note始めたて

初めまして!!(誰が見てるかはわかりませんが!笑)

私は音楽が趣味になってから、音楽ライターとして(生計を立てるまではいかなくても)仕事を少しでもすることに憧れてる23歳です。

好きなアーティストはmiwa/THE ORAL CIGARETTES/[Alexandros]/MY FIRST STORY/あいみょん/美波/majiko/YOASOBI/ずっと真夜中でいいのに/ヨルシカ

といった感じです。

実は音楽企業に応募してみよう!と思っていたのですが、THE ORAL CIGARETTESのマネージャーである871さん(Twitter→@gift871)のインスタライブで音楽ライターの仕事に関して話題に取り上げていただき、「企業に入るよりも今できる事、noteを書いてみて経験値を積むとともに、自分がどれくらい継続できるか、没頭できるかを確かめる」ことが先決だと分かり、noteを始めてみました。

インスタとか自分のメモに書いていたライブの記録をライブレポとして打ち込んだり、自分が楽曲を聴いて膨らんだイメージや考えたことを書いたりしようと思ってます。

音楽ライターをやりたいと思ったのはなぜ??

miwaさんのライブに行ったことがきっかけでライブに行き、ライブの楽しさにどハマり。そこからフェスに行ったりラジオを聴いたりする流れでTHE ORAL CIGARETTES、[Alexandros]などを知り、好きなアーティストが増えていった。

私の最初の趣味は、ライブを、楽曲を「楽しむ」ことだった。正直、音楽はアーティスト自身も観客もどちらにとっても娯楽のカテゴリでしかないと思っていた(語弊が出てしまうかもしれませんが決してディスってる訳では無いです…🥲)。

しかし、ライブでのMCやライブのテーマ(伝えたいこと)、そこから見えるアーティストの人柄などを知り、ただ曲が良い、パフォーマンスが楽しい、という表面的なものよりももっと深いことが隠れていたんだなと思い、とっても感情が揺さぶられた。

SNSを見ると、イメージだけで「この人あまり好きじゃない」と決めつけられることが少なくないように感じる。本当はこんなに良いところがあるのになあ、なんで噂ってあることないこと広まってしまうんだろう…とショックを受けたことも私自身経験しているし、周りにいる同志も同じことを思っていた。

自分の個人的な意見や解釈が多くなると思うし、知識はかなり未熟で書ける内容は限られてしまうと思う。

でも、埋まってしまっている情報をよりたくさんの人に発信していけたらいいな、イメージと実際とのズレが少しでもなくなればいいな、

と思い音楽ライターの仕事やってみたいな、と志を持つようになりました。

ほんとにほんとに微力でしかないけれど、自己満足で終わらないように、目に留めてくれる人が多くなるように、

頑張っていきます。

noteのインストールから始めて「まずは自己紹介してみよう!」と書いてたからプロローグ的なの書いてみましたが…

実際に書いてみると

まじで何書いてるかわからん、私は何を言いたいんだ、もっと端的に言えないんか、、自分でもたぶん読まない、笑

となったので頑張ります🥲🥲🥲

自分でも読まない言っといて、とりあえず頭の整理としてこれ置いていくという笑

更新していく度にだんだんと文章は簡潔だが思いや熱意が伝わる。読んでいて心が動かされる。

みたいな文章になったらいいなあ。って願いつつ🥲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?