見出し画像

うちらが推しのことなんも知らんだけで喉から楽器の音ぐらい出せるのかもしれない

pop’n music Lively セレクション 楽曲パック vol.2(挨拶)

pop’n music Lively セレクション 楽曲パック vol.2にて初移植となる曲たち。
これに加え、過去の機種連動イベント曲やPMP曲などたっぷり40曲。

本日から発売のpop’n music Lively セレクション 楽曲パック vol.2。収録曲一覧、みなさんご覧になられましたか。今ご覧になられましたね。

beatmania IIDXから「儚キ戀ノ幻想譚/まろん feat. あやぽんず* (森羅万象)」、DDRから「Astrogazer/DJ TOTTO」など、ポップン初移植となる楽曲が9曲入っている。ヤッタ~。
ポップンオタクとしてはその担当キャラにも要注目……

なんと!!!!!!SOUND VOLTEXからの移植曲「GEMINI LA2ER/ミカルコスモ(せらみかる×cosMo@暴走P)」の担当がイオ・ロアです!!!!!!!!!!!!

ウオオ~~~~~!!!!!!!!!49やんけ

大事なことなのでもう1回言っときます。
SOUND VOLTEXからの移植曲「GEMINI LA2ER/ミカルコスモ(せらみかる×cosMo@暴走P)」の担当がイオ・ロアです!!!!!!!!!!!!
まったく思ってもみなかった方向から最推しの担当曲が増えてびっくり!!!!うれしい!!!!……という気持ちはありつつも、それをおもしろさが上回ってしまい、ずっとウケている。すみません。ウケてしまい。

私はイオ・ロアのことが大好きだ。ポップンミュージックの最推しどころか、人生の最推しだと思っているほどに。
そんなに好きなら今回の移植担当に関してもっと思うべきことがあるんじゃないのか、と突っ込みたくなった方もいると思う。ぐうの音も出ないド正論ですわね。

まぁそんなことはとりあえず置いといて、先にイオ・ロアの話をしようと思う。なぜならイオ・ロアの話がしたいから。
「GEMINI LA2ER担当してるキャラは一体何者なんじゃい」というSOUND  VOLTEX勢の方はもちろん、「そういえばイオ・ロアのことあんまり知らないな」というポッパーの方にも読んでいただけたら、そしてイオ・ロアのことを知ってもらえたらとてもうれしい。

◆イオ・ロアの話をするぜ

イオ・ロアはポップンミュージック22作目「ラピストリア」から登場した、二人一組のキャラクターだ。脳筋ムキムキパワータイプのイオと生真面目優等生インテリタイプのロア、見た目も性格も戦闘スタイルも好きな物も趣味も何から何まで正反対のコンビである。誕生日もイオが10月10日、ロアが4月10日と半年違いになっている。当然仲が悪そう……だが常に一緒にいるらしい。実は仲ええやろ。
彼らはポップン世界の神・MZDに仕えており、二人で一対の翼を持つ片翼の天使だ。歌の力で星の運命を左右する力があり、天からの命を遂行するために銀河でなんやかんやしているらしい。なんやかんやは担当曲の歌詞や「破壊の双天使」という二つ名から察するに、おそらく歌の力で星を破壊することだと思われる。
過去にイオ・ロアビギナーフォロワーに押し付けるために秒で作った画像があったので、だいぶ見辛いですがよかったらこちらもご確認ください。

ラピストリアのイオ・ロア。
うさぎと猫と少年の夢のイオ・ロア。
解明リドルズのイオ・ロア。
GEMINI LA2ERを担当しているのはこのイオ・ロアです。

これまでの担当曲はラピストリア「RINИE/GeMiNioИ」、うさぎと猫と少年の夢「K∀MUY/GeMiNioИ」、解明リドルズ「世界の果てに約束の凱歌を -Advent-/GeMiNioИ」、UniLab(いちかのごちゃまぜMix UP!)「輪廻の鴉/BEMANI Sound Team “dj TAKA”」の四曲。
担当曲のうち三曲はPONとAkhutaによるユニット GeMiNioИ(ジェミニオン)が手掛けている。また、輪廻の鴉はRINИEとbeatmania ⅡDXの楽曲「鴉/L.E.D.-G」を混ぜた曲で、RINИEのボーカルがほとんどそのまま使われている。脱法GeMiNioИかも。

GEMINI LA2ERさぁ、もしかしてGeMiNioИの「ジェミニ」つまんで持ってきてる???????


私が「GEMINI LA2ERの担当はイオ・ロア」と聞いて真っ先に思い、そしておもしろくなったのはここだ。
「ジェミニ」というワードからイオ・ロアを連想するとしたら、「GeMiNioИ」しか考えられない。前述の通り彼らの誕生日は半年違いで、イオとロアは双子でもなんでもない。なんならたぶん他人だ。

公式が「ジェミニか。ほなイオ・ロアやな……」を素でやってくるとなんか……こんなおもろいんだ……。

さらに言えば「GeMiNioИ」の「ジェミニ」は「双子」ではなく、「二人の」というニュアンスらしい。(以下の動画の36分20秒あたりからPONさんがRINИEとイオ・ロアの話をちょっとしています。)
もうほんとに双子関係なくてウケる。二人組という点では大正解。
でも冷静に考えたらGEMINI LA2ERも「二つの」「二人の」というニュアンス強めかもしれません……。

