見出し画像

西野さんのファンになった経緯~その3~

⒊未来 ~価値観と友達とコミュニティと~


こんにちは。
今日もこのnoteを開いて頂きありがとうございます!私が西野サロンに入った経緯、いよいよ~その3~です。

さて、
昨日までのnoteでは自分の感覚を中心に書いてみましたが、今日は少し周りの事についても書いてみたいと思います。

私が西野サロンに入った時は「部活」(その後、サロン内秩序維持のために閉鎖)がありました。その中の「ニシノコンサル部」が特に好きで、AbemaTVの番組も基本的に全部見ています。

ニシノコンサルにご出演された方々が、みなさんそれぞれの製品やサービス等を広める為にはどうすれば良いか?といったお悩みを西野さんとブレーンの方に相談して、ユーモアを交えながら解決策を提案していくというものです。

で、これをきっかけに色々なサロンメンバーの繋がりが出来たりしていて、本当にスゴいなこのサロン!って思う事が沢山ありました。

私も実際にご出演された方にコメントさせてもらったり、とある方からはDMを頂いたりもしました。その後FacebookやTwitterで繋がりを持っている方もいます。
私は弥生焼酎のまんこいのファンになり、ずっと自宅に一升瓶が常備される様になりましたし、アネビートリムパークにもいつか行かねば!といった感じです。

インターネットをベースに、こんなに面白い出会いがあるなんて最高だなぁと思っています。

また、その他に、私の趣味である読書に関して西野さんがブログでこんな記事を紹介されました↓↓↓

https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12438896397.html

ブツブツ呟く象(@butuzow) さんです。

こ、コレは中々面白い書評の書き方だな👀
と思った私は、コメントを入れたり、彼の考えた「#象の本会」というハッシュタグを使って読書記録を自身のInstagramに投稿したりしました。そうすると、彼からリプライが来たりして、色々とやり取りをするのが面白くなってきたのです。

そんなやり取りを何ヶ月か続けて少し時は流れ、とある日、出張で仙台に2泊する事になり、私は彼にDMをしてみました。

そして、あれよあれよと言う間に、気づいたら私は牛タンを奢らされていました(笑)無邪気に大盛り?を食べていたと思います。でも細かい流れはもはや覚えていません。彼が大学生だと知ったのもいつの事だったか覚えていません。しかも、原チャで来たからと言っていて、お酒は飲んでいませんでした(確かお酒そんな強くないとも言ってました)。

ただ、彼の書く文章は確かに面白い。人が書く読書評と少し違う。

なので、2回目も会ってみたら、今度は鍋を奢らされました、6月に(笑)。お店を選んだ理由は彼が過去にバイトをしていたからです。
なんてヤツだと思いながら、大学祭の運営がうまくいかず役員をクビになったという話を聞きながら鍋を食べました。メシが美味かったです。彼は相変わらずジュースを飲んでいました。

それから少し空いて9月、気づいたら今度は焼肉を奢らされました。今度もチェーン店でしたが、これはそこそこ美味しかったです。
この時ブツゾウさんは、大学生サロン界隈を盛り上げる!インターンに受かるぞ!と鼻息が荒い時期でした。相変わらずジュースを飲んでいました。(その時は別でnoteに記したので、興味ある方はそちらもどうぞ。)

という訳(どういう訳?)で、私は人生で初めてリアルな組織的繋がり以外に、インターネットで知り合った人とリアルで会うことが出来ました。そのコストは2万円を超えました(どうしてくれるんだ)(笑)。

ただ、私にとってこれは痛くもなんともないんですね。不思議です。普通、何も知らん大学生にメシを3回も奢って痛くない訳がない。しかも私のお小遣いは15,000円です(どうか返して下さい🤣)。

その後、ブツブツ呟くゾウさんは他の大学生達と競うように、自らの武器を更に尖らせるべく、どんどん行動を起こし始めています。そして、私にとってはブツブツ呟くゾウさんを応援する他のサロンメンバーの方々とも繋がりを持つ事が出来ました。本当に嬉しい限りです。

私は専門家ではないですが、高齢化社会の中、ロボティクス・AIが台頭する世界において、仕事が生き甲斐だった男性サラリーマンが益々引退後に気力を失い大変な社会問題になるのでは?という懸念があるそうです。高齢化による糖尿病と認知症の増加⇒医療介護費用の増加というやつです。詳しくはググって下さい(汗)

少し脱線しましたが、そういう未来予想に対して私も他人事ではなく、こうしたコミュニティへの入り方とかコミュニケーションのとり方などを学べたり、実際に繋がりを持てたり、、、本当に最高だなと思っています。

箕輪サロンでは、箕輪さんが「待ち合わせ場所」になっていて、箕輪さんが居なくても何かが始まる、という話を聞いた事があります。小さいコミュニティかもしれませんが、ブツゾウさんの周りでは少しそれが形成されていて、本当に最高です!👍どなたか、私がおじいちゃんになってもお付き合いしてくれる方を募集します(笑)

という事で、今日は未来編として、共通の価値観を持ったサロン内のコミュニティ形成について記してみましたが如何でしたでしょう?
これを読んでくれた皆さんのお考えもいつか聞いてみたいなぁと思いますので、感想やリプくれたら、しっぽを振ってリプ返します!

ここまで私の拙い文章を読んで頂いた方々、本当にありがとうございました_(._.)_ 

私はこの三編に記した様な動機や思いでサロンを楽しんでいます。これからも仲良くして頂けると幸いです。それでは!

P.S.
このnoteを書いて気付いた事があって、
文章書いてまとめて世の中に出すって、本当に難しいなって事です。
私には今のところ才能は無いようで、ブツゾウさんの様な人と違う切り口で、しかも読み物としての優しさも考えながら編集というのは私には出来ませんでした。
頑張ってブツゾウさん𓂃𓃰𓂃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?