見出し画像

12month

◆成長の記録

体重
11m0d 約7,700g → 12m0d 約7,700g

体重の減りは止まったものの、変わらず。
小児科で相談すると
この時期はとても活発に動けるようになるので
そこまで心配することない、と言って頂け少し安心。

とはいえ成長曲線の下ギリギリ。
これ以上減らせない!というプレッシャーはありますが…
これも彼女の個性だと割り切って見守ろうと思います◎

◆離乳食

毎回しっかり食べてくれるので
1回量をどんどん増やす作戦に!!

多くない…?と思っても毎回ペロリと平らげる小柄な娘。
一体どこに消えて行くのだろうか。

つかみ食べもどんどんダイナミックになってきています。

◆睡眠について

一時期7時まで寝てくれていたものが、
最近段々早くなってきている…><

朝寝+昼寝も長くて1時間。
睡眠が足りているのか不安。

◆日常

・2歩踏み出せた!!
まだ歩けないものの、
毎日少しずつ歩こう!歩こう!とチャレンジしている姿が
とってもほほえましいです◎

・動物園デビュー
気候が良くなった&コロナがおさまってきたので
動物園デビュー!
ですが興味示さず…!
しょっぱなの鳥にだけはキャッキャしてましたが
その後は植えてある草に興味津々のご様子。
年パス買ったので、たくさん通おうと思います!!

まとめ

あっという間の1年でした。
子育ては想像以上に大変。
しんどいな、と思うことも多いけれど
それ以上に毎日の成長が嬉しかったり
ふと見せる仕草がたまらなく可愛かったり
本当に生まれてきてくれたことに
感謝の気持ちでいっぱいです!

この1年は人と会うことが制限され
行きたいところにも行けず
してあげたいことが十分にしてあげられなかった。

なので
これからはいろんな場所・人・モノに触れ、
いろんな経験をさせてあげられたらなーと思っています。

むすめ!!
お誕生日おめでとう!!
これからも毎日楽しく過ごそうね!!

この記事が参加している募集

#育児日記

49,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?