推し曲語りリザルト大会

Twitterにて#推し曲語りリザルト大会というタグに参加させて頂きたく書いた記事です。
長文を書くならリプに繋げるよりnoteのほうが見やすく、また書きやすいかな……(というか好き放題できるな)という気持ちでこちらに書きました。もしこのような形での参加がNGでしたら取り下げます。

とりとめのないオタク長文怪文書なので、もしご興味を持って頂けたらお時間のある時にお読み頂けると嬉しいです。本当に長いので……。

主催者さん、FF外から失礼致します。素敵な企画をありがとうございます!
人の推し語りを見ると健康になるオタクなので元気いっぱいになりました。


この記事には独自の解釈・幻覚を含みます。
また文中に歌詞を引用しておりますが、一部公式の発表ではない聞き取りの歌詞を記載しています。


◆「世界の果てに約束の凱歌を -Advent-」について語らせてください。

「RINИE」「K∀MUY」ももちろん大好きで、語ろうと思えば無限に語ることができる。
だが今回は、つい先日アルティメットモバイルのミュージックプレイヤーに追加され、現在スキMUSICにてスキ!ボタンが押せる今最もホットなイオ・ロア担当曲「世界の果てに約束の凱歌を -Advent-/GeMiNioИ」について語りたい。

度々noteに書いてきたので私の記事をいつも読んでくださっている方やフォロワーさんはもうご存知もご存知、ご存知すぎるかとは思うが、私はイオ・ロアが人生の最推しだ。
イオ・ロアが初めて登場した4th KACの直後、BADアニメがきっかけで転がり落ちるようにハマり、それから7年間マイキャラはラピス2Pイオ・ロアでほぼ固定だ。数年前にハートもカンスト済みだが気にせずご指名し続け、今はハート2000個ぐらいあると思う。(ないよ)
イオ・ロアとは音ゲーマー人生10年のうち7年を共に過ごしてきた。思い入れも深く、思い入れと呼ぶにはあまりにもキショすぎる執着心じみた感情すらある。人生かけて銀河の果てまで追い回してやるからな……。
そんなイオ・ロアが今年の10th KACで新曲を引っ提げて再登場したことは記憶に新しい。しかも昨今のポップンミュージックではかなり貴重な新衣装、新アニメだ。超かっこいい新衣装に待望のロアがメインのアニメ、二人の成長と関係性の変化を感じられるモーション……どこを取っても最高だ。
前日から再登場の可能性に震え胃を痛めていたオタクは当然阿鼻叫喚、第一声は何故か「殺して」。本気で人の形を保てなくなるかと思った。その日は一睡もできないまま夜を明かし、赤飯を炊きケーキを買った。

「世界の果てに約束の凱歌を -Advent-」(以下凱歌Advent)は10th KAC共通課題曲「世界の果てに約束の凱歌を/Zutt feat.NU-KO」(以下凱歌オリジン)のGeMiNioИによるアレンジバージョンだ。
原曲の凱歌オリジンはこれまでのKAC共通課題曲から歌詞やメロディーを一部引用しており、10thという節目にふさわしい楽曲となっている。
歌詞も例年の共通課題曲のように、高みを目指すプレイヤーたちへの応援ソング、メッセージソングといった内容だ。初めて聞いた時、「この指とこの足で 辿り着くさ あの場所まで」という歌詞にこれまで見てきたKACが走馬灯のように脳裏を駆け巡り、震えた。
この曲は「KAC共通課題曲の概念」のようなものであると私は考えている。もっと雑な言い方をすると「KAC共通課題曲の煮凝り」だろうか。本当に雑だな。

対して、凱歌Adventの歌詞はプレイヤーへのメッセージという感じはあまりしない。オタクは「これイオ・ロアの歌詞じゃん」と思った。
そう、イオ・ロアの歌詞なのだ。めっちゃイオ・ロア。しかしイオ・ロアの歌詞というだけではない。この曲は「世界の果てに約束の凱歌を」なので、KACの歌詞でもある。KACのための曲という立ち位置はそのままに、ポップンミュージックのキャラクターのための曲としてもしっかりと成立している。天才的な塩梅だ。
凱歌Adventはイオ・ロアの曲であると同時に、「KAC決勝楽曲の概念」「KAC決勝楽曲の煮凝り」なのだと思う。
イオ・ロアとGeMiNioИは初のKAC決勝新曲の担当だった。そしてこれまでのKAC決勝新曲で唯一二度登場しているキャラクター・アーティスト(名義)だ。キャラクター、アーティストともに「ポップンKAC決勝楽曲」に一番深い縁があると言える。
「KAC共通課題曲の概念」である凱歌オリジンを「ポップンKAC決勝楽曲」に一番近いアーティストが「KAC決勝楽曲の概念」としてアレンジする。そこにさらに「ポップンKAC決勝楽曲」に一番縁の深いキャラクターがのっかってくる。
つまり凱歌AdventはなんかもうKACのからあげパフェみたいな曲なのだ。
正直何を言っているのかよくわからなくなってきたが、イオ・ロアがこの曲を担当するエモさが少しでも伝われば嬉しい。
また凱歌Adventの歌詞は、凱歌オリジンの「その先」を感じさせるところが好きだ。「生まれたての凱歌」はいつしか「語り継がれた凱歌」となり……エモい……。

