見出し画像

令和の激アツおもしろ音楽ゲームpop'n music Lively

おい!!!!!!!!!!



おい!!!!!!!!!!!!!



おい!!!!!!!!!!!!!!




集合集合集合集合集合集合集合!!!!!!!!!!!!!!!


3月1日に発売される楽曲パックvol.11を買えば家で「世界の果てに約束の凱歌を -Advent-」が遊べるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


pop'n music Lively最高~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!


嬉しさのあまり思わずめちゃくちゃ声がデカくなってしまってどうもすみません。書きたくなったため久しぶりにnoteを書きました。
2月24日は「世界の果てに約束の凱歌を-Advent-」が遊べるようになって1周年の記念日だ。あとオードリーが椅子を破壊して7年経ったらしい。
そんなよき日に突然このデカ告知が投下された。3月1日に発売される楽曲パックvol.11を買えば家で「世界の果てに約束の凱歌を -Advent-」が遊べる!!!!!!家に凱歌Adventとリドルズのイオ・ロアが来るぞ!!!!!!!
イオ・ロアの担当曲は現在4曲あるが、「pop'n music Lively」に収録されるのは今回の凱歌Adventが初めてである。嬉しい。やっぱり曲があるのはうれしい。家で遊べるのはうれしい。リドルズのイオ・ロアが使えるようになるのもデカい。資料撮り放題やぞ!!!!
当日はお茶とお菓子を出してもてなそうと思います。部屋の掃除もしときます。

今日は、そんな今最もアツいおもしろ音楽ゲーム(個人の意見です)である「pop'n music Lively」の話をしようと思います。例によってイオ・ロアの話がめっちゃ出てきますが、ここはそういう場所なので諦めてください。

◆pop'n music Livelyとは

「pop'n music Lively(ポップンミュージック ライブリー)」は2020年11月より配信されている、パソコンで遊べるポップンミュージックだ。令和の家庭用ポップンミュージックである。月額1,628円でポップンミュージックが遊び放題!パソコンで遊べるだけあってアーケードと遜色ない遊び心地がうれしい。
曲数はどうしてもアーケードに比べると少ないが、別売りの楽曲パックを購入することである程度増やすことができる。そもそもアーケードのほうの曲数が多すぎる気がせんでもない……。

Livelyはパソコンのキーボードで遊ぶことができるが、コントローラーがあれば最強おうちポップンミュージックが完成してしまう。コントローラーさえ手に入れてしまえば、いつでも家でデケェボタンが叩けるのだ。イエ~~~~~。
コントローラーは2021年にコナミスタイルでLively用のものが発売された。現在はesports銀座storeでのみ購入できるらしいが、たま~~~~~~にコナミスタイルで再販されるかもしれない。(されないかもしれないが……)買い逃した方は要チェックだ。遊ばなくても家にデケェボタンがあるだけでうれしくなるのでおすすめです。
過去にPS2用に発売されたコントローラーや、PS2のアナログコントローラーでも遊べるらしい。なんならコントローラーを自作している猛者も見掛けた。また、今度めっちゃちっちゃいコントローラーが発売されるとかなんとか。

てのひらサイズでキュート。
おうちでポップンミュージックが遊びたい!というみんなたちはぜひ。

2023年7月15日追記

例のちっちゃいコントローラー、でました。現在コナミスタイルにて絶賛予約受付中です!

すみませんなんかTwitterのリンク貼れません!!どうなってんだイーロン!!!!
※7月16日さらに追記
貼れました!!!!
7月15日夜のTwitterの不具合の影響っぽかったです!しっかりせぇイーロン!!!!!

気になるお値段はなんと16,800円。いや高いな。
すでにデカいコントローラーがあるため少し渋ったが、早期購入キャンペーンで超かわいいデザインのe-amusement passがもらえるらしいので、秒で買いました。オタク、チョロ~!!
早期購入キャンペーンはスタートアップセレクション楽曲パックもしくはe-amusement passなど複数から選ぶことができる。また、すべての特典にLivelyチケット(詳しいことは後述)が付いてくる。今からpop'n music Livelyを始めたいみなさんにはぴったり!かもしれない。
期間は7月14日~10月11日までとちょっと長めなので、コントローラーのレビューなどを確認してから買うのも良いかもしれない。届いたらこのnoteでもなんかやるかもしれません。

Livelyのいまいちポイント

家でポップンミュージックが遊べてうれしい!たのしい!が詰まったLivelyだが、いまいちポイントとしては、
・月額1,628円は普通に高い。
・楽曲パック1つ2,500円~6,000円ぐらいするの高い。
・Mac非対応。
・プレミアムコントローラー(でかいほうのやつ)叩くとすげ~うるさい。

コンスタントに家で遊ぶ時間があるのなら、月額1,628円はそこまで高くないのかもしれない。ただ、遊ぶ時間が限られている……という場合は、なんでもいいからポップンミュージックにお金を落としたすぎるオタクの方以外にはあまりおすすめできない。いや高いよ1,628円……。
また、いろいろな曲を遊びたい、曲を増やしたいのなら基本的には楽曲パックの購入が必須である。これも高い。時々半額キャンペーンをやっているので、そこを狙うと良いかもしれない。

先にいまいちポイントをいっぱい挙げてしまってすみません。
pop'n music Lively、すごいポイントがたくさんあるので、ぜひこのまま最後まで読んでください。

◆pop'n music Livelyのここがすごい!

