見出し画像

まじめにふざけて覚える上級英単語#3

malevolentの覚え方

malevolent [məlévələnt マレヴォレント] 【形】悪意のある、他人の不幸を喜ぶ
覚え方:まれ、ベランダで悪意のある人なんか。

malevolent

ベランダで物思いにふけるこの男。一体何を考えているのでしょう。まさか、他人の不幸を喜ぶ悪意のある男なんかではないですよね。そんな人、稀ですよね。
反対語はbenevolent(善意の)。bene-(良い)とmal-(悪い)はセットで覚えましょう。volはvolunteerのように意思や思いを意味します。悪く(mal)思う(vol)から、悪意に満ちているという意味になります。


cessationの覚え方

cessation [seséiʃən セセイション] 【名】中止、中断
覚え方:摂生しよんなら、肉料理は中止しましょう。

cessation

医者がゴミ箱にステーキを捨てているところを想像して覚えましょう。


candorの覚え方

candor [kǽndər ケアンダ] 【名】率直
覚え方:率直に言えば、「勘だ」。

candor

見事に事件を解決したホームズ。ワトソンは今回の犯人にいつから目を付けたのかを聞いた。ホームズは答えた。「率直に言えば、勘だよ。」
ワトソン「勘かい!」


camaraderieの覚え方

camaraderie [kæ̀mərɑ́dəri カマラデリ] 【名】仲間意識
覚え方:鎌・裸・照りぃ。これが仲間意識。

camaraderie

勉強やトレーニングなどの体験を共有する者たちに芽生える仲間意識をcamaraderieといいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?