見出し画像

まじめにふざけて覚える上級英単語#10

forgeryの覚え方

forgery [fɔ́rdʒəri フォ-ジェリ] 【名】偽造品、偽物
覚え方:4つのゼリー(フォー・ジェリー)のうち一つが偽物よ。

forgery

文書や貨幣、芸術品の偽造品をforgeryといいます。
私のようにIT系の仕事をしている人は、CSRF(クロスサイトリクエストフォージェリ―)を思い浮かべるかもしれません。ウェブサイトを横断的に(Cross Site) リクエストを偽装(Request Forgery)することです。認証されたユーザーになりすまして「偽物」のリクエストを送信して意図しない処理を実行させるハッキング行為です。


affinityの覚え方

affinity [əfínəti アフィニティ] 【名】親近感、類似性、親和力
覚え方:あ、不意にティーくれる親近感

affinity

「はじめまして。どうも私の名前は・・・あ、紅茶くれるんですか。すごく親しい人だなあ」
(用例)There is a close affinity between English and German. 英語とドイツ語の間には非常に類似性がある。


eclipseの覚え方

eclipse [iklíps イクリプス] 【名】(月や天体の)食
覚え方:でかいクリップ(ス)、月を削る

eclipse

日食や月食といった天体用語の「食」の意味です。
☆覚えておきたい用語
a solar eclipse 「日食」 a lunar eclipse 「月食」
a partial eclipse 「部分食」 a total eclipse 「皆既食」
また、動詞としては「顔負けさせる」「かげりをもたらす」の意味があります。
(用例)The scandal eclipsed his reputation. その醜聞は彼の名声に翳りをもたらした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?