●ほぼ全キャラ選べる
配信開始からしばらくは曲が収録・解禁されているキャラクターしか選べなかったが、ある日突然ほぼ全キャラ参戦した
キャラクターの先行解禁を実装したのである。「Livelyチケット」という追加コンテンツ引換券のようなものを購入する必要はあるが、オタクは嬉しさのあまり踊り狂ったあと即推しを解禁した。
そもそもこのオタクがLivelyを始めたのは、家にイオ・ロアが来てほしかったからである。「いつかイオ・ロアが家に来るかもしらんから……」と当時パソコンを持っていなかったにも関わらずコントローラーを購入し、後でパソコンも買った。そしてイオ・ロアと担当曲が来るのを心待ちにしながらぽちぽちとコントローラーをしばいていた。そしたらなんかいきなり家に来た。家でもかわいすぎてどうしようかと思った。

狂ったオタクのキャラ選画面

なお、狂ったオタクのように1Pカラー・2Pカラー・バージョン違いすべて解禁しようと思うと、キャラごとではなくカラー・バージョンごとの解禁になるので「Livelyチケット」が3枚必要になる。
リドルズのイオ・ロアはたぶん3月1日から解禁できるようになると思われる。パック買ったらぜんぶ家に来るので、オタクは迷わずパックを買います。

●スキンカスタマイズうれしい
「Livelyチケット」はキャラの先行解禁だけでなく、マンスリーログインボーナスで取り逃した曲や、BGM・プレー画面のテーマ・ノーツの形といったスキンカスタマイズパーツと交換することもできる。プレー画面のテーマやBGMはアーケード歴代シリーズのものがあるのもうれしい。アーケードをぼちぼち触っているポップンミュージックオタクは懐かしい~~~~~!!!!!とのたうち回りながら遊べるぞ。

私はラピストリアのやつにしています。夏季休暇エンジョイ天使たちよ……。

●版権曲がすごい
ここ一番の推しポイントです。版権曲がめちゃくちゃおもろい。
現行のアーケードに収録されている曲はもちろん、かつてアーケードに収録されていたが現在は削除されている曲や、Livelyでしか遊ぶことのできない曲、アーケード未収録のポータブル限定曲など多彩な楽曲が目白押しだ。
マジでおもろい。ずっと版権曲で遊べる。
サービス開始当初より「ソラニン」「ハマナスの花」「Everyday、カチューシャ 」といった削除済みの版権曲でまた遊べるのが激アツだったが(20ファンタジア出身なので、わりと最近の曲ばかり挙げています)(言うて最近でもないぞ)、2022年11月さらなる激アツ版権曲が追加される。
「Lively2周年記念祭」
と題し、週ごとに楽曲の追加を中心としたさまざまな企画が行われた。
第一弾で追加された曲は「ミックスナッツ」「月のワルツ」「ナニワ / Somebody Stole My Gal 」
???????????月のワルツマジか。
この時点では「ミックスナッツ、今作で結構好きな譜面なのでうれしいなぁ」などとまだぼんやりしながら眺めていた。
翌週の第二弾。「一途」「カルマ」「風吹けば恋」「ウィーアー!」
ウィーアー!てあのウィーアー!ですか!?あの現在コナミアミューズメントの常務執行役員を務めるDJ YOSHITAKAこと西村宜隆氏が歌うウィーアー!ですか!?!?!?!?!?すげ~~~~~~。
ウィーアー!のインパクトに圧されてしまったがカルマも相当ヤバイ。カルマの担当MZDなの激ヤバじゃないですか????
そしてラストとなる第三弾。「夜に駆ける」「歩いて帰ろう」「ルージュの伝言」「羞恥心」
羞恥心。
2008年に一世を風靡したあの羞恥心だ。頭が急に平成になってしまった。

令和4年の音楽ゲームに羞恥心入ることあるんだ。

かつてポップンミュージックに収録されていたことは知っていたが、今入るんだ……しかも2周年記念イベントのトリで……。
pop'n music Lively、ちょっとおもしろが過ぎないか?

令和の羞恥心おもしれ~~~~。

私は自分のことを2Pイオ・ロアの祖母だと思い込んでいる異常者のため「イオくんとロアくんは初めて聴いたよね?おばあちゃんが若い頃すごく流行ったんだよ~」と語りかけました。異常行動だが言っていることはほぼ事実なので本当におかしくなるかと思った。
でも本当にお若い方はもう知らないんじゃないかな……。私はド世代なので爆ウケしております……。

令和5年に羞恥心が遊べる現行の音楽ゲームはpop'n music Livelyだけ!!!!
今すぐpop'n music Livelyを遊んで楽しくなろう。

なお先日beatmania IIDXには「マツケンサンバII」が収録された。本当なんなんだこのゲームたちは。

◆まとめ

pop'n music Livelyで遊ぼう。

3月1日に発売される楽曲パックvol.11を買えば「世界の果てに約束の凱歌を -Advent-」が家で遊べるぞ。
「羞恥心」は追加パックを買わなくてもいつでも遊べるので非常におすすめです。
以上です。みんなも家にイオ・ロアを呼ぶといいよ。