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フロンティアディフェンスに行く前に

この記事は、タイタンフォール2のPvEモード、フロンティアディフェンスに興味がある人、始めたての人に向けたつもりの簡単な解説記事です。

概要や基本情報はwikiを読んでください。

野良に対して一方的に「アイツ使えねぇ」は言えないのでwikiを参考にしてもらいつつ動き方ややり方を書き出しておきます。



フロンティアディフェンス全体の動き方

・敵を迎え撃つこと
拠点防衛型の戦闘なので、殆どの敵は一定の侵攻ルートに沿って押し寄せてきます。その侵攻ルート上で効率的に殲滅を行えば、被弾を減らし撃ち漏らしを無くすことが出来ます。
無駄に前に出て敵の群れの前でダメージを受けるのはマゾでないなら止めましょう、地形を活かして迎え撃ってください。
・マップを見ること
通常のPvPよりも範囲が広くより詳細な情報が得られます。これによって「今どこに敵が来ているか」「どんな敵が来ているか」「味方の状況」を常に確認できます。
しれっと向かってくるドローンや迫撃砲の察知が遅れると被害が大きいです、常に確認をしましょう。
戦力を偏らせないこと
これが最も重要です。
運河を例にすると、敵の侵攻ルートABCDのうちCが橋上、Dのみハーベスターの反対側となっています。
AやBの降下地点に集まりすぎているとCルートへの干渉が出来ずにハーベスターに到達されたり、Dルートを抑えるのに戦力を割きすぎると今度はABの2ラインの物量が橋下を突破して甚大な被害を出してしまいます。
戦況と機体構成を見て「何処で迎え撃てば良いか」を「マップをよく確認して」動きましょう。
とは言ってもやることは簡単で、「スコーチやノースの迎撃型が現在の侵攻ルートを抑え、トーンやローニンの遊撃型が迎撃型が倒しにくい位置の敵を倒す、その後迎撃型の援護に回る」と覚えてください。
「前に出過ぎないで」「自分の機体に合った仕事をする」こと!

(もっと見やすいのを作る)

また、パイロットのロードアウトは
・第一ウェーブ【グラップル+ソフトボール+アーチャーorMGL+サッチェル+軍需品マスター】
・第二ウェーブ以降【グラップル+SMR+サンダーボルト+サッチェル+フェーズエンバーク】
を推奨。

マップ毎の具体的な戦い方はこちらを参照してください。

未完記事挿入予定

武器庫の補足

・強化武器
最優先、タイタンを呼び直す時や降りて迫撃を潰しに行く時など、無いと味方の負担になってしまう。

・バッテリー改
絶対に買わない、コアゲージやタイタンの回復目的で買いたくなるけど400も使うぐらいならさっさと壊して呼び直した方が良い。絶対に買わない
買うだけで地雷判定されるよ

・ニュークリアロデオ
絶対に買わない、一気に殲滅したり自分のタイタンが無い時に一気にゲージを溜めたりなど有効な場面はあるが、その為に500も使う価値は無いし敵の群れにロデオする危険性が理解出来ていないので絶対に買って使ってはならない

・アークトラップ
優先、可能な限り買って設置。
何個も固めて置くのは有効では無いので侵攻経路を埋めるように並べると良い。またヒットした敵の行動を一時的に中断可能なためリーパーや迫撃砲タイタンの定位置に設置することで遅延が可能。
具体的に何処にどう置くかはこちらを参照して欲しい。

未完記事挿入予定


・セントリータレット
ステージによるが優先、特にミニオンやドローン対して有効なので農場ライズウォーゲームでは3~6台あると良いが1200と重いので買いすぎには注意、アークトラップが足りなくなるので。

・ハーベスターシールド強化
難易度ハード以下では必要ない、なぜならハード以下でシールド強化が必要な場面に陥っているのはプレイヤーサイドの力不足なためである。
マスターやマックスでは1~2枚あると良いだろう、起動タイミングはニュークリアの起爆直前か迫撃、タイタンの群れによってシールドが陥落する寸前に起動する。焦って早く起動しすぎると無敵が切れた直後にニュークリアに壊されることがあるのでタイミングがわからなければ買わないように。

・余ったキャッシュの使い方

「強化武器は買ったけどトラップを置いていいか分からない」や「400ぐらい余ってるからバッテリー買っちゃおう」という人はバンクに入金しておいて下さい、「理解している人」があなたの分まで武器庫で準備してくれます。
なおその時に「第2ウェーブ開始時にバッテリーを買う人」や「バッテリーで無理やりタイタンを回復させている人」が居る場合はその限りではありません、400.500余ってても次のウェーブでトラップを買って下さい。
またPC版ではチャットで100~200plzと言われたらその人のキャッシュを確認して渡してあげよう、バッテリーやロデオを買いそうな残高なら渡さないように。
※最終ウェーブで余っているキャッシュは持ち越しができません、30程度であろうと必要な場合があります、全て入金しておいて下さい。

