見出し画像

スタライ8thにDouble Faceが出演することについて、拗らせヲタクの心境

9/28のあんスタ8周年生放送後半で色々な新情報か解禁されましたね。あまりにも情報が多すぎて途中からついていけず、終わったあとに一つ一つを確認していたらあっという間に日付を超えて大変なことになりました。

今回発表されたなかで大きな情報としてスタライ8thの開催日と出演ユニットが公開されました。前回の7thから一年以上空けての公開ということで待ち望んでいたプロデューサーの方も多いのではないでしょうか? 私もそのうちの一人です。

そのなかで驚いたのが、先日解散したDouble Faceが8thに出演するということでした。これに関しては嬉しい気持ちと複雑な気持ちが半々でした。

嬉しい気持ちはやはりDFのパフォーマンスをスタライのステージで見られるということ。好きな楽曲を生バンドアレンジで聴けるのも楽しみですね。

複雑なのは……なぜそう感じるのか正直分からなくて、その日はもやもやとした気持ちを抱えたまま就寝しました。

朝起きて、SNSで私と同じように複雑に思っているDFを好きな方々の呟きを見て、「私だけじゃなかったんだな」と思いました。そして朝起きてももやもやが晴れなかったので、一度文章に起こすことで少しでも気持ちが軽くなればと思い、今このnoteを書いています。

もし同じような状況の方がいて、このnoteを読んで少しでも共感し、「こういうやつもいるんだ」と安心していただければ幸いです。

あと注意なのですが、今回のことに関して「ユニット解散したのにスタライ出られてよかったじゃん。なにか悲しいの?」と思っている方からしたら到底理解できない内容だと思うので、一旦こちらのnoteを閉じていただいた方がいいと思います。

スタライ8thについて

まずスタライ8thが発表されたのは7thの千秋楽で、そのときDouble Faceが解散するなんて、思ってもなかったわけです。なんとなくそろそろ時間軸が進むんだろうなという予想はしていたものの、イベント『春宵一刻』で「解散しない」と明記されていたので、普通に「開催遠くね?」とツッコミながらも開催を楽しみにしていました。

翌年の8月にクライマックスイベントでDFが解散することになったとき、心のどこかで私は「スタライに出ないで欲しい」と思っていました。DFヲタクのくせになんてことを考えるんだと思われるかもしれませんが、そう考えていた大きな理由は「チケットが取れなかったときにすごく後悔するから」というものでした。

次DFがスタライに出るなら、きっとこれが最後の出演になるだろう。もしそのステージのチケット競争に負けて、現地で二人の勇姿を見られなかったら?ネガティブ思考とメンタル最弱なことが合わさって、マイナスなことしか考えられず、ずっと不安でした。

あと単純に、『Double Faceが出演する最後のスタライ』を受け入れたくなかったんだと思います。ここ最近はDFの供給が来るたびに「これが最後なんだ」という気持ちと向き合ってきたため少し疲れていたというのもあると思います。

DFが8thに出演すると知って楽しみという気持ちと同時に浮かんだのがこの「不安」という気持ちでした。

Double Faceのこれからについて

生配信の翌日、朝起きて通勤電車の中でSNSを眺めていて、DFのスタライ出演を喜んでいる方々の投稿と自分のTLの温度差を目にしました。私もどちらかというと落ち込んでいる側だったので、少しだけ辛くなってしまいました。

色々考えて、このもやもやの答えが出ました。

Double Faceという名前がこうも簡単に出てしまうのが嫌だ。

(ここから先は拗らせたヲタクの見苦しい気持ちのお話になります)

8月のラストミッションを経て、Double Faceは解散しました。それから私は「推しユニットの解散」について向き合ってきました。ラストミッションのストーリーは素晴らしいもので、解散は納得できたものの、やはり今後推しユニットの楽曲が出ないこと、イベントが開催されないことへの寂しさは一日二日で乗り越えられるものではありませんでした。

クライマックスイベントが終わってからアルバム発売にかけてDFの供給が来るたびに、「これが最後なんだ」「後悔ないように一つ一つ大事に噛み締めよう」と慎重に向き合ってきました。そうしてアルバム発売までの1ヶ月半で推しユニットの解散を飲み込むことができました。TLでは受け入れられず、あんスタを離れてしまった方もいました。

アルバム発売キャンペーンのスタンプラリーを終えてようやく落ち着ける、そう思った矢先にスタライ8thへの出演が決まりました。素直に「解散とは、なんだ?」となりました。

「スタライは謎の時間軸だから〜」分かります分かります。思いっきりズ!!に入っていたのに夢ノ咲のライブしてたもんね。でもさ、多分BBB披露するよね? ネビュラするよね? それってやっぱり解散したあとの時間軸ってことになりませんか?

解散ってなんなんだ。そんな簡単に帰ってきていいの? 運営からしたら「解散」ってそんな軽い言葉なの?「解散キャンペーンみたいな追い討ちをかけてきたくせに、こんな簡単に出演させちゃうんだ。情緒どうなっとんねん(←これが一番腹が立ってる)」

てか出演するにしてもMaM先に表記しなよ。MaMメインに戻るんじゃなかったのかよ(小姑ヲタク)

考えれば考えるほど、腹が立ってきました。結論、「解散キャンペーン」なんてものでヲタクを悲しませたのにちゃっかりライブには出すという傲慢さに腹を立てているのです。

これがクレビ・MaMとして出演し、当日サプライズで新曲披露とかだったら心の底から喜んでただろうなと思います。(昔の旧ヴァルみたいにね)「二人が揃ったら、もしかしたらDF復活するんじゃ……?」くらいの期待の中生きていたかったね。

とにかく、大好きなユニットの名前で心を切り裂かれたような、そんな気持ちでした。Double Faceの解散はとても美しいものだったのに、それをひっくり返すようなスタライ出演……気持ちが追いついていかんよ……

いや、全ての元凶はあの解散キャンペーンかもしれない。あんスタ運営は人の心がないと度々思ってましたが、まさかここまでとは(知ってたー)

なんかこの調子だと来年あたりにSoMとSMTのMV公開されそうだな。なんの前置きもなしに。本当に「解散ってなんやねん」案件なのですが、もうそういうマインドにいた方が気持ちが楽かもしれません。私が一ヶ月半も向き合ってきた解散って本当になんだったんだ。

よし、悪いのはハッピーエレメンツ!

これで一通り片付いたっぽいですね。

最後に

途中から文章がぐちゃぐちゃになりましたが、今の心境を素直に文章にできたと思います。勘違いしないでいただきたいのはあんさんぶるスターズのことは大好きです。Double Faceが大好きです。8thの出演、素直に嬉しかった気持ちも半分あります。

開催までに少しでも気持ちが落ち着いているといいな。できれば現地で二人のパフォーマンスを見守れたらいいな。二人の世界に入って「おいおい、ヲタクたちは蚊帳の外かーい」ってツッコミ入れさせてね。

BBB、ネビュラのフルパフォーマンス楽しみだね、、、(気が早すぎヲタク)

追記:アルバム凄くよかったよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?