見出し画像

タイアップ楽曲の深み(Music Talk House #003 編集後記)

はじめに

ご無沙汰しております、Nestleでございます。
先日書きましたが、ポッドキャストをSpotifyプラットフォーム上で始めております。Music+Talkという形式で、Spotifyで聞ける音楽をポッドキャストの中で流しながらその音楽について語っています。

このNote上ではTwitterではどうにも140字で収まらない企画上の意図や想い、編集時に削られてしまった部分などの裏話や編集後記などを書いていこうかと思います。第3回へのリンクはこちら。


#003 M@STERSONG: Wish you Happiness!!

今回のテーマはこの楽曲、Wish you Happiness!!から「宮崎誠さんの楽曲たち」を紹介すること。

公開時期もあってWish you Happiness!!をM@STERSONGとして選びたいとなったときに、「絶対にここでは宮崎さんの曲を語りたい」と話していました。アイドルマスター楽曲を語る上で外せない作曲家・編曲家だと思っていますし、アイドルマスターの楽曲ジャンルの広さを語る時に最も相応しい人だと思っています。(異論は認める)

そして宮崎さんの楽曲を語ると決めた時に、私が絶対に上げたい曲がこの2曲でした。

Morning Glory - (K)NoW_NAME

winnning the soul - トウカイテイオー(CV: Machico)

何を語ったかについては、ぜひ本編をご視聴いただければと思いますが、サクラクエストはマジで神アニメなので是非見てほしいです。

本編でも説明をしていますが、このアニメはP.A.WORKS制作の「お仕事シリーズ」の一つで、地方創生に奮闘する若者が描かれます。
ただこのサクラクエスト、少しだけ異質なところがあると個人的に思っています。

それは

「フィクションに見えないこと」

フィクションなんですけどね。現実はそう甘くはないよな、と思えるような解決をしたりする部分も物語的に面白く見せる部分としてあったりするんですが、現在進行形で問題になっている「田舎の過疎化」をテーマとしており、しかもそれを結局「根本的な解決はしていない」ことがこのアニメの特異性です。

よくあるシナリオの流れで言うと、以下のような起承転結になると思います。

  • 人々が困っている中で、主人公が立ち上がる:起

  • 主人公が冒険を通して仲間を集め、強くなっていく:承

  • 諸悪の根源と対峙するも、負けてしまいそうになる:転

  • 仲間と協力して諸悪の根源を討伐。世界に平和が訪れる:結

このサクラクエストは、この諸悪の根源を討伐できていません。
結局間野山は限界集落直前のままで、移住者がたくさん来て盛り上がって大団円、にはなりませんでした。
では主人公たちはバッドエンドを迎えたのか、と言うとそうではなく、一つの「在り方」を見つけて今を維持する結果になります。正直このまま十数年の時が経てばまた問題が浮上しそうですが、それが田舎の実態であり、それがそのまま描かれたことが「フィクションに見えない」リアリティーの演出だったと思います。

そしてそのストーリーを支える大事な演出の一つである音楽は、その世界感を構成する上で不可欠なものです。宮崎さんだけではなく(K)NoW_NAMEのクリエイター陣の幅の広さが本当に遺憾無く発揮された最高の劇伴とオープニング、エンディングだったと思います。

是非この「アニメーション作品の音楽を総合的に手掛けるクリエイティブ・ユニット」が表現する世界を体感していただければと思います。

またこの(K)NoW_NAMEの宮崎誠さんと睦月周平さんは、2022年春期注目のアニメ「SPY×FAMILY」の音楽プロデュースを手掛けられています。

記事執筆時点ではまだ見ていないのですが恐らく見ると思いますし、今後もしかしたらポッドキャストの中で言及するかもしれません。


おわりに

今回はMusic Talk House#003の裏話やそこで紹介したサクラクエストというアニメの話について書いていきました。
今回はちょっとサクラクエストの話をしすぎたので、ポッドキャスト編集の裏話的な部分は無しにします。次回以降でまた編集の話や、収録中に話したけどカットしてしまった内容についても書いていきたいと思っています。

よろしければスキボタンやシェア、そして何よりもポッドキャストの視聴をよろしくお願いいたします。それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?