簡単な敵解説

wikiにもありますがこちらにも
特筆すべき敵に絞って書きます。

ニュークリアタイタン

ハーベスターへの接近又は危険状態になると自爆するリージョン。耐久が異常な上に被弾で足を止めず、ハーベスターへの進行を最優先で行います。
アークトラップによる怯みでガンシールドが剥がせるのでちゃんと置いておこう。圧は高いが自爆以外の脅威度は低いためボディブロックも視野に入る。ハーベスターに近づかれる前に倒そう。

アークタイタン

シールド特攻&視覚妨害の電磁フィールドを展開しているローニン。ローニンの脚の速さでヘーベスターのシールドを瞬殺すると共に、接近した機体に途轍もないデバフとダメージの被害を出してきます。ローニン故耐久が低い他危険状態で電磁フィールドが消滅するため遠距離での早期撃破を意識しよう、ノーススターのクリティカル火力とテザーが特に有効なのでノース乗りはアークを優先して攻撃すると良い。

迫撃砲タイタン

一定のポイントからハーベスターに直接攻撃をしてくるブルート持ちトーン。主に群れの最奥で延々と攻撃をしているので撃破が非常に難しいですが、一度何か被弾をすると攻撃を止めてパーティクルウォールによる防御を行うため、ノーススターのホバリングで一時的に射線を通したり射撃ポイントにアークトラップを設置することで防御行動を誘発し被害の遅延が可能。
またメインにブルートを持っているため油断すると大ダメージを受けてしまいます。

スナイパータイタン

迫撃よりは射線が通る場所でハーベウターに直接攻撃してくるトーンとノース。脅威度は低いが他タイタンの相手をしていると地味に被害を出すのでちょかいをかけてヘイトをハーベスターから剥がして射線を切るかとっとと倒してしまおう。

通常タイタン

  • スコーチ。謎の回避能力と射撃精度、とんでもねえ火力を持つため無理に前に出るとスクラップにされるがハーベスターへの被害も大きいためなるべく奥で迅速に処理したい。

  • イオン。高い対応力がそのまま返ってくるので地味に厄介なタイタン、火力はそこそこだが後ろに流れやすいため放置するとハーベスターが危ない。

  • モナーク。アーク弾や上級シャーシ等のアップグレードは無いがXO-16の火力が下がっていないことに加えてハーベスターへの殺意が高く信仰を優先し中距離から攻撃をしてくる、その削りが非常に痛いため流れる前に倒すこと。

リーパー

カス。ポイントに登って延々とティックをばら撒く個体とハーベスターまでダッシュしてくる個体がいる、ティックによる被害もハーベスターへの直接攻撃も大きいため優先して倒したい。

ストーカー

4体一組で降ってくる、キャンペーンと違い踏むと爆発するので注意。歩いてハーベスターに向かい、自爆することでダメージを与えてきます。その際に何かしらのダメージを受けると一時的に動きを止め、その後猛ダッシュでハーベスターに特攻を仕掛けるためアークトラップによる足止めは一長一短。トーンの爆風ノースのクラスター、MGLによる殲滅が有効。

迫撃砲スペクター

4体一組で降下し、定位置に移動してセッティングの後にハーベスターに直接攻撃をしてきます。基本的に開けた屋上に陣取るため射線は通しやすいが手間取るなら大人しくタイタンから降りてサッチェルを置きに行こう。

プラズマドローン、クロークドローン

同じドローンなので纏めます。アークトラップでの妨害が通らない。

  • プラズマ。一度に大量に降ってきてハーベスターを掠めるルートで攻撃してくる、被害が甚大になるためセントリータレットによる対策が重要。また進行ルートでヒートシールドを構えるなどでも効果的に潰せる。

  • クローク。進行する敵の群れを隠すように動く個体と迫撃やスナイパーを隠すように留まる個体がいる。下にいる敵は隠れるがクロークドローン本体はマップに映るため、マップのドローンを目印に迎撃に向かおう。また隠されているタイタンにはトーンのソナーとロックが効かないため、トーンに乗るなら優先して撃破しておこう。

各タイタンの使い方など

ざっくりとした概要です、タイタンごと仕事や動き方の参考に

FDでの強さランキング
S機体の習熟を頑張ってください。
(具体的な強化内容や数値はwiki)
【S】
ノーススター、スコーチ、ローニン(ブレードマスター付き)
【A】
トーン、リージョン
【B】
イオン、ローニン(ブレマス無し)
【C】
モナーク

