見出し画像

まじめにふざけて覚える上級英単語#9

allureの覚え方

allure [əlúr アル~] 【名】魅力 【他動】~を魅惑する
覚え方:私って魅力ある~

allure

似た単語に"lure"があり、これも「魅力」という意味です。lureは悪いことにおびき寄せる意味が含まれますが、allureはよい意味にも使うそうです。


curfewの覚え方

curfew [kə́ːrfjuː カーフュー] 【名】外出禁止令
覚え方:家父から外出禁止令

curfew

私は高校時代に使っていた単語帳にcurfewが載っていたのを今でも覚えています。その時は、「こんな単語は映画やドラマ以外では一生聞くことはないだろう」と思っていたのですが、それから10年後にこの単語を現実で耳にすることにします。仕事で中東のやや危険な地域に出張したときに、市内で騒乱が発生し、「外出禁止令」が出ました。雇用していたセキュリティ会社がcurfewという言葉を使ったのです。


reprecussionの覚え方

reprecussion [rìpərkʌ́ʃən リパーカッション] 【名】悪い影響
覚え方:雨だ。楽器に悪い影響があるから、戻れパーカッション!

reprecussion

通常、間接的で良くない影響のことを指します。語源面で見ると、re[再び]+percussion[打撃]から成り、ある事象が他の事象に影響するイメージが持てると思います。


routの覚え方

roud [ráut] 【名】完敗、大敗【他動】敗走させる、総崩れにさせる
覚え方:パンチを食らうと完敗

rout

(用例)We put the enemy to rout. わが軍は敵軍を総崩れにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?