短時間にノートを3つも4つも書くものではない せめて下書きにして保存しておけ

なにかの不安が自分を責め立てているので、文章を読み続けるか書き続けるかを繰り返している。次のお題は、自分にはなぜ演劇なのか。

結論:わからない
独断的にこうだと言い切ることはできる。
しかし根拠がない。だからこれについて語るのは現時点では無意味だ。

瞬間的な話なら少しできるかもしれない。
たとえば演劇じゃなくてただ遊び暮らす生活だったらどうだろう。

今日は一日中寝ても良い。
明日はテニス。
明後日はバンジージャンプか、スカイダイビング。
明明後日は岩場のある山を登ろう。いっつも登り始めてから帰りたいって思うんだけど。
週末はちょびっとだけ飲みながら朝まで麻雀をやろう。
飲んだ次の日は、積みゲー全部消化しよう。目が疲れたら本を読もう。それでも疲れたら寝よう。起きたらゲーム、本。
来週にはきっとまた身体を動かしたくなっているから、
来週の今日はゴルフ。たぶんすぐに飽きる。
来週末にはアイルランドに行こう。
劇場を巡る。湖を見る。
イェーツがなにをみて詩をかいたのか少しは知りたい。
帰ってきたら地元の友達と飲もう。3日間ぐらいかけてもいい。
プリパラULTRA MEGA MIX流しながら踊りたい。
とか色々やってたらFF14のアップデートが来る。
MCUの新作が来る。しばらく映画を見まくろう。
座り続けるのに飽きたら九十九里まで自転車を走らそう。
あーどっかの離島のバンガローに友達みんな連れていきたいよ
飽きるまでそこで遊ぼうよ もう一年経ったのかとか話しちゃって
酒は一杯だけにして なんかの肉を丸焼きにして

楽しいことがいくらでも書ける
うん、これでいいじゃないか 最高の人生じゃんか

まったく意義はないけど でも
何にだったら意義があるのか自分にはわからない

演劇なんか意義のないものベスト3には確実に入るよ
だって人がしゃべったり動いたりしてるだけだもんね
演劇にも色々あるけど
たとえば川の向こうを一人でただ見つめるのも演劇だと思うけど

何かに没頭していられるのが好きなのかな
なんとか見つけた演劇以外の仕事の時間で思ったこともあった
でもそれってなんの意味があるんだろうって絶対考えちゃいけない
この仕事好きだと誤解しているうちに終業するのが一番楽だから

でも考えちゃって働けなくなっちゃった

なんで演劇なんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?