イオン

【ターボエンジン+エネルギー還元or拡散レンズ】
対応力の高い武装がそのままに火力が強化されているので遊撃として優秀。
高い対応力を活かして前線のカバーや撃ち漏らしの処理、迫撃砲タイタンの処理やティックを出すリーパーの破壊からレーザーコアによる群れの破壊まで柔軟な仕事が出来る。
防御と攻撃が択一なため余程がない限りは地形で被弾を抑えるべき。
近距離クリティカルを押し付けた時の火力は高いが多対一やエネルギー還元では無い場合その後の息切れで潰されやすい他、対複数はやや苦手。
継戦火力を求めるならエネルギー還元、早期撃破を狙うなら拡散レンズとなる、マップや腕前次第でかわる。
対応力が高いということは全てを完璧に扱う必要があり、殆どのパイロットが器用貧乏になりやすい機体なためオススメしない
レーザーコアはミニオンの群れや防御兵装に向けて撃つのを意識しておこう。

スコーチ

【オーバーコア+ワイルドファイアーランチャー】
焼夷テルミットやフレイムコアによる範囲攻撃がFDに特に噛み合っている。強化も全体的なダメージの底上げとフレイムコアの回転率上昇と簡単に言って最強。ヒートシールドによる肉壁適正もあるため初心者ならばまずスコーチを使うことをオススメする。
その火力と殲滅力の高さから最前線での敵の撃破、抑え込みが仕事になる。
武装の回転率は高くないので遮蔽から一瞬だけ顔を出してテルミットを置いてメインやファイヤーウォールでの起爆が基本になる、またコアの回転率が高いためスモークも貯めやすくバンバン使って遮蔽として利用しよう。
機動力が劣悪なため下手に前に出るとポジションに戻れずに死ぬので特定の状況以外では攻めに行く必要は無い、向こうから固まって来てくれるのを待ちましょう。
またフレイムコアは危険状態を貫通してダメージを与えるため、フレイムコアのダメージが敵の残り総体力を上回っていた場合そのまま破壊できる、これはニュークリアタイタンも同様のため爆発させずに安全に撃破する手段として覚えておこう。しかしあくまで貫通するだけであり即死させる訳ではないため、敵の体力を見誤ると半分からミリ残し程度でニュークリアの自爆が起きてしまうことには注意。

ノーススター

【カウンター準備完了+貫通攻撃】
ランク8のクイックチャージ、17のクリティカルヒットを得るまでDPSが低いが射線さえ通れば高火力を叩き込める後衛の機体、また貫通攻撃キットを使うことで侵攻ルートを纏めて攻撃出来るようになるのでFDでは貫通攻撃以外使わなくて良い。
基本的には複数タイタンへのチャージ貫通攻撃とリーパーの撃破、クラスターミサイルによるスペクターや歩兵の処理が仕事。
遠距離から射線を通せるポイントを覚えて陣取る立ち回りとクラスターミサイルを迫撃砲スペクターに撃ちこむ精度がポイント。
フライトコアは使用すると被弾の危険度が上がりDPSが低下するという事態に陥るので余程のことが無ければ準備フェーズや安全な時間に空撃ちをしてスモークを貯めるのにカウンター準備完了が良い。
イージスランクをしっかり上げてマップと敵の湧きを覚えていないとポテンシャルが発揮できないため、強力だが初心者にはオススメしない、まずはFDに慣れてから使い始めよう。
またテザートラップによる拘束はアークタイタンを唯一足止め可能な方法であるため、アークタイタンの通り道に置くと効果的。

ローニン

【オーバーコア+ハイランダー(ターボエンジン+サンダーストーム)】
ブレードマスター取得の有無でFD適正が全くの別物になります、レギュラーでブレマスハイランダーが出来るようになるまではハード以上に行くのは控えた方がいいでしょう。
機体が特に壊れやすいので強化武器は絶対です。
初心者にオススメはしません。
ブレマス以前の解説からします。
近接軽量級機体の特性上敵の群れに正面から突っ込んでも大した戦果は上げられないので基本的には横か裏から強襲をかけたり遠方のスナイパー、迫撃の処理やドローンの殲滅が仕事になります。サンダーストームによるアークウェーブ2回を活かして「アークウェーブ→レッドウォール→スモーク→リロード→アークウェーブ→レッドウォール」で素早く安全にダメージを与えましょう、敵が一機だけだったり群れの最後尾相手なら処刑しても構いません。アークウェーブによるシールド破壊+スロー効果は足止めにレッドウォールによる瞬間火力の高さを押し付けましょう、格闘ブンブンは弱いです。しかしローニンの格闘はダメージが高く範囲が広いため敵の群れに対して押し返すように格闘を連打する遅延耐久が得意です、機体を捨てる前提で味方が来るまでの時間をスモーク絡めて稼ぐことも仕事と思っていいでしょう。ニュークリアはしないでください。

