割と有意義なことをした日の合間に考えた無駄なこと

 アナグラムそのものに意味はないが、その回答をつくることには意味があるようなアナグラムをつくれないだろうか? という、正直自分でもさっぱりわからない試みをしている。全く成果がないのでここには書けない。みんなどうやってアナグラム作ってるの? 英語のほうがまだ作りやすいけど、日本語でつくりたい。それも陰謀論めいたものを。なぜ陰謀論めいたほうがいいのか。それ自体には意味がないが、それを信じるものには意味があるからだ。かっこつけすぎないが、かっこつけているようなもの。

 多世界解釈の時間SF作品。バック・トゥ・ザ・フューチャーの齟齬への指摘で導入されるこの世界観は、もはや現代のスタンダードと言って構わないだろう。未だに引き合いに出されるバック・トゥ・ザ・フューチャーもすごい。面白さも、知名度も。
 しかし……21世紀においてバック・トゥ・ザ・フューチャーは成り立つんだろうか。マーティは果たして生まれたいだろうか、ジョージは、ロレインは、結婚して子供をつくりたいんだろうか。マーティは祝福されて生まれてくることができるんだろうか。生まれてしまったものは仕方がない以外の理由で。

 眠いときに眠れる日は最高だ。しかし眠気は生物としての軛でもある。世界はいまにも滅びつつあるのに寝ていていいのか? すまん、寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?