好みの化粧水について

小学生の頃から肌の乾燥を感じることが多く
10際になる頃には化粧水を使用していた私はさまざまな化粧水を使ってきた

化粧水の液体は大きくトロトロ系とシャバシャバ系の2つに分けられ、
トロトロ系は濃密でひと塗りでも充分潤い、
シャバシャバ系はサッパリしながらも重ね付けすることで潤う
そんな風に思っている

各社でいろんな種類の化粧水が出ており、毎度コスパを意識し、なにを買おうか迷うのだが、
私がいま使い心地が良いと思うタイプは、シャバシャバと時短を兼ね備えたもの。

まず、なぜシャバシャバが好きなのかというと、
トロトロ系は潤ったと錯覚しやすいからである。
表面に膜が張られたようなベタつきを潤ったと勘違いしてしまい、
時間経過とともに肌の乾燥を感じる事象をしばしば経験した。
内面が潤ったかどうかの判断が難しいため最近はトロトロ系の使用は避けている。

また、時短にも重きを置いている。
朝も夜もスキンケアに15分以上はかけたくない。
いまの私は化粧水以外に塗りたいものが多く、時短アイテムがかかせない。
またシートパックは効果を最大限に活かしたいため週1〜2回の使用に抑えている。

時短の観点から、シャバシャバ系の化粧水だとしても、
重ね付けは、せいぜい3回まで、かつ5分以内に潤いチャージ完了を目指したい。

その化粧水に対する信念をもとに最近の推しアイテムを紹介する。
 
★信念ドンピシャ
FATUITE ブライテストリリーシングローション
シャバシャバ系ながらも1回付けただけでも充分潤いを感じる。
また、肌のバリア機能が低下していても安心して使える。
同シリーズの美容液とセットで肌の良い状態をキープできる、

★トロみ寄りのNEW STAR⭐︎
SHISEIDO オイデルミンエッセンスローション
トロついているのにゴクゴク飲むように肌に浸透する逸品。
片栗粉少なめの中華スープのような感じ。←
価格さえ気にしなければ継続使用で肌の成長を観察していたかった…。

★オーガニック代表
F organics モイスチャーローション
まだ使い始めて間もないのだけど、肌荒れ時も染みることなく潤い補給できる。
香りが独特で、ペッパー風味を感じる。
大容量サイズもあって、ドラスト並みではないけどそこそこコスパは良いと思われる。

★韓国代表
Easydew オールカーミングトナー
違うものに変えた後に、やっぱりこれ良かったんだなって思えた後じわ商品。
肌を整えてくれる印象。
恋愛に振り回されて疲れたときに、「きっと運命じゃなかっただけだよ」って優しく慰めてくれる親友みたいな存在。←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?