ブレマス取得後の解説に移ります。
オーバーコアハイランダー以外の選択肢は無いと思ってください。
剣豪による格闘威力上昇+ソードコアと幽霊マシンによる高速移動+ブレードマスターによるシールド回復+ブレマスとハイランダーのコア延長、この組み合わせが非常に強力です。格闘一発でゲージ1本削れるのでニュークリアタイタンが格闘5回で死にます、しかも範囲攻撃なので密着して振れば3体同時撃破も可能。
基本的にはコアを貯めて起動しウェーブ中暴れ続けるのが仕事になります。
ウェーブ開始直後の勢いが弱い時に積極的に処刑を狙ってコアゲージを効率よく上げられるようにしておきましょう、難易度が上がるとせっかくコアを貯めたのに既にドゥームという事になりやすいので。
暴れ回るのが仕事と言ってもよく分からんので解説すると、「降下地点近くで着地狩りを続けて群れにさせない」と言っていいでしょう、スコーチ以上の殲滅力を持つローニンが単騎で敵の降下地点を1~2箇所破壊し続けるだけで他3人の味方は別の湧き場所に注力したり、迫撃砲スペクターやローニンが取りこぼしたリーパーやタイタンを迎撃するだけになりキャパに余裕が作れますし、慣れてくれば全ての湧き場を見ることもできます。
もし事故ってローニンが居なくなっても余裕を持って残りを処理することが出来るのです。もちろん迫撃砲タイタンの処理も続けてください。
ソードコアは建物上のリーパーや歩兵には無力なので味方に任せて敵タイタンの撃破に注力しましょう。
そしていくらシールド回復があるからと言ってアークタイタンに正面から突っ込むのは止めましょう、普通に痛いです。ニュークリアタイタンに対しては爆発をフェーズで捌くことを意識しましょう、そうすればギリギリまで敵への攻撃ができます。
初心者にオススメはしません、フロンティアディフェンスに慣れた上級者向けです。
これは余談にはなりますが、ハイランダーによるコア延長は「敵タイタンの撃破」で判定されているので危険状態のタイタンを通り魔するだけで延長出来ます、そのためもし味方にハイランダーローニンがいて敵処理の余裕がある時はわざと危険状態のタイタンを残しておいてあげると喜ばれます。コア発動中のローニンは最強ですがコアが切れると途端に弱体化するため、コアの維持がとても重要なんですね。マグロ…トガリネズミかな?

トーン

【ターボエンジン+ミサイル集中砲火】
中遠距離から安定したダメージを出せる援護型の機体、追尾弾の火力減少と機体特性上殲滅力は高くないため複数の前線をカバーする立ち回りになるでしょう。
優秀な防御兵装を持ち、操作と仕事が単純なため初心者にオススメ。 
マップを見ながらあっちこっちするので敵の出現状況の記憶や移動の最適化が身につくのもグッド。
基本的には味方の援護とリーパーやストーカー等ミニオンの処理等、DPSは高くないものの距離を問わない安定した火力支援による前線の安定化が仕事になります。
ランク8になったらソナーパルスはリキャ上がったらバンバン撃ちましょう、デバフは味方にも効果があります。また追尾ロケットを撃つ際は可能な限り複数をロックしてから発射するのを意識すると効果的です。
リーパーやタイタンの群れにはどうしても押されてしまうのでスモークとパーティクルウォールで粘って味方を頼りましょう、味方もトーンを孤立させないように。
またサルヴォコアは「視線の向いている先」に向かって飛ぶため、上空を向いてコアを発動してから視線を下げて敵を向き、山なりの軌道で頭上や背後からコアを当てることが出来ます。この技を使うことで厄介な敵の防御兵装を無視したり、群れの奥にいる迫撃砲タイタンのみを狙ってコアを当てることが可能なので視線誘導は覚えておきましょう。PvPでもリスキルにめちゃくちゃ優秀だしね。
クロークドローンの下にいる敵に対してはロックオンが出来なくなるため、クロークドローンは最優先で撃破すること。

