見出し画像

さよならエヴァンゲリオンと今までの僕

※シン・エヴァンゲリオンのネタバレを含みますよ

いや、見ました??

僕は見ましたよ!!このド平日の週初めに「今日は私用があるので定時ダッシュ(コロナによる時短勤務)しますわ」と恥ずかしげもなく

家業の会社で!!妻が夕方から仕事なので実家に娘を預けて!!

「嫁を質に入れてでも」って言葉のマイルドにしたヤツって感じですな。マイルドヤンキーが多い中、マイルドオタクも多くなっておるご時世ですが・・・


そんなわけで見てきましたよ「シンエヴァンゲリオン劇場版

いやぁあーーー!!ちゃんと終わったね!!

というか、ちゃんと終わらせる気があったんだね!?庵野監督!!

破とQの間で明らかに「心の調子がよくないんだなぁ」と思っていたんですけど安心しましたよ。日髙のり子にフラれたり、宮村優子にフラれたり(別に付き合ってたわけじゃない)しても、結婚して子供できて人間60歳を超えると、ある程度のモノは超越できるんだろうなぁ・・・と感じました。

# 庵野監督、子供居なかったんすね勘違いしてました。すんません!!どうでもいいけど!

僕もテレビアニメ版をリアタイしていた中学生の頃から25年、40代を目前に控えたオッサンになってしまって。少年は神話になれない事なんてとっくの昔に知っていたのですけど

少年、神話になりましたね

同世代の皆様もそうでしょうが、当時はシンジくんと同じ目線で作品を見ていたんですよね・・・今の「うっせぇわ」を楽しめるタイプの人間でもなく、少し昔の尾崎豊に共感もできない、でも自分の置かれている状況に不満があるわけでもないのにどこか生きづらさを感じていたタイプ。作品がよくわかっていない状態のシンジくんの悩みはまさにジャストミートでした。

そんな僕も大人になってから新劇を見たら「いやぁミサトさんの気持ちわかるわー」と心の成長を成し遂げたのですが

今回の劇場版ではゲンドウにシンクロして大号泣!!

妻を愛して世の中が変わり、妻を失い世の中がまた澱み、子供と触れ合わないことを贖罪とし、すべての人類を巻き込んで愛を取り戻そうとした超迷惑男ですけど

シンジくんが成長したことを認め、すべてを振り返ったゲンドウが、TV版のオープニングでもお馴染みの泣いている子供のシンジくんを抱きしめたシーンで涙がボロボロと出てきて止まりませんでした。

本当はそうしたかったんだろうし、シンジくんもそれを望んでいたんだろうと・・・旧劇での解釈も基本変わらないんだけど、親と息子の描写の深みが全然違う、監督自身が子供を持った事ってこんなに違うんだなぁと・・・自分が子供を持った事も含めて感じました。

そして、その父目線になってしまった僕。シンジくんの成長ぶりにまた号泣。途中、Qのシンジくんとレイが逆転してるシーン、鬱の知り合いを訪ねてるみたいでハラハラしたけど。

マリが言っていたけど、君は本当に頑張ったし、やれる事をやったんだよ。

意味もなく連れてこられ、わけもわからない状態で生死を賭け、みんなに罵倒され、旧劇版では魂レベルで淘汰された人類の選択を託され、その事を20年越しでゲンドウに恨まれて

それであの選択を迷いなくできるって本当に英雄の器の持ち主だよ!!FGOに出てこれるレベルだよ!!本当に大人になったよシンジくん・・・花丸あげちゃう

シンジくんが成長した地点でシンエヴァは見に行く価値が100000000000000000000%あるんですけど

なによりEOEから毒を引き摺っている我々に対しての配慮が凄い!いうなら、シンエヴァを見に行く事はデトックス!!

今まで「アスカがこうなればいいな」とか「レイがこうなればいいな」とか1億万光年くらい考えたアラフォーは多いと思いますが

「はいはい、君たちが考えてたヤツ・・・やってあげますよ!!!」って、ものすごくブラッシュアップされたものを見せてくれるんですよ!!

もうEOEの海岸での流れは涙が止まらなかったですよ、中3の夏休み前にゲロ吐きそうになってヤケ酒をした僕に見せてあげたかった。お前の23年は無駄ではなかったのだ


もう夜も深いし、週初めなのでコレくらいで終えておきますけど

早く見に行け!!

お前らの抱えてるエヴァ論は呪いだ!!毒だ!!

早く解呪して解毒しにいけ!!!


早く!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?