さて、イオ・ロアというキャラクターには「歌の力で星の運命を左右する」「破壊の双天使」という設定がある。
ポップンワールドの神・MZDに仕え、星を壊す使命を背負った二人で一人の天使。脳筋パワータイプのイオと生真面目インテリタイプのロア。正反対の二人は文字通りの比翼である。
この設定から、彼らの担当曲の歌詞には「破滅」「終焉」といったワードが飛び交いがちだ。それは凱歌Adventも例外ではない。
それにしても「終焉の幕に君と僕で手を掛けよう」はイオ・ロアすぎない……????君と僕て!?!?!?!?
このように初っぱなから100点満点中5000000000000点を叩き出している最高の歌詞だが、私が特に好きなのは「たとえこの身がもう朽ち果ててしまっても 重ねた日々が僕らの軌跡になる」というフレーズだ。
イオ・ロアは「使命を全うするために遣わされた天使」である。
彼らの使命にかける想いと覚悟は「K∀MUY」の「不滅の使命をこの胸に」「そうだろう?我ら止まらない 使命を!翼を!生命を!」という歌詞からビッシビシ伝わってくる。二人は使命のために生きて、きっと使命のために死んでいくのだろう。
それを踏まえて、凱歌Adventの「たとえこの身がもう朽ち果ててしまっても 重ねた日々が僕らの軌跡になる」だ。
イオくんとロアくんが二人で辿ってきた道はいつしか新たな礎となりやがて世界を繋いでいくってコト!?!?!?!?
もしも彼らが使命の中で命を散らしたとしても、「イオ・ロアという二人の天使がいたこと」はこの世界に、そして彼らの魂に残り続けるのだろう。
オタクは時々、イオくんとロアくんが使命のために生きていることを悲観的に思ってしまうことがある。だがおそらくそれは間違っているのだ。彼らは確かな誇りと矜持と無限の愛を胸に戦っているのだから──しかしまあこの子たち何と戦ってるんですかね?

譜面についてはまぁとにかくむずい。KAC決勝曲なので当然ではあるがむずい。ぜんぶむずい。
どのレベルでも同時押し、ロング絡みの純粋な押し辛さで勝負しているあたりが頭脳派のロアっぽさを感じられていい。
ただH譜面の前半、なんかモチャモチャ降ってくるところはなんですかあれ?初見、キャパオーバーで混乱のオタクもさすがに一瞬正気に戻った。


最後に凱歌Adventを語る上で外せない「貫けボタン」についてだ。
貫けボタンとは、曲が終わった後に特定のボタンを押すとGeMiNioИの二人が「貫け!」と叫ぶボタンである。オタクはついにイオ・ロアにCVがついたってコト……?とかなり困惑した。
なお貫けボタンは難易度によってボタンの位置、数が異なる。
EとNにはPONさん貫けボタンとAkhutaさん貫けボタンがそれぞれ存在する。(調査してくださったフォロワーさん本当にありがとうございました)

もしまだ貫けボタンを押したことがないという方はぜひ凱歌Adventをやっていっぱい貫いてください。初心者も中級者も上級者もみんな貫けます。


ここからは凱歌Adventの話から若干外れてイオ・ロアの話をする。
イオ・ロアの好きなところは正反対ニコイチなところ、正反対なのに二人で一人なところ、破壊を歌う天使という設定、2Pの色合いがめっちゃかわいいところ……本当にたくさんある。というかもう全部好きだ。
そんな二人のことを私は慈愛の天使だと考えている。そこも好きなところのひとつだ。
イオ・ロアの根底にあるものは「愛」だ。無限の愛。
イオ・ロアを語る上で外せない「破壊」や「破滅」といった言葉はともすればマイナスの印象を抱かせる。二人は「破壊の双天使」だ。一般的な天使のイメージからはかけ離れているかもしれない。
しかし、RINИEの「アンドロメダが照らす祈り 広く 熱く 重なってゆく」の「祈り」とは彼らの歌のことで、彼らの星の運命を左右する(星を破滅に導く)歌は「祈り」なのではないだろうか。
また、K∀MUYの「崩れていく世界に 花を手向けよう」という歌詞もそうだ。彼らは終わる世界──自分たちが終わらせる世界かもしれない──に花を手向ける。そして、新たな輪廻を臨む。それは誠実で優しい、創世のための破壊なのだろう。

これが「愛」でなければなんなんだ……。

イオ・ロアのもたらす破壊は無限の愛に満ちた祈りなのだ。LOVE & PEACE。


なおこのイオ・ロア解釈はただの拗らせに拗らせたオタクによる拗らせ幻覚なので、あまり真に受けないで頂けると助かる。皆さんの中のイオ・ロアの解釈、イメージをいちばん大切にしてくださいね。

◆まとめ

そんなこんなでここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
イオ・ロアと「世界の果てに約束の凱歌を -Advent-」、「RINИE」「K∀MUY」をどうぞよろしくお願い致します。
ちなみに私のイチオシのイオ・ロアはラピストリア2Pです。かわいいぞ!!!!