リージョン

【オーバーコア+装弾数増加】
最前線でミニガンをぶっぱなす文字通りのタンク機体。近距離モード遠距離モードの切り替えには慣れが必要だが適切に管理出来れば非常に強力。機動力が最低のためなるべく動かずに射線を通せるポジションを取ること。高いポテンシャルを活かすには状況判断が必要だがそんなものが無くても前線で暴れるスペックがあり、プレデターキャノンの操作しか要求されないため非常に扱いやすく初心者にオススメ、近距離モードでドンと構えて存分にトリガーを引こう。
基本的には最前線で敵の群れを塞ぐような位置で前線を抑えるのが仕事になる。
慣れないうちは被弾が多く機体の乗り換えが多いが、素早い復帰のためにも強化武器SMRを持っておくといいだろう。
プレデターキャノンは展開が遅く、構え中の移動速度も遅いため攻撃中は敵の攻撃をそのまま受けることになる、ガンシールドとスモークを使って被弾を減らしつつスマートコアは惜しまず使おう。
特に覚えておきたいのがアップグレードの処刑人、これは近距離パワーショットで危険状態にしたタイタンを即死させるもの。どういう事かと言うと本来ならばパワーショットのダメージで危険状態になるはずのタイタンが危険状態にならずに死ぬというもの、スコーチのフレイムコアと違い貫通するわけではなく危険状態にさえすれば倒せるため最前線を張る都合上なるべくニュークリアタイタンを処刑人で撃破したい。最終的に全てのタイタンキットが発動するがそれまでは装弾数増加による火力の安定化が良いだろう。
余談という程でも無いが知っておくと便利なのがアップグレードのリダイレクトの転換効果は味方の攻撃でも発動するため、準備フェーズ等で物欲しそうにプレデターキャノンを向けられていたらシールドを攻撃してあげよう。強化SMRかフルチャプラレ、アークウェーブをしゃがみで受ける等が有効。
プレデターキャノンの移動ユニット兼操作室ではない。

モナーク

【カウンター準備完了+エネルギーシーフ】
【アーク弾+大混乱+アクセラレータ】
ステルスオートイジェクト+適者生存とかニュークリアエネルギーシーフとか意味わからんクソガキと別ゲー出身のXO-16依存者の温床
武装の弱体化+機体を捨てた時や失敗時のリカバリー力の無さ+DPSと範囲殲滅力の低さ+防御兵装を持たない非常に辛い機体。
武装は扱いやすいが初心者が乗るべきではない。
機体維持のためにバッテリーの購入など言語道断である。

基本的にはXO-16による味方の援護とリーパーの処理、大混乱による群れの足止めと殲滅が仕事になる。アップグレードも碌な物が無く、スモークによる味方の回復は全く役に立たないため準備フェーズでふざけてスモークを無駄にしないこと。
アーク弾とサイフォンによる敵への妨害と再武装を使った移動、精度のいいメイン武装を使い遠くからコアとスモークを溜め、アーク弾+アクセラレータのDPSで群れの先頭から一体ずつ処理するのを意識するといいだろう。
またアップグレードのスモークによる自己回復は、大混乱でのゴリ押しのリカバリーが効く他、積極的にスモークを吐いて安全を確保して被弾を減らすためにカウンター準備完了を推奨。
とにもかくにも火力が足りないため確実なクリティカルヒットを狙える射線を通し続ける立ち回りと、第三アップグレードに安全に着地出来る腕、大混乱を当てる位置とタイミングを覚えよう。
超上級者がレギュラー以下で遊ぶ程度にしか使わない。

まとめ

  • マップを見る

  • 前に出過ぎない

  • タイタンに乗る

  • バッテリーを買わない

  • ニュークリアロデオも買わない

  • 余ったキャッシュもやり取りしてアークトラップを買う

  • 強化武器SMRを使う

  • 迫撃とリーパーは最優先で潰す

  • スコーチとトーンとリージョンに乗る

  • 慣れてきたらノーススターを使う



良くわからない、野良がちゃんと動かない時

もう文字で伝える限界なので私に声をかけてください、人数ステージPS/PC・TC/VC問わず一緒にプレイして直接教えます。
箱はすまねえ、ディスコードで画面共有してもらうしかねえんだ。

さいごに

結局何が書きたいのかよくわからない記事になってしまいましたが、書こうと思った動機は「野良の質が低すぎる」と感じたから。
結局は慣れのゲームですが自己満足で味方の負担になるゲームでもないので、しっかりと協力プレイをしてほしいと思っています。

推稿足りてないのには自覚があるので、気づいたことや補足・修正箇所があれば感想をください、精進します。
もっとちゃんとした解説や情報はまた後程書き上げて公開する予定ですので気長にお待ちください。

それでは

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