見出し画像

〈自己流ですが〉仕事でのとりきめ・心がけていること

こんにちは
自己流なのですが
仕事で心がけていることがありますので、ご紹介しますね


・メールは即レス

ポンと入ってきた文章の全体を見て
(私は文字サイズを小さくして、ひとつの画面でたくさんの情報が見れるようにしています)

二分以内に返信します
誤字はご愛嬌(私は取引先にではなく、社内中心なので)

会話のように即レスし
全体へ共有しなくていいものと判断した場合は
Googleチャットへ誘導します

メールに埋もれることを防ぐためです

15分以上離席していた場合
遅くなりました、を入れます(相手は待ってたはずだから)


内容を吟味するにはある程度のセンスが必要です
すべてをこまなく読み込んでいたら、時間だけが経ってしまいます

・何を求めているか
・即回答できる内容か
・意味がわからないものがないか

それぞれに対応した返信をします


私は定型文は準備していません。何故ならば使い勝手が悪いから
その時その時に応じ
文章を考え
PCに打ち込みます

(カチャカチャうるせえなぁ…)
それ俺w

軽やかに打つ人が羨ましいです
私は圧が強いのだと思います。それ以上に隣に座っている上司のカチャカチャ音は


半端ではありません
はじまったな…と思うのです。大尊敬の上司です




・キャプチャーキャプチャーキャプチャー




詳しくはファイル見てね、でいいのですが
忙しい方々はファイルを開くのも大変だと思います

なので要点をキャプチャーし
メールに貼り付けます(チャットでも同じです)

そしたら、メールをみるだけで受け手側は
何をして欲しいのか『伝わりやすくなる』と私のなかではそう思います

とんちんかんなキャプチャーを貼り付けたとしても
データは添付されているので、それを見ればいい


・挨拶は欠かさない

気持ちの良い挨拶は潤滑油です
私は現職に転職して二年目です。みなさまに感謝しながら仕事しています
今日も宜しくお願いいたします、の意味を込めて

ボリュームを調整して

挨拶をします(反面教師)



・ごはんは外で

ごはんタイムこそ、コミュニケーションが取れる良い機会なのですが
ずーっと一緒だと、お互いに良くないと「私のなかでは」思っています

あぁ、この人アレだなぁ
この人のいうことはちょっと…

余計な先入観を生み、仕事に支障をきたします
なので、ごはんは別々で食べます


・相槌

心地良く感じてもらうため、適度な相槌をうちます
ここはセンスの問われるところです

不思議ちゃんに思われないように(笑)



・紙には出力しない

わが社はPCとスマホが支給された恵まれた環境です
PCとスマホはリンクしているので
どこでもみることができます

紙に出してしまうと、めくるのも大変です
データならカラーですし
紙と同じようにマーカーつけたり付箋をつけたりできます

自分のみのグルーブチャットを作り
週末に見たいものをチャットボックスへ投げます

でスマホからみることができます


ちなみに会社スマホは
iPhoneです


iPhoneは本当に素晴らしい製品だと思います
ガチガチでセキュリティ対策バッチリ

わが社用の認証システムもiPhoneのセキュリティシステムがあってこそ!



私はGalaxyウルトラ5G


お金に糸目をつけないのならば
重さが気にならなければ
最高のスマートフォンです

綺麗すぎてYouTubeはみれません(良い意味で)

Y!mobileのOPPOスマホが
目に優しい。動画専用です


Amazonプライムは
タブレットで(中華製)

少し画質が落ちる程度が私にはしっくりきます


ほら、やっぱり話がずれた


明日からの仕事が待ち遠しいマツモトです



仕事を楽しんでこそ週末も楽しめる


散歩いってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?