DDRたのしいね

一日中立ちっぱなしの接客業からデスクワークに転職、週末はだいたい寝て過ごす。
そんな生活を続けているうちに、驚くほど足の筋肉がなくなってしまったらしい。ここ最近の悩みは専ら膝の痛みと腰の痛み。週2で整体に通いギリギリ社会生活を送れている。まだ20代である。
整体師さんに老後の心配をされ、まずは座って足を上げて下げるだけの無理のないトレーニングから始めた。足を10回上げて下げて……「ふくらはぎが痛いですぅ……」と情けないことを言うと、整体師さんは「そこまでか……」と頭を抱えた。

絶対に運動したほうがいいんだよな……。
わかっている。わかってはいるが、なかなか行動に移せない。というかこれまで運動をする習慣がなかったから何をすれば良いかわからない。
電車はなるべく立つ、なるべく階段を使う、なるべく歩く。日常生活の中で意識して動くようにしてみたが、なかなか膝や腰の痛みはなくならない。あと体力もない。訳あって仕事で全力で走った結果、数日間激しい筋肉痛に襲われ、疲れを週末まで引きずった。

力……力が欲しい……!!
膝の痛み、腰の痛み、ふくらはぎの痛み、太ももの痛み、股関節の痛み、すべてに打ち勝ち毎日元気に過ごせる力が……!!
※ここでの「力」は体力と足の筋肉を指す。
そう思いながらベッドに横たわる。横がいちばん楽なので。

そんな足腰軟弱人間にある日デッケェ転機が訪れる。

これです。

私が愛してやまない楽曲、輪廻の鴉がDDRに収録されるという。
というか輪廻の鴉だけでなく、いちかのごちゃまぜMix UP!曲が全部好きだ。輪廻の鴉にだけ拗れた異常な感情をぶつけているだけで、まぜ曲は全部推している。

拗れた異常な感情の一例。

こうなったらDDRをやるしかない。
こんな足でいきなりDDRを遊んで大丈夫だろうかという不安はもちろんあったが、例え私の足がバラバラになっても輪廻の鴉のことだけは絶対に抱き締めてやる。何故なら輪廻の鴉のことを愛しているから。

輪廻の鴉を真っ先に出して早く帰ろう。無理のないDDRをしよう。
そう思っていたのに、「これ輪廻の鴉以外の曲先に出したら輪廻の鴉と二人きりになれんじゃね?」などと意味不明な思いつきを実行した結果、ぶっ通しで3時間弱、計47曲遊んでいたらしい。足が!!!!!!
絶対にしんどくなるのでSPの3~6を中心に、ちょっと高めのレベルでも8ぐらいしか触らないようにしていたが、それでも全然しんどいし疲れた。腰と膝とふくらはぎが痛い。
帰りにでかい風呂に寄り、1回400円のマッサージ機に身体を揉まれ、たくさんごはんを食べ、ふくらはぎと足首と腰に湿布を貼り、次の日に疲れと痛みが残らないように万全の体制で就寝。翌朝、まったくノーマークだった太ももの内側が痛かった。人間って弱い。

後日整体で「めちゃくちゃダンスのゲームやりました」と申告したところ褒められたが、身体のそこかしこが異様にバキバキだったため「やりすぎ(意訳)」というお言葉をいただく。私もそう思う。
ただ、DDRをやること自体は足の運動になって良いので、今後もDDRを継続する方向で施術をしようねという話になっている。整体でやる機種決められることあるんだなぁ。

そういう訳で週末にぼちぼちDDRを遊んでいるが、とても楽しい。
まだ9ぐらいまでしかできないが、全然疲れる。全然しんどい。19とかバリバリできる人たち、何者?

ゲームとしてはお世辞にも「上手」とは言えないものの、身体にしっかりとした疲れを感じてなんとも言えない達成感のようなものがあるのは確かだ。
BPLS2 APINA VRAMeS所属のPO選手のキャッチコピー、「運動してえらい」を思い出す。

特に目立った成果がなくても、上級者のようなプレイができなくても、運動したのでえらい。足の筋肉ないのに運動してえらい……!!
音楽ゲームは成果が出ないと「虚無」といった気持ちになりがちだが、DDRはこの点がとても良いなと思う。ひたすら好きな曲だけを遊んでいてもそれが必ず運動という成果に繋がっているのだ。すごい。輪廻の鴉やり放題ってコト!?(なんで?)

とりあえず今のところは輪廻の鴉のいちばんむずかしいやつクリアできるぐらいになれたらいいな~とは思っているが、まずは膝と腰の痛みをなくして整体を週1にすることが目標です。デイサービスのリハビリの目標か?

おすすめの曲などがあれば教えてください。あとDDR輪廻の鴉のリザルト見せてください。輪廻の鴉のリザルトは、なんぼあっても良いため。