見出し画像

iPad、chatGPT(4)に老人の活用法を訊いてみた

話題のchatGPTにGPT4が搭載されました。さっそくchatGPTに老人がiPadを活用する可能性について訊ねてみました。その話です。お付き合いください。

ブログ記事を書いてもらいました、

老人がiPadを活用する可能性についてブログ記事を書いて、とchatGPTに問いかけました。
その応答が下記です。長いです。こんなに長い記事でも書いてくれるのですね。

タイトル:「シニア世代のためのiPad活用術:新しいライフスタイルを楽しもう!」

はじめに:
近年、テクノロジーの進歩によって、私たちの生活は大きく変わりました。iPadはその一例で、多くの人に愛用されています。シニア世代にとってもiPadは、様々な分野で活用できる便利なツールです。今回の記事では、シニア世代がiPadを活用する方法とその可能性についてご紹介します。

1. コミュニケーションの強化:
iPadを利用すれば、遠くに住む家族や友人と簡単につながることができます。FaceTimeやSkypeなどのビデオ通話アプリを使えば、顔を見ながら会話を楽しむことができます。

2. 健康管理のサポート:
健康管理アプリを利用すれば、シニア世代も日々の健康状態を簡単にチェックできます。歩数計アプリや心拍数計アプリ、睡眠分析アプリなどを活用して、健康維持に役立てましょう。

4. 趣味や学習の拡大:
iPadには、様々な教育コンテンツや趣味に関連するアプリが揃っています。外国語学習や絵画、音楽など、興味を持っている分野を自宅で手軽に楽しむことができます。

5. 情報収集の効率化:
iPadを使えば、ニュースや天気予報、株価など、さまざまな情報を手軽に入手できます。また、Siriを活用すれば、音声で簡単に検索ができるため、情報収集がさらに便利になります。

6. 旅行計画のサポート:
iPadでは、旅行に関する情報が豊富に揃っています。地図アプリを使って目的地までのルートを調べたり、観光地の情報やホテルの予約も手軽に行えます。

7. デジタルフォトアルバムとしての活用:
iPadには、たくさんの写真を保存することができます。家族や友人との思い出をデジタルフォトアルバムとして整理し、いつでも閲覧できるようにしましょう。

8. ゲームやエンターテイメントの楽しみ方:
iPadには、シニア世代にも楽しめるゲームやエンターテイメントアプリが多数揃っています。頭脳トレーニングゲームやパズルゲームなどを楽しみながら、リラックスした時間を過ごしましょう。

9. 家計管理の助けに:
iPadを使って家計簿アプリや買い物リストアプリを活用すれば、家計管理がスムーズになります。支出の把握や節約方法を見つけることができるでしょう。

10.デジタル手帳としての活用:
iPadをデジタル手帳として活用すれば、予定やメモを簡単に整理できます。カレンダーアプリやリマインダーアプリを使って、予定を見失わないようにしましょう。

11. 料理やレシピの参考に:
iPadには、数多くの料理やレシピに関するアプリがあります。新しいレシピに挑戦したり、栄養バランスの良い食事を提案してくれるアプリを活用しましょう。

まとめ:
シニア世代がiPadを活用することで、日常生活がさらに充実し、新しいライフスタイルを楽しむことができます。iPadの持つ可能性を最大限に活用し、快適で便利な生活を送りましょう。

こんな具合です。問いかけの仕方を工夫すると応答が違ったものになるかも知れません。また、上に記されていることについて具体的に訊ねると、詳しく教えてくれることでしょう。

GPT4にバージョンアップしてアウトプットが以前にまして充実しました。

chatGPTと会話を楽しむのにiPadを活用

最近、私(老人)はiPadでchatGPTを楽しんでいます。chatGPTは教えてくれていませんが、それが私のiPadの活用事例となっています。

私は隠退間近の牧師ですが、chatGPTを聖書の研究に役立てられないか試行しています。そして私なりの使い道を見出しています。使えます。

それはそれとして、その作業をiPadでやると便利だなと感じています。というのは、英語で会話するとchatGPTのアウトプットの精度がアップするので、英語で入力するのですが、そのためにiPadは助けになるからです。

そんな体験から、chatGPTの使い方を拡げて、私の知らない分野の知識や情報を得るようにしています。楽しいです。

ことにAIのことについて学んでいます。親切に教えてくれますし、素人の私の質問にも丁寧に答えてくれます。深掘りすることも可能です。

そんなことで、iPadでchatGPTを楽しんでいる老人の話しでした。

ここまでです。お付き合いくださり有り難うございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?