オカンが好きな生理活性物質を忘れてしもうた

ツッコミ「どうもーどうも ミルクボーイですー」
ボケ&ツッコミ「お願いしますー ありがとうございますー」
ツッコミ「あー ありがとうございますー ねっ 今生理活性物質学の単位をいただきましたけどもね」
ボケ&ツッコミ「ありがとうございますー」
ツッコミ「こんなん なんぼあっても良いですからね」
ボケ「一番良いですからね」
ツッコミ「ねー 有り難いですよ ほんとにね」
ボケ「入れておきましょう」
ツッコミ「ゆーとりますけどもね」
ボケ「いきなりですけどね うちのオカンがね 好きな生理活性物質があるらしいんやけど」
ツッコミ「あっ そーなんや」
ボケ「その名前をちょっと忘れたらしくてね」
ツッコミ「生理活性物質の名前忘れてもうて どうなってんねそれ」
ボケ「でまあ色々聞くんやけどな 全然分からへんねんな」
ツッコミ「分からへんの? いや ほな俺がね おかんの好きな生理活性物質 ちょっと一緒に考えてあげるから どんな特徴ゆうてたかってのを教えてみてよ」
ボケ「あのーイネを異常に長うさせて いずれは枯れ殺してまう病気の原因になるやつやって言うねんな」
ツッコミ「おー ジベレリンやないかい その特徴はもう完全にジベレリンやがな」
ボケ「ジベレリンなぁ」
ツッコミ「すぐ分かったやん ちなみにその病気ってのが馬鹿苗病やな こんなんもー」
ボケ「でもこれちょっと分からへんのやな」
ツッコミ「何が分からへんのよー」
ボケ「いや俺もジベレリンと思うてんけどな」
ツッコミ「いやそうやろ?」
ボケ「オカンが言うには 炭素40個の化合物から生合成されるよって言うねんな」
ツッコミ「あー ほなジベレリンと違うかぁ ジベレリンはその半分のジテルペンでええもんね」
ボケ「そやねん」
ツッコミ「40個言うたらカロチノイドからアブシン酸が得られてまうよってね」
ボケ「そやねんな」
ツッコミ「な? ジベレリン側もね 炭素40個も渡されたら荷が重いよあれ」
ボケ「そやねんそやねん」
ツッコミ「ジベレリンってそういうもんやから ほなジベレリンちゃうがなこれ」
ボケ「そやねん」
ツッコミ「あれほなもう一度詳しく教えてくれる?」
ボケ「なんであんなに種類あるんか分からんらしいねん」
ツッコミ「ジベレリンやないかい 教科書45ページにかいてある構造、種類多すぎてむちゃくちゃちっちゃなってるんやからあれ でも俺はね あれは自分の得意な生合成経路だけで勝負してると睨んでんのよ ほんまはもっとあんねんな 俺の目は騙されへんよ 俺騙したら大したもんや」
ボケ「まあねー」
ツッコミ「ほんであれよー見たらね インペンテニル二リン酸から始まる生合成経路になっとんねん ちょっと丁寧すぎやな ゲラニルゲラニル二リン酸からでもよかったんちゃうか 俺は何でもお見通しやねんから ジベレリンやそんなもんは」
ボケ「分からへんねんでも」
ツッコミ「何が分からへんのこれで」
ボケ「俺もジベレリンと思うてんけどな」
ツッコミ「そうやろ」
ボケ「オカンが言うには 酸性物質やないって言うねんな」
ツッコミ「ほなジベレリンちゃうやないかい 単一物質得ようってして脂溶性物質から酸性成分出てこんかったら ちゃぶ台ひっくり返すもんね ジベレリンはねー その酸性成分を 活性炭‐シリカゲルの順相クロマトグラフィーしたやつから 結晶化させて得るんやから」
ボケ「そやねんそやねん」
ツッコミ「な? それ待ってるうちにだんだん楽しくなってくるから 最後ちょっとだけ頑張ってしまうねんあれ」
ボケ「そやねんそやねん」
ツッコミ「そういうカラクリやからあれ」
ボケ「そやねんな」
ツッコミ「ジベレリンちゃうがな ほな もうちょっとなんか言ってなかった?」
ボケ「開花の促進もするらしいねん」
ツッコミ「ジベレリンやないかい ジベレリンとかフロリゲンは開花に関係するんやから  ジベレリンよそんなもん」
ボケ「分からへんねんだから」
ツッコミ「なんで分からへんのこれで」
ボケ「俺もジベレリンと思うてんけどな」
ツッコミ「そうやろ」
ボケ「オカンが言うには オランダのF.W.ウェントが寒天片を使った実験をしてるっていうねん」
ツッコミ「ほなジベレリンちゃうやないかい それはオーキシンなのよ」
ボケ「せやねん」
ツッコミ「ジベレリンはね イネ馬鹿苗病の原因究明に日本の堀正太郎や黒沢栄一が一生懸命頑張ったねん」
ボケ「せやねんせやねん」
ツッコミ「あれみんな馬鹿苗病に苦労したから大助かりしとんねんあれ」
ボケ「せやねんせやねん」
ツッコミ「ジベレリンちゃうがなほな ほなもうちょっとなんかゆうてなかったか?」
ボケ「タケノコにも含まれるらしいねん」
ツッコミ「ジベレリンやないかい あれ法律スレスレぐらい入っとんやから な? タケノコ側がもう一段増やそうもんなら 俺は動くよほんま ジベレリンや絶対」
ボケ「分からへんねんでも」
ツッコミ「なんで分からへんのこれで」
ボケ「俺もジベレリンと思うてんけどな」
ツッコミ「そうやて」
ボケ「オカンが言うには ジャンルでいうたら外因性やっていうねん」
ツッコミ「ほなジベレリンちゃうやないかい ジャンルって言っていいんか全く分からんけど、ジベレリンは内因性やねん 外因性だけではないねんあれ な?」
ボケ「そやねんそやねん」
ツッコミ「ほなジベレリンちゃうやないかい ほなもうちょっとなんかゆうてなかった?」
ボケ「麦類の種子のα-アミラーゼ誘導の活性があるらしいねん」
ツッコミ「ジベレリンやないかい ジベレリンはそれでビール工業における麦芽の製造に一役買ってんねん」
ボケ「そやねんそやねん」
ツッコミ「そんなこと言うてたらビール飲みたなるやん ミルクボーイやのうてビールボーイに改名してまうで ジベレリンに決まりそんなん」
ボケ「でも分かれへんねん」
ツッコミ「分からへんことない おかんの好きな生理活性物質はジベレリン もぉ」
ボケ「でもオカンが言うには ジベレリンではないって言うねん」
ツッコミ「ほなジベレリンちゃうやないかい オカンがジベレリンではないと言うんやから ジベレリンちゃうがな」
ボケ「そやねん」
ツッコミ「先ゆえよ 俺が改名の話してる時どう思っててんお前」
ボケ「申し訳ないよだから」
ツッコミ「ホンマに分からへんがなこれ どうなってんねんもう」
ボケ「んでオトンが言うにはな」
ツッコミ「オトン?」
ボケ「ソデフリンちゃうか?って言うねん」
ツッコミ「いや絶対ちゃうやろ もうええわー」
ボケ&ツッコミ「ありがとうございましたー」