欲しい
・お仕事関連でこういう人知ってたら紹介して欲しい
・今こんなものを作ってる(作ろうとしている)んだけど意見聞かせて欲しい
・最近購入したもの
・最近のお仕事事情 
etc...


どんな人達が集まって来るの?

大体の割合
弊社社員:弊社社員以外
1:1 or
1:2

弊社社員は最低でも5人くらい集まってきます。会社的には任意参加のコミュニティですが、「交流」を目的としていることやアウトプットをする場になっており出席率は高いです。

弊社社員以外では、取引先・セミナーで出会った方・現場で一緒に働いているエンジニア・Twitterで知り合った方が来ています。2回目の参加で、お友達を連れて来てくれる方もいます。こういうの、凄く嬉しいですね。

職種は、エンジニアとデザイナーが多いです。駆け出し勢もベテラン勢も双方集まるのでスキルアップしたい方にはおすすめできるコミュニティです。

年齢は、10代後半〜30代前半におさまる年齢層です。
「スマホアプリが作れるようになりたい!」と言って、学生やWebフロントの女性エンジニアが来ることもたまにあります。(「たまに」ではなく「常に」にしたいお気持ち)

お問い合わせ窓口

TUB専用のTwitterアカウントがありますのでDMください☺️


[info] アルバイトしたい人向け(女性限定)

コンパニオンのアルバイトができます。日給8000円です。
コンパニオンと聞くと怪しい雰囲気がありますが至って爽やかです。
気になる方はこちらをご確認ください。

[info] 転職活動してる人向け(メインはエンジニア・デザイナ)

エンジニア事業部では2019年6月末までにエンジニアを3名採用するというミッションがあります。私のビジネスに協力してくれる方を3名募集中ですので、面談希望の方がいれば私のTwitter DMにメッセージをください。自社HPへの問い合わせよりも早くレスポンスが返せます。
勿論、TUBに遊びに来て社員と会話し、その後面談をするでもOKです。

最近は、現職に不満があり転職を考えている方が面談や遊びに来ることが増えました。各ジャンルのスペシャリストがいますし、同じ悩みを抱えた人も集まって来ます。
弊社代表によるキャリア相談会もTUBにて行なっているので是非遊びに来てください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
I belong to Manhattan Code Inc. The role is an executive officer. Nickname is J.J. I cherish to live happily and positively.
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。