見出し画像

シードル日記 Fukiware Cidrerie Cidre Numata Apple


Fukiware Cidrerie Cidre Numata Apple
750ml
群馬県沼田市

https://m.facebook.com/pages/category/Product-Service/Fukiware-Cidrerie-102948405160100/

知人がフキワレ・シードルリのクラウドファンディングで返礼品のシードルが送られてきたというので、一緒に飲ませてもらうことにしました。

シードル界では知らない人はいない、神田のEclipse firstというバーのオーナーバーテンダー藤井さんが立ち上げたばかりのシードル醸造所です。クラウドファンディングでは達成率459%だったそうで、みなさんの期待値の高さがうかがえます。

ぐんま名月を樹上完熟させたものを使っていて、カルヴァドスの樽で寝かせたような、黄色いりんごの独特な香り。どちらかと言うとドライな印象ですが、ふくよかな甘味も残っているので飲みやすいです。裏面表示がないので詳しいスペックはわからないのですが、アルコールは6%くらいなのかな。色は山吹色で、うっすら濁っていておりが少し沈んでました。

味の設計は、シードルとウィスキーの専門店をされている藤井さんらしい風味だなと思いました。それをりんごだけで表現するのって面白いなぁ。

ファーストバッチは大体みなさんまだ満足できるものができていないと仰るので、Fukiware Cidrerieのシードルもこれから少しずつ進化していくのかな。藤井さんのシードルの今後が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?