最近はやりのAmong Usをやってみて

(2021年10月20日 15人対応や全部入りセットの価格変更(内容が増えたことによる価格上昇)に関して修正)

最近、Among Usというゲームが流行している。以下にSteam版の購入リンクを貼り付けておく。

本体の値段はなんと520円。これに各種DLC(追加スキンやペットなど)7種を加えたバンドルの値段は1,742円である(いずれもセール中でない日本時間10月20日午前11時30分時点の価格)。

普通のPCはCrewmateと呼ばれる。一方、それに対して妨害するPCはImpostorと呼ばれる。ゲームは最大15人で行われる。通常10人であればImpostorは2人、15人であればImpostorは3人にするのが通例。

Crewmateの勝利条件

Crewmateの勝利条件は、以下の2つのいずれかを達成することである。

1. 幽霊(殺害/追放されたCrewmate)も含め、すべてのタスクを完了する
2. すべてのImpostorを追放する

どちらか一方を達成すれば勝利なので、タスク勝利(1)が見込める場合は、無理にImpostorを狙って追放投票するよりさっさとタスクを完了したほうが良い場合も多い。

Impostorの勝利条件

Impostorの勝利条件は、以下の2つのいずれかを達成することである。

1. 制限時間つきのサボタージュが解決されずに制限時間を迎える
2. Crewmateの人数をImpostorの人数以下にする

どちらか一方を達成すれば処理であるが、人数がある程度減ってなければ1の達成は困難なので、だいたい自然と2のルートを狙うことになるだろう。

Impostor固有でできること

Impostorは、以下の3つを行うことができる。

1. サボタージュを行う(ドアを閉めたり、Crewmateの見える範囲を狭くしたり、制限時間つきのタスクを起こしたりする)
2. Crewmateを殺害する
3. ベントを使って移動する

このうち2と3は見られたら確実にImpostor確定で、投票で追放されるだろう。だが、これらを使わなければ、Impostorは勝利することがほぼできないだろう。だから、うまく使うことが勝利に直結する。

ゲームの流れ

ゲームを開始すると、まずCrewmateかImpostorのどちらかが割り当てられる。Crewmateであればタスクが、Impostorであればフェイクタスク(タスクをやっているふりをするための偽タスク)が割り振られる。

Crewmateは、タスクを遂行する。タスクは黄色く光っているので、それを選んでタスクを進める。

Impostorは、一定時間が経過すると、Crewmateを殺害できるようになる。殺害後は、次の殺害まで一定時間空けないといけないため、連続殺害は不可能。サボタージュに関しても、ある程度時間を空けないといけない。

殺害したら、会議まで殺害されたCrewmateの死体が残る。

会議は、以下の2つのいずれかがきっかけで始まる。

1. いずれかのPCが死体を発見し、それをReportする
2. サボタージュ中でないときにいずれかのPCが自らの緊急会議招集権を使い、緊急会議ボタンを押す

会議が開始すると、話し合いを行うことになる。会議では、誰を追放するかを話し合い、追放者、もしくは誰も追放しないを投票することができる。追放者に自分を指定することも可能。単独で最多得票した選択肢があれば、それが選ばれる。そのような選択肢がない場合は、追放は行われない。

会議終了後は、会議で集合した場所から再開する。その際、殺害されて残っていた死体は消える。

ゲームの設定項目

ゲームをホストするとき、最初に設定できるゲームの設定項目は、以下の4個である。

1. マップ
2. Impostorの数(1から3)
3. チャットの言語
4. 最大人数(4から15)

ゲームを開始できる最低人数は、Impostorの人数により異なる。1なら4人、2なら7人、3なら9人である。

ゲームを開始すると、以下の項目が設定可能になる。

1. ゲームを公開で募集するか(Public/Private)
2. 追放されたPCの役割がわかるかどうか(Confirm Ejects、推奨設定はオン)
3. 1人あたりの緊急会議招集権数(#Emergency Meetings、推奨設定は1回)
4. 緊急会議招集までのクールダウン(Emergency Cooldown、推奨設定は15秒)
5. 議論専念時間(Discussion Time、推奨設定は15秒)
6. 投票時間(Voting Time、推奨設定は120秒)
7. 匿名投票(Anonymous Votes、推奨設定はオフ)
8. プレイヤー速度(Player Speed、推奨設定は1倍)
9. Crewmate視野(Crewmate Vision、推奨設定は1倍)
10. Impostor視野(Impostor Vision、推奨設定は1.5倍)
11. 殺害クールダウン(Kill Cooldown、推奨設定は45秒)
12. 殺害可能距離(Kill Distance、推奨設定は中)
13. タスク遂行状況が見えるか(Visual Tasks、推奨設定はオン)
14. タスク遂行バーの更新タイミング(Task Bar Updates、推奨設定は常時)
15. 共通タスク数(#Common Tasks、推奨設定は1)
16. 長いタスク数(#Long Tasks、推奨設定は1)
17. 短いタスク数(#Short Tasks、推奨設定は2)

なお、この推奨設定は、公開の場で初心者が混じっていることを念頭においたものである。Privateで、かつある程度慣れている人の場合、設定を修正することが多い。

たとえばVisual Tasksは確定Crewmateを作るのに強すぎることからまずオフにされる。また、Task Bar Updatesも会議時にのみと設定することが多い。Confirm Ejectsも、残りImpostor数がわかってしまうことからオフにされるし、Anonymous Votesも投票からライン作りされることを踏まえるとオフにされる。タスク数は参加人数に応じて調整されるのが普通。

逆に、Kill Distanceは中だと長すぎることから、短に変更されることも多い。その代償として、Kill Cooldownは30秒に設定することも多い。

このあたりは、コミュニティ内部で調整するとよいだろう。

あなたがCrewmateのときにやるべきこと

1. とにかくタスクをこなしなさい。それは死んで幽霊になった後でもです
2. 議論でよくわからなければ、まとめ役の指示に従いなさい。投票スキップか、指示投票かのどちらかのはずです

あなたがImpostorのときにやるべきこと

1. どんどんサボタージュをしなさい
2. 孤立した人間を殺害しなさい
3. 的確なアリバイを作りなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?