見出し画像

在宅ワーク開始当初の3つの失敗


こんにちは!
まゆです◎


暑いですね…
暑さにめっぽう弱いですが
何とか頑張ってます…
(そろそろだめかも...)


そんな中ですが
今日は
在宅ワークを始めた当初失敗したこと
についてお話ししたいと思います。

少しでも共感して読んでもらえると
嬉しいです!

在宅ワークを始めたきっかけ

緊急事態宣言が発令された去年の春、
コロナで仕事が雇止めとなってしまい
私は無職となりました。

それまでは、
派遣社員として旅行関連の会社で
事務のお仕事をしておりました。

ありがたいことにつわりも軽く、
秋の出産予定まで働いて、育休手当を貰うぞー!
と意気込んでいた中での雇止め。

6月分のお給料までは頂けたものの、
それ以降に働く予定だった給料はもちろんナシ。

育休手当も貰えなくなってしまい、
経済面での不安や焦りで毎日落ち込む日々でした。


妊娠中で再就職も難しかったため、
何かしなくては!と思って
在宅ワークを始めることになりました。

失敗①なんとなくよさそう!で飛びついた

「まず何から始めよう?」ということで
とりあえずネットで検索。

「在宅 主婦 副業」などで検索し、
人気TOP3くらいに入っていた
WEBデザイナーの仕事に興味を持ちました。

"WEBデザイナー"って何となくかっこよくて
出来るようになれば結構良いお金になるんじゃない?
という単純な考えです…笑


WEBデザインの勉強自体は苦ではなく、
むしろ面白いなーと思ったものの、
今後仕事として続けられるか?ワクワクするか?
と問われれば答えは「No」でした。


元々人のサポートやアシスタント的な立場で
仕事をすることが好きだったこともあり、
webデザイナーの仕事は
少し毛色が違っていたのかなーと思います。

その時勉強したことは
もちろん無駄にはならなかったと思いますが、
それより「オンライン秘書」という仕事に早く
出会えていればな…と最近思います。


失敗②
独学で学ぼうとした

元々節約家の性格もありますが…

最初に挙げた経済面での焦りから
お金は出来るだけ使いたくありませんでした。

本当に仕事にできるのか、
自分の中で半信半疑な気持ちがあったことも
大きかったと思います。


WEBデザインの勉強で使った教材は、
本を何冊かとUdemyの数千円の講座のみ。

それも動きの悪いPCで作業をしていたので
Photoshopが1分くらい立ち上がらないという状況。笑

基礎の基礎はつかめたものの
そこから先、一人で学ぶのはやはり難しかったです。

独学でもできる人は良いと思うのですが、
本気で仕事にするなら
スクールに入るなり、
メンターを付けるなり、
私の場合は誰かを頼って勉強することが
必要だったと思いました。


失敗③
目標を立てなかった

当時、「2~3か月で1万円稼げればいいな」
なんて考えていましたが

どんな方法で?どこで仕事を貰って?
将来どうなりたい?
といった具体的な姿は全く考えませんでした。


毎日欠かさず勉強し
クラウドワークスでバナー作成のお仕事に応募したものの、
そのような中途半端な人間が本気で頑張っている人に勝てるはずもありません。

心が折れてしまい、数千円も稼ぐことが出来ず
勉強をやめてしまいました。


登山をする際、
頂上でご来光を見ておいしいおにぎりを食べるぞ!!
という目標がないとがんばれないのと同じで

何か始めるときには
具体的な目標とそれに向けてどう行動するのか
道筋を考えてから努力するべきだったと感じました。



以上、私の失敗談でした。

妊娠中の在宅ワークは見事失敗に終わったのですが、この失敗は無駄では無かったと思っています!


次回はその学びについて
ご紹介できればと思います◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?