見出し画像

推しの誕生日を祝ってほしい

春を飛び越して夏がやってきたのではないかと錯覚するほどの、よく晴れた日が続く今日この頃。ポッパーのみなさまはいかがお過ごしでしょうか。
私は49に挑んでは腕を吹き飛ばされております。

さて、本日4月13日はみなさまご存知の通り4月10日 3日目だ。
4月10日が誕生日の、イオ・ロアのサイゼリヤの間違い探しが好きそうなほうロアくんのお祝いはまだ間に合う。
何を言っているのかいまいちわからない方向けに説明すると、ポップンミュージックはゲーム上でキャラクターの誕生日をお祝いすることができる。誕生日のキャラクターを使用キャラとして選ぶと、「ハッピーバースデー!!」という村瀬歩氏の声がゲームセンターに高らかに響き、ゲーム終了後お祝いありがとう画面が表示されるのだ。
そのお祝いできる期間が誕生日当日から一週間というわけだ。ロアくんの場合は4月10日から4月17日までがお祝い期間ということになる。4月10日、3日目──。

これがお祝いありがとう画面です

今回はとにかくロアくんの話がしたいので、します。
ちなみに私は「イオくんとロアくん、どっち派?」と聞かれると下唇を噛み締めシワッシワになりながら「どっちも……」と呻くぐらいには二人のことが同じぐらい大好きです。

◆オタクが選ぶ!ロアくんのここがかわいいランキング


第1位 ぜんぶ


以上。


というのは冗談で(ロアくんがかわいいのは冗談ではない)実際ランキングにしようとして、本当にぜんぶかわいかったのでよくわからなくなってしまった。オタクあるある。

ロアはポップン22作目「ラピストリア」から登場した二人組のキャラクター「イオ・ロア」の背が高いほうだ。二人はポップン世界の神MZDに遣える天使で、使命を全うするために銀河を駆ける。
ロアはインテリ頭脳派タイプで、どちらかと言うと防御に特化した能力を持っている。脳筋ムキムキパワータイプでなんでも殴って解決するイオとは対照的だ。
性格もクールで生真面目。完璧主義で少々融通の利かないところもある。
「ラピストリア」のストーリーでは「お前はもうちょっと余韻というものをだな…」とイオから苦言を呈されている。
23作目「エクラル」のイベント「スターメーカー」の台詞でも「すまない ニャミさん それに俺たちは次の星に行かないと」「もちろん全力でやる 任務は完璧でこそだ」と、ミミ・ニャミと絡んでもド真面目全開だ。なおこの時のイオ・ロアの台詞だけでたぶん記事一本書けるので詳しいことは割愛する。
そんなロアの趣味は「下界を観察すること」好きなことは「瞑想」だ。
これはイオの趣味「鍛錬」好きなこと「運動」と対になっている。彼らは「静と動」のニコイチなのだ。
チェンジカードではスチームパンクに興味津々でごきげんだったりとかわいいところもある。ちなみにイオはスチームパンク風衣装のゴテゴテさを面倒くさがっており、ここでも反応は対照的だ。

ロアはこれまで衣装がよくわからないと数多の絵描きを苦しめてきたことで(少なくとも私の周りでは)有名である。
アニメはイオがメインで、ロアはいくつかのモーションで登場する形になっている。ハリアイ絵、アニメともにイオと背中合わせの構図が目立ち、ロアはあまり前を向いてくれない。そのため、まず正面がよくわからない。
また公式のイラストでも絵によって服のデザインが若干違ったりする。結局この服はどういう構造やねんと思いつつ雰囲気で描いている方もおそらく多いのではないだろうか。
そんなロアがついに前を向いた。
現行シリーズ「解明リドルズ」で登場した「世界の果てに約束の凱歌を -Advent-」の新アニメだ。
ついに、ついにロアがメインのアニメが出た。それも新衣装で新アニメだ。これはイオ・ロアオタク界隈史に残る大事件である。
新衣装は「ラピストリア」イオ・ロアの衣装の雰囲気を残しつつ、二人お揃いにも見えるかっこいいものだ。なんか二人ともヘソが出てて本当にびっくりした。寝るときはヘソをしまうんだぞ……!!
しかしいざ描いてみると服の構造はやっぱり謎だった。正面は向いたがやっぱりよくわからん。何?この……何?まあかっこいいからいっか!
みんなもイオ・ロアを描いて「なんだこの服は……?」になろう!そして描いたら私に教えてください。

「解明リドルズ」のイオ・ロアは、「ラピストリア」のイオ・ロアからある程度時間が経ったイオ・ロアのようだ。
それぞれのアニメを見比べると、「リドルズ」では二人の信頼関係がより強固なものになっていることが見て取れる。翼の形と色も変わり、「二人で一対の翼」感が増している。
また「リドルズ」のロアは髪が伸びていて、めっちゃ良い。もともとひとつに束ねた髪の毛先が腰のあたりに来る長髪だったが、リドルズでは膝裏あたりまで来ている。
「ラピストリア」のイオ・ロアを知っている人はロアの髪を見るだけで、初登場時から時間が経っていることがすぐにわかるだろう。ロアがメインのアニメでめちゃくちゃ大正解すぎるデザインと言わざるを得ない……愛……。


まぁつまり何が言いたいかと言うと、オタクはみんなにも推しのお誕生日をお祝いしてほしいな~!と思っている。
そしてロアくんのお誕生日のお祝いをするついでに、「ラピストリア」イオ・ロアと「解明リドルズ」イオ・ロアを使ってアニメを見比べてみると楽しいのではないかと思う。
衣装やモーションの違い・共通点であったり、二人の関係性の変化であったり、どちらも使ってみると何かしらの「エモ」が感じられるはずだ。
また10th KACではじめてイオ・ロアのことを知ったという方はぜひ「ラピストリア」のイオ・ロアのことも知ってもらえたらとても嬉しい。「リドルズ」のイオ・ロアは「ラピストリア」のイオ・ロアがあってこそなのだ。あとどっちもかわいくて最高。

4月10日は4月17日まで続く。
この機会にぜひイオ・ロアを使ってみてください。