そして、イオ・ロアを語る上で絶対に外せないのが「歌」だが、GEMINI LA2ERはボーカルのないインスト曲だ。
イオ・ロアは歌の力で星の運命を左右する天使であり、これまでの担当曲もすべてボーカル曲だった。そもそもGeMiNioИ自体が「シンガーソングライターであるPONとAkhutaが組んだらどんなことになるのか?」というアイデアから始まったユニットらしい。

GeMiNioИはポップン以外の機種に曲を書いておらず、ポップンでは全曲イオ・ロアが担当しており、その歌詞はすべてイオ・ロアのことを描いているものと思われる。
なおRINИEはいちかのごちゃまぜMix UP!でbeatmania IIDXに移植されており、現在はゲーム内通貨「EPO」で解禁可能です。輪廻の鴉もいます。こちらもあわせてよろしくお願いいたします。

GeMiNioИとイオ・ロアはポップンの中でもアーティストとキャラクターの結びつきがひときわ強い。GeMiNioИが作り出した世界観の中にイオ・ロアはいる、と思う。
だからこそ、イオ・ロアのオタクは「イオ・ロアGeMiNioИ以外の曲担当しないで~~」と言いがちだ。少なくとも私の周りのオタクはだいたいこれ言ってるし私も言ってた。
今回、イオ・ロアがアーティスト違いかつインスト曲を担当したことに違和感を覚えている人も多いと思う。

でもうちらイオ・ロアのことなんも知らんし、うちらが知らんだけでもしかしたら喉から楽器の音ぐらい出せるのかもしらん……。

全然シンセとかギターの音出せるかも……天使だし……。
ラピスの時からずっとイオ・ロアのこと追ってたけど、解明リドルズの新アニメで手からなんか出せるのはじめて知ったし……。

これつまみレーザービームだったのかもしれん……。

つまり何が言いたいのかと言うと、推しに新しい世界が広がってうれしい~~~~!!ということです。

Akhutaさんの退社によりGeMiNioИの新曲がもう出ることはない、つまりイオ・ロアの新曲はもうない……でもそれでいいんだ……と思っていたオタクを破壊していった輪廻の鴉、そしてGEMINI LA2ER。
私のかねてからの夢である「ラピス2Pイオ・ロアに左右挟まれたい」もいつか叶う日が来るのかもしれない。叶ったら鯛買います。

2Pめちゃくちゃかわいいから見てください!!!!
ラピス2Pイオ・ロアが最推しです!!!!!!!

でもちょっとだけ欲を言えばリドルズ2P担当が良かったな……。ロアの髪色が烈風刀っぽいので……。

◆GEMINI LA2ER、めっちゃかっこいい

GEMINI LA2ER、今回の移植がきっかけで初めて聴いた。めっちゃかっこいい。推しがすごいかっこいい曲の担当でうれしい。チューした。
疾走感、シンセとギターの掛け合い、静と動の緩急、全体的に漂うなんか強そう感……確かにイオ・ロアっぽさがあるかもしれない……!!
イオ・ロアが主役のアニメの戦闘シーンとかで流れててほしいな……。私の中ではイオ・ロアのアニメやってます。光る!鳴る!DX銀河天使マイクが発売されてるし、ファミリーマートの店内放送でイオとロアが喋ってます。私の中では……。

そしてこの曲はThe 9th KACコンテスト採用楽曲とのことで、KAC決勝曲担当のイオ・ロアとの縁を感じる。いいね。

GEMINI LA2ERのジャケットを飾る嬬武器兄弟とイオ・ロア、パッと見の属性は似ている気がするが性格面はちょっとだいぶ違うと思う。特にイオと雷刀、イオは雷刀ほど明るくて人懐っこいタイプではない。でも仲良くしてほしい。嬬武器兄弟とイオ・ロアのファンアート無限に見たいです。

ボルテは初代~Ⅲは熱心に遊んでいたものの、「右から来る左つまみ・左から来る右つまみ」が無理すぎてⅣで離脱してしまい今はほとんど遊んでいない。
だがGEMINI LA2ERはボルテのほうでもぜひ遊んでみたい!たぶんなんかしらの解禁がいると思うので、ぼちぼち遊んだりボルテめっちゃウマフォロワーに泣きついたりします。
ボルテの推しはMAD†HOLICくんとPSYCHO†HOLICちゃんです。よろしくお願いいたします。

◆まとめ

イオ・ロアのことが気になる!という方はぜひACで、おうちで、イオ・ロアの担当曲を遊んだり彼らと一緒に遊んだりしてみてください。イオ・ロアはとてもかわいくてかっこよくて……彼らの魅力は語っても語りつくせない。実際このnoteはマジで狂ったようにイオ・ロアの話をし続けている。

また、3月31日まで世界の果てに約束の凱歌を -Advent-が収録されているpop’n music Lively 楽曲パックvol.11が半額になっている。こちらは購入するだけで曲が遊べるのはもちろん、解明リドルズのイオ・ロアも解禁される。ぜひチェックしてみてください。

イオ・ロアが手からつまみレーザービーム出してるファンアートください。