見出し画像

まじめにふざけて覚える上級英単語#5

facadeの覚え方

facade [fəsɑ́d ファサード] 【名】(実体より立派な)外観
覚え方:髪の毛ファサ~で、偽りの外観がばれる

facade

建物の外観、特に正面のことを建築用語でファサードといいます。フランス語由来の言葉です。転じて、しばしば中身より立派な外面のことをfacadeという言葉で表現します。
a facade of contentment 満ち足りたふり


solaceの覚え方

solace [sɑ́ləs サレス] 【名】慰め、癒し
覚え方:そう、レースは私を慰めてくれるのです

solace

名詞では慰め、慰安という意味で、動詞では慰める、苦痛を和らげるという意味です。レースのカーテンにすがり、それに安らぎを求めることを思い浮かべましょう。
give solace to ~ ~を慰める


strainの覚え方

strain [stréin ストレイン] 【名】品種、菌種
覚え方:首都レイン(雨)で新しい品種の植物ができる

strain

首都東京に連日の豪雨。こんな大雨の中、ある時見慣れない植物がビル群に生えてきた。その新種はやがて東京を覆いつくしたのである。


culpritの覚え方

culprit [kʌ́lprit カルプリット] 【名】犯人、被疑者
覚え方:怒(いか)る、プリクラを盗んだ犯人を

culprit

怒るプリクラ→かるぷり→カルプリット。うむ、無理がある語呂合わせであることは私も認